忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はすごく寒かった。
朝起きた時の居間の室温、0℃。洗面所にかけてあった濡れタオルはパリパリに凍っていました。ブ厚いのりみたいな?
玄関では、床に長靴が凍ってくっついていました。

だいぶ前に作ったオリーブ入りのパンががおいしかったよな~と思い出して、また焼いてみることにしました。
レシピは適当に。
ハルユタカブレンド 300g
水  198g
青サフ 2.7g
塩 5g
オリーブ 18個

近頃捏ね上げ温度が低すぎるのでさすがにイカンと思い、温かい部屋で作りました。でも、空気がすごく乾燥しています。フックの上の方に絡みついた生地がパリパリになってしまうんです。パン屋さんは、湿度にも気を使ってると聞きますが、本当にそうしないと生地のできが全然違ってしまうのだろうなあと想像しました。私の生地は行き当たりばったり、出たとこ勝負ですが。

生地を40gに分割し、1個につきオリーブを1個半入れて三日月形に成形。
最終発酵はさむ~い台所で数時間。その間に私は友だちとのんびりお茶。
焼成は15分ぐらいにしました。

焼成前と焼成後にオリーブオイルを塗りました。P1120483.JPG
それでテカテカしています。

見えないけど、オリーブの実を半分に切ったやつが3個ずつ入ってます。










それから、もう食べちゃってないのですが、久しぶりに焼いたベルギーワッフル。
P1120473.JPG
パールシュガーが発酵中に生地に溶けだしてしまい、せっかくの触感が台無し。焼く直前に混ぜ込んだほうがいいと思いました。
でもこれ、ダンナにとてもウケていました。「バターの風味がきいていてウマい」とのこと。
確かにバターは「アルプスバター」っていう上等なものでした。
うちのダンナ、ハナがきくんですよね~



時々カフェラテ飲んでます☆
P1120469.JPG














 
PR
今朝は5時まで眠れました!うれしいな~☆
薬の調節がうまく行ったみたいです。
現代に生まれてよかったです、薬があるから。
とはいえ、現代に生きているからこそ、病気になっちゃったともいえるかなぁ。
わかんないや。
今をどうにかやり過ごすだけのことです。

今日は今年最後のパンを焼きました。いつもと同じく、明日のランチで食べていただくためです。
リスドォル 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ 3g弱って感じ
塩 7g強
バター 32g
グリーンレーズンなど残ってたフルーツ 85g お湯で戻しておく

いつもはハルユタカブレンド使っているのですが、今回は気が向いてリスドォル。
リスドォルならもう少し水足してもいいみたいって思いました。
いつもは上記で作った生地を2分割して、2つのパンにするのですが、今回はあまり使わずにいた丸いかごに全部入れて発酵させてみました。このかごはあまり使っていなくて、適正な生地量とかよくわかんないのです。
それに、成形も楕円なら慣れてるけど、丸ってわかんないです。難しい。綴じ目をうまくくっつけられないんだよねぇ。
焼きは、300℃予熱、生地を入れて温度を180℃に落とし、ソフトで焼き始め、10分ぐらい経ったら200℃に上げました。パンが大きいことを考えて40分ぐらいにしてみました。

P1120456.JPGできたパンはこちら。
生地量はこれでいいみたい。
もう少し焼きこんでもいいですよね。でもレーズンが焦げるぅ~~
天板に乗せて焼いたのですが、丸いパン1個だったらターンテーブルでもいいかも。その方がクープが均等に開く気がするけど、どうだろう。











明日、礼拝のあと実家に帰省します。年明けには戻ります。
ワンパターンになっちゃってるこのブログをお読みくださっている皆様、ありがとうございます。よいお年を~!
最近こればっかなんだけど、いつものワンパターンパン、イースト使用。
小麦粉 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ ばさっ
塩 7g強
バター 34g
グリーンレーズン 80g

やっぱりこの生地量・この配合が一番らくだわぁ。


冬は自家製酵母はお休みってのも、ありだな、こりゃ。
P1120426.JPG
















だんだん年も押し迫ってきましたね。
山形では雪も降りましたが、この頃は溶けてくれて、今日は道路には雪がなく、普通に運転できました。このまま2学期が終わってくれるといいなぁ。


追記的つぶやき

う”~ん、よく眠れなかった・・・
今日は休みだからいいけどね。
もう少ししたらNHKの「純と愛」がはじまるなぁ。
毎日録画して、帰宅してから見るのが楽しみなのよね。

あ、雨だ。
おはよ~ございます。
休みの朝っていうとなぜか早朝覚醒してしまい、今朝も3時か4時か、そのあたりに目覚めてあとは眠れません。薬飲んでるのにな~
5時半ぐらいになると、バイクの音がしたり、車のエンジンかける音がしたりします。働いている人がいるんですよね。お疲れ様です。
私はヒマなのでブログ更新でもします。
いつものようにZOPFのおうちパン テーブルロールのレシピでバターロールです。

P1120385.JPGん~最終発酵、もうちょっとってところでしょうかね。
寒い季節になったし。発酵は全体に遅めだと考えた方がいいね。







P1120393.JPG断面、こんな感じ。
私としては、もう少しふわっとさせたいなぁ。












昨日の朝は車のフロントガラスが凍っていました。今季初でした。
私は気づかなかったけど、おとといは市内にも初雪が降ったんですって。
昨日からレギンスはいてます。やっぱりあったかいですね。

真冬が近づいています。覚悟しないと。






 
先日砂糖を入れ忘れて大失敗してしまったバターロールのリベンジを行いました。だからレシピも同じくZOPFのおうちパン テーブルロールを使いました。

きちんと砂糖を入れたのだけど、やはり発酵がにぶいような?
金サフ、そういえば買ってからずいぶん経つからなぁ・・・レシピの時間よりも延長して発酵を行いました。

でも、今回は前回よりもずっとよく膨らんで、こんなしあがりに。
P1120364.JPG
全部写ってませんが、2段で18個。
140℃13分。
もうちょっと温度を上げてもよかったかな、とか思います。

味・食感とも、砂糖抜きだった前回とは雲泥の差。
今回はPさまにご指導いただいた通り、粉!水!牛乳!卵!塩!砂糖っ!!!と指差呼称して生地作ったからね(*^^)v



P1120367.JPG断面も、きれいです♪













ところで、今日はダンナも留守でつまんなかったので、一人で近郊の山・千歳山に登りました。
山頂まで行くのは1年ぶりでしょうか。
なんとかいつも通りの時間で山頂に到着することができましたけど、いや~疲れる、疲れる。
病気による体力低下、運動不足、年齢による衰え、いろんなことが重なっているんでしょうな。

でも、山道に落ちている葉っぱが美しくて、日本の秋を感じてきましたよ。

山頂で寝転んでみた空がきれいだったから、ケータイでパチリ。
P1110621.JPG
落葉した木々に残る葉っぱ。逆光でわからないけど、紅葉してます。
その向こうに抜けるような青空。

登ってるときは大変だけど、山頂では気分最高でした。

月山にはもう5年登っていないなぁ。
千歳山の何倍も時間がかかるし、登ろうという気力がわいてきません。

でも大好きな山。それに変わりはありません。
もう初冠雪があったそうですね。

いつか登れる日がくるでしょうか。








 
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]