忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライ麦パンがダイスキだとおっしゃる方のおうちに遊びに行くことになりまして、ラインザーメンを久しぶりに焼きました。
パンのお話がたぁ~っぷりできそう。わくわく~

さて、作業始めようと思い、亜麻の実を取り出したら・・・
ぎゃぁ~~!やられてるぅ~~
そうなの。すっかり虫がついてました。ちくわさん、私もやっちゃったよぉ~
悲スイ。仕方がないので白ゴマ練りこんで、表面はポピーシードをまぶしちゃった。

このパン、サワー種さえできていればあっという間にできちゃう。生地はほとんどこねないし、サワー種の他にサフも入ってて、1次発酵はないわ、発酵は早いわって感じで、あっという間に焼けちゃいます。

P1060931.JPGなぜかいつも脇が割れちゃいます。こ~ゆ~ものでしょうか?志賀シェフのお手本画像では割れてないし、それにもうちょっと高さがあります。私のはどうも横にだれちゃうのよねぇ。

でも、なかなかのウマさ。
こんな風に、こげる一歩手前までガッツリ焼いたクラムがさいこ~に好きです♪


75a6b957.JPG中はこうでしたよん。

ところで、土曜日まで出張です。2日ほど留守にしますねん。
NS種の様子が見られないのが心配。かりんに2日も会えないのも残念。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ひょ~~~~~~
めっちゃ美味しそうなパンだね~
焦げる寸前の皮もステチ♡
こうゆうのも食べてみたいな。
志賀さんの本にレシピが載ってるの?
サワー種ならどんだけでも用意出きるからいつでも作れそうだわん。
亜麻の実は無けりゃ白胡麻・・・〆(. .)メモメモ
URL 2008/10/16(Thu)07:24 編集
Re:ひょ~~~~~~
>焦げる寸前の皮もステチ♡

こ~ゆ~ぎりぎりのところって、ちゃんと見てないと焦がしちゃうよねぇ。今回は見てたんじゃなくて、偶然だったんだけど(汗

>志賀さんの本にレシピが載ってるの?

ハイ。「酵母から考えるパン作り」でっせ~。
亜麻の実は、ちょっと面白いお味でゴマとはだいぶ違うんです。でもゴマでもすっごくおいしくできますヨ。
こけっこ   2008/10/18(Thu)20:36
ハイペース!
すごいハイペースでパンつくっていますね~(@_@)
お陰でいつも目の保養させていただいております~
麦とか、わたしはまだ虫が付いたことは無いんですが
夏の間はヒヤヒヤしていました。

サワー種のパンは発酵早いですよね。
遠くまで買い物に行ったりしたら大変なことになりますよね(というか、なったことあります。。)
みなづき URL 2008/10/16(Thu)22:09 編集
Re:ハイペース!
>すごいハイペースでパンつくっていますね~(@_@)

いえいえ~全部少しずつなので、実はたいしたことないんです。

>麦とか、わたしはまだ虫が付いたことは無いんですが
>夏の間はヒヤヒヤしていました。

ご経験ないんですね、それは素晴らしい!管理が行き届いているんでしょうね。北海道涼しいでしょうし。

>サワー種のパンは発酵早いですよね。
>遠くまで買い物に行ったりしたら大変なことになりますよね(というか、なったことあります。。)

そうなんですよね、で、酸が強くて生地が崩壊しそうになるので、短期決戦ってことにしています。
こけっこ   2008/10/18(Thu)20:38
無題
虫君は亜麻の実も好きなのね(^_^;
私も気をつけなくっちゃ。

ラインザーメンって、いつもミニパウンド型に入れて焼いちゃうから、
大きく焼いた事がないんです。
たまには発酵籠に入れて焼いてみようかな~
toko URL 2008/10/16(Thu)23:34 編集
Re:無題
>虫君は亜麻の実も好きなのね(^_^;

はい。粉も、粉砂糖も、レーズンだけではなかったようです(涙

>ラインザーメンって、いつもミニパウンド型に入れて焼いちゃうから、
>大きく焼いた事がないんです。
>たまには発酵籠に入れて焼いてみようかな~

それ、いいかも!
私はコッペ形にして布取りしています。
でね、志賀シェフのも、tokoさんのも、クラムが白っぽいでしょ?私のは、結構色が濃いクラムになったんです。どうしてかしらねぇ?おいしいからいいんだけど、不思議。
こけっこ   2008/10/18(Thu)20:41
無題
同じ同じ同じ~☆☆☆☆☆
あんまり、嬉しくないですけどね(笑)
ライ麦パン好きとしてはほっておけないパンですね
めっちゃタイプです♪
簡単? ほんとに??
その言葉に弱いです(笑)
ラインザーメン、早速検索に行ってきまふ
ちくわ 2008/10/17(Fri)06:33 編集
Re:無題
>同じ同じ同じ~☆☆☆☆☆
>あんまり、嬉しくないですけどね(笑)

ちくわさんと同じならうれしいよ?

>簡単? ほんとに??

イエス。ほんと。サワー種さえちゃんとできてれば、楽勝♪
こけっこ   2008/10/18(Fri)20:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]