忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「パンの呼吸・・・」に、オニオンリングのレシピが載ってんの。レシピってほどのことじゃないけど、NS種で衣を作って揚げるンよ。これって普通のことなの?私、お料理苦手でよくわからないんですけど、でもちょっと面白そうだなあと思って作ったのがこちら。
P1060815.JPGほっほ~。なるほど。
衣がさっくりと軽く、いわゆるフリッターって感じ。なかなか面白い!
フリッターの衣って、普通どうやって作んのかな~と思って調べたら、卵とか入れるみたい?この衣には一滴も入れませんのよ。
卵アレルギーの方にはいいかも。なにより簡単&ウマい!


こっちは包子。
前と生地は同じだけど、中のあんこに一工夫。
P1060799.JPGくるみ・ごま油混ぜました。ああ、香ばしい。
月餅にちょっと似てる。そういえばどっちも中国の食べ物だもんね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
転用技
スープに落としてスイトンにしたり、ニョッキ代わりにしたことはあるけれど、フリッターは無いわ~。
これ名案だね!
本に載ってても作らない人が多いと思うんだけど、そこはこけっこさん、さすがチャレンジャー
ふわふわフリッターを作るには砂糖を入れたり卵白を泡立てたりするんだけど、これはその必要が無いし、何より卵アレルギーの人にも天麩羅じゃないフンワリ感が楽しめて良いね。

包子の皮が光って柔らかそう。
皮は時間とともに硬化する?
テッちゃんは砂糖を入れたり山芋を入れたりアレコレ苦労してるみたい。
何かアドバイスがあったら教えてあげてね。
URL 2008/10/10(Fri)07:31 編集
Re:転用技
>スープに落としてスイトンにしたり、ニョッキ代わりにしたことはあるけれど、フリッターは無いわ~。

私はスイトンやニョッキにするというのは思いつきもしませんでした!それもいいネ。

>本に載ってても作らない人が多いと思うんだけど、そこはこけっこさん、さすがチャレンジャー

わはは~。ただ、どんなのできるのかなぁって思っただけなの。実験したくなるのよね。

>ふわふわフリッターを作るには砂糖を入れたり卵白を泡立てたりするんだけど、これはその必要が無いし、何より卵アレルギーの人にも天麩羅じゃないフンワリ感が楽しめて良いね。

そうよね~。きっとすっごくお手軽レシピだろうと思います。

>包子の皮が光って柔らかそう。
>皮は時間とともに硬化する?
>テッちゃんは砂糖を入れたり山芋を入れたりアレコレ苦労してるみたい。
>何かアドバイスがあったら教えてあげてね。

テッちゃんの酒まんじゅうのことですよね?
私の包子は、あったかいうちに食べるのが身上なので、とにかくすぐ食べちゃって、硬化するかどうか、正直言ってわかりません。食べずに残したものは必ずラップにくるみ、チンしてから食べるので、もしかして多少硬くなってくるのかもしれないけど、ほとんど気にならないのよ。
冷たいままで食べたら、おいしくないのかも~。で、今回作ったのももう食べちゃったのですわ。次回作ったら試してみるね。
おまんじゅうは、冷めてもふわっとしてるもんねえ。めざせおまんじゅう!だね。
テッちゃんとおしゃべりできるのはやっぱりPさまんちよね~。饅頭のお話出てきたら、おしゃべりしちゃおっかな♪
といっても対したこと言えませんけど~。
こけっこ   2008/10/10(Fri)20:58
無題
あんこは自家製ですか?すごく好みのもったり感。
洋菓子より和菓子の方が好きなんです。
秋はあんこ食べたくなりますね~。
皮がまたツルピカでフワフワで、、、食べにおじゃましたいです(*^^*)
みなづき URL 2008/10/10(Fri)20:35 編集
Re:無題
>あんこは自家製ですか?すごく好みのもったり感。

はい、私が炊きました♪

>洋菓子より和菓子の方が好きなんです。

そうでしたっけね☆
私は両方好き(爆

>秋はあんこ食べたくなりますね~。
>皮がまたツルピカでフワフワで、、、食べにおじゃましたいです(*^^*)

私もみなづきさんのつぶつぶパンを食べてみたいですわん。
こけっこ   2008/10/10(Fri)21:01
無題
酵母を使った衣って、
ふわっとした感じになるんですね~
それに包子の餡子、最高!
餡子にごま油を加えると、
めっちゃおいしくなりますよね~
大好きです☆
toko URL 2008/10/11(Sat)06:10 編集
Re:無題
>酵母を使った衣って、
>ふわっとした感じになるんですね~

酵母の他に炭酸水とか入れます。でも卵泡立てないってのはポイント高いかも♪

>それに包子の餡子、最高!
>餡子にごま油を加えると、
>めっちゃおいしくなりますよね~
>大好きです☆

おお~!
もちろん私もダイスキです♪
こけっこ   2008/10/11(Sat)17:45
無題
普通にお料理にも使えるんですよね、酵母ちゃん
こういう使い方を考える人ってすごいなぁ
で、私の場合は終わっちゃうんだけどチャレンジしてみるこけっこさんもすごい!!
つるつるぴかぴかの包子、あんまんよりもっと皮がしっかりした感じなのかなぁ
ちくわ 2008/10/13(Mon)06:03 編集
Re:無題
>普通にお料理にも使えるんですよね、酵母ちゃん

いろいろできちゃうみたいね~。酵母液なら、もっと広範囲にお料理に使えるみたいよね。

>つるつるぴかぴかの包子、あんまんよりもっと皮がしっかりした感じなのかなぁ

そうよ~。ヤマ○キとか井○屋のみたいにふわんふわんではないです。あれはひょっとして重曹で膨らませているような?私のはあくまでNS種の力で膨らんでおります。
こけっこ   2008/10/13(Mon)19:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]