忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちら、山形名産「もってのほか」。
P1060818.JPGなんで菊が「もってのほか」なのか、諸説あるらしいです。とにかく、とってもウマいという意味らしい?近所のおばちゃんに大量にいただきました。
さすがにパンに練りこんだりはしなかったけど、おひたしにして食べました。おいしかったよん。ごちそうさま(^o^)丿



今回挑戦したパンは「パンの呼吸・・・」に載ってた、赤ピーマンと万能ねぎを練りこむパンなのよ!すっごいオリジナリティだ~
本は発酵種を3種類使い分けています。白い小麦粉で作ったの、全粒粉で継いだの、そしてサワー種。このパンのレシピでは全粒粉の発酵種使うんですが、私は白いNS種使いました。あと、イースト併用。全粒粉とふすまはうちにないので代わりにハイギーAを入れちゃった。万能ねぎがなかったのでねぎで代用です。

最終発酵、まだレシピの時間にはぜんぜん届かないんだけど、生地の様子みると、かなり進んでるように見えたのね。レシピでは結構長く発酵させんのよね~。そう思ってこらえたんだけど、もうだめだと思い、とにかく焼きました。
だけど結局、発酵させすぎたと思います。焼きあがったパンみたらわかるよね。あまり窯伸びしなかったの。
レシピがなんといおうと、生地の様子で判断すべし!

で、ねぎの香りがする!どうしよ、パンなのにぃ!!そう、お好み焼きみたいな匂いなのよ。教会のランチにもっていったんですが、このにおい、なんだっけぇ?と皆さん不思議がってました。ねぎとパンって結びつかない香りなのよねぇ。
P1060880.JPG食べてみると、赤ピーマンがよいアクセントになってて、悪くない感じなの。

ああ、これで発酵を適切に行っていたら、もっとフンワリしたくらむだっただろうな。
ちょっと硬い食感だったので、軽くトーストしたものを教会の皆さんに消費していただいたんですが、優しい皆さんはとても喜んで食べてくれました。「え~、これ、何が入ってるの?」と不思議がり、種明かしをして、驚かれちゃった。
成功したとはいえないけど、なかなかオモロいパンでした☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
綺麗ね(^_^)
> ねぎの香りがする!どうしよ、パンなのにぃ!!
> そう、お好み焼きみたいな匂いなのよ。
オモロー
いっそ次回は最初から狙ってみては? < お好み焼き
赤ピーマンがとても綺麗ね。
生のまま混ぜ込むの?
オリーブオイルを添えるとイタリアの香りが出せるかも~。
でも私はお醤油が欲しいかも~(笑)
私は種継ぎの過程で出る余り種でお好み焼き風の和ピザを焼きますよ。
ネギは定番

こけっこさんのパン付きの日曜礼拝は、きっと出席率200%ね
URL 2008/10/09(Thu)20:44 編集
Re:綺麗ね(^_^)
>> そう、お好み焼きみたいな匂いなのよ。
>オモロー
>いっそ次回は最初から狙ってみては? < お好み焼き

わはは~それもいいネ!
何載せようか?
Pさま風の和ッピザもおいしそう!よかったら今度お姿見せてくださいまし♪

>赤ピーマンがとても綺麗ね。
>生のまま混ぜ込むの?

今回はそうしました。レシピには火を通すとかって書いてないよねぇ。
それにしても今回のパンは形が全然ダメでした。本のとおり、ファンデュの形に成型したんだけど、わらじ型になっちゃった(汗

>こけっこさんのパン付きの日曜礼拝は、きっと出席率200%ね

そうだといいな♪
久しぶりに出席した友だちが、「やっぱりこけっこのパンはいい!」と言ってくれました。お世辞でしょうけどウレシイよね☆
こけっこ   2008/10/09(Thu)21:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]