忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3学期が始まって初めての休日を迎えました。正直言って、3学期もちゃんと出勤できるんだべか?という若干の不安がありましたが、なんとか、なったようです。

今日は久しぶりにお友だちのおうちに遊びに行きました。
休日に友だちに会うなど、今の私にとってはビッグイベントです。今はとても調子がいいんだと思います。しかし・・・数日のうちに調子が崩れる予定。ヤツがやってくる。来なば来たれ、悪しきものっ!こっちは薬の包囲網で待ち受けているのだ!!

友人宅で、初めてiPadなるものに触りました。す、すごい!!パソコンみたい!!しかもめちゃくちゃハヤい!!
今日はじめて知ったのですが、iPadというのはアップル社で出しているんですね、で、iPadで見ている画像とかはウィンドウズのPCのデータを無線LANで見てるってことなんだってね??インターネットも見られる!!よくみるとブラウザがSafariだっ!!アップルだからだね??私はぎょ~てんしまくってしまいました。

考えてみると私はiPadとiTunesとiPhoneと電子書籍を混同して、とにかく小さいものでいろんなことができるものらしい、つまりは超最新鋭ケータイってことなのか?と思っていました。でも、少なくとも今日見たiPadはケータイではありませんでした。それに、iPodはiPadのパクリかと思ってました。
新しいものについていていけません。最近、ようやくケータイに慣れてきたなあと思ってたのにな。
でも、そろそろ新しいものについていかなくてもいいかな、という気もします。キリないし。
必要になったらお勉強することにします。


これまた久しぶりに、昨日の帰宅後、1つパン生地を作りました。
以前は金曜日の夜に4種類ほどの生地を作って翌日の土曜日に焼き上げるということを毎週していましたが、今の私には仕事の後に1種類の生地を作るのもやっとです。数ヶ月ぶり。

作ったのは前回と同じやつで、サフ使用です。今回はオバール型に入れたので、生地量は370gほどでした。

P1100854.JPGこんな仕上がりでした。
無水鍋で焼いています。鍋で焼くと時間がかからなくていいわぁ~

パン作りは、基本的には昔から変わってないから、私にもできるんだわね。

明日、礼拝後のランチでみなさんに食べていただくことにしましょう♪




PR
夕べは疲れたせいか、久しぶりに寝る前にうたたねなんぞすることができました。いざ布団に入ると眠れないのよねぇ、と思いながら布団で横になってたら、なんか薬飲まずに寝たみたいです。でも、こういうときは夜中に何度も目が覚めるんですよね。記憶があるのは3回ぐらい。
でも、薬なしで眠れる自分がちょっと嬉しかったかな。


今日は土曜日でしたが出勤日。肉体労働系の仕事のある日で、さらに私としては早起きしなけれならず、ちょいと気合を入れた一日でした。

で、仕事を終えて夕方帰宅したんですけど、実はかりんのことが心配でした。
首筋にぽこっとしこりのようなものができておりまして、これ、なんだろう?と思ってたんです。それで、肉体労働の後だったけど、動物病院に直行しました。

なれないケージに入れられて、車の中で揺られるかりんがにゃんにゃんと鳴く。それが私の不安をあおるのよ。

獣医さんになんていわれるんだろう・・・病院って、嫌いです。

この動物病院は前にも行ったことがあるので、かりんのカルテがあります。
獣医さん「しこりがあるって?・・・あ~、もう13歳なんですねぇ。」
こけっこ「そうですが、それがなにか!?」←13歳になると、病気になる頃だっていう意味でしょうか!?

ところがカルテを見た獣医さんがこういいました。
獣医さん「あ~このしこり。何年か前に、一度診てますよ。」
こけっこ「ええ!?」←まったく記憶なし
獣医さん「え~っと、そのときの大きさは、5ミリでした。今は、えっと・・・7ミリ。」
こけっこ「え、じゃあ少し大きくなってるってことですね!?」
獣医さん「まあねぇ、でも大きくなったといっても、数年で2ミリっていうのは、まあ大丈夫ですよ。」
こけっこ「そうでしたか!わかりました~ああよかったですぅ~~」

心配だったしこりはずっと前からあるもので、自分もいったん受診させてたのに、すっかり忘れて、久しぶりに見つけて、大慌てしてたってことだったんです(。_°☆\(- - ) バシっ!

あ~ばかみたい~~

でもさ~。自分も病気ですけど、かりんが大変な病気なんじゃ!?って考えながら過ごすのって、すごく辛いです。今の精神状態にはますますヤバい。だから、受診して本当によかったです。

帰りの車の中では、なぜかかりんも鳴かず、ケージの中でおとなしく座ってました。自分がマヌケだなんてことはどっかにふっとんで、私は「よかったね、よかったね~~」と言いながら、ホントにホントにありがたいと思って、帰宅しました。
かりんは13年前に河原で拾ったただの捨て猫ですが、私にとっては大切な家族なんです。
とっても嬉しかったせいか、私は肉体労働で疲れていたはずなのに、骨盤体操を30分もして、その後パンもこねちゃった。

という、ばかばかしい一日でした。
バカだけど、よかったです。

P1100639.JPGかりんももう13歳ですが、元気で過ごしてもらいたいモンです。
私もかりんも安心しました。画像はパソコン脇の狭いスペースでなごむかりんの図。

トシとったせいでしょうけど、いつでもどこでも寝ています。
ぐぅ~ぐぅ~。






P1100623.JPGこちらのパンは、以前焼いて教会の方に大好評だったオリーブのパン。レシピは前とまったく同じ。
焼き色がムラになっちゃったけど、じんわりとおいしかったです。
これは直径30センチの巨大ムスイ鍋で焼いたんですが、大きい分高さがあり、鍋と生地との距離があるせいか、なかなか焼き色がつかなかったようです。底ばっかり焦げちゃう。上の方にそこがこげた子がチラッと写ってます。以前焼いたほうは直径24センチのムスイちゃんだったので、そういうことはなかったんですけどね。
直径30センチの鍋で焼く場合は、もう少し余熱を長くしっかり取ったほうがよさそうです。なんと言っても、鍋がデカいと一度に焼ける量が多いから、便利なんですよね~。

なんとなく近況を書いてみます。

今日は土曜日。ダンナは入梅前最後だといって、釣りに出かけました。なので、今日は私は猫と二人っきりです。
午前中は、お友だちが勤めている共同作業所のバザーにお誘いいただいたので、ちょっとのぞいてみました。
行ってみると、いるいる知り合いがあちらこちらに。利用者の方々の中にも何人か知り合いがいますし、他にも職場でお借りしている田んぼでお世話になっている方、これまた職場でお借りしている畑の地主さん、勤めているお友だちのご主人、教会で毎週会う方、教会の牧師さん夫妻・・・ってな感じ。BGMのピアノを弾いてくださっていたのは、BGMにするにはもったいないほど本格的な演奏をしてくださる素晴らしいピアニストで、この方も教会のお友だちです。また、職場の庭を管理してくださったことのある方もいらしてました。どういうわけか、知り合いがいっぱい。私は一人でふらりと訪れたのに、いろんな方に声をかけてもらって。なんだか嬉しくなりました。

P1100615.JPGところで、私はこの作業所で作っているオートミールクッキーの大ファン。今日もあるかな?と思って探してみると、同じものではないけど似たものを売ってました。さっそくゲット。
材料がすっごく凝っています。有機オートミール、バター、国産菜種油、甜菜糖、地元産無農薬南部小麦全粒粉と小麦粉、とかみ卵、天然塩。とかみ卵っていうのはよくわからないけど、ここで使っている卵はとてもよいのは確かです。

食べてみると、オートミールの食感と、いろんな材料が一体となってかもし出す滋味がじんわり感じられて、とてもとてもおいしかった。期待を裏切らないおいしさでした。
年末、めちゃくちゃ疲れていたときに、このクッキーとsui-caféのコーヒーにだいぶ助けてもらったことが、自分の中では記憶に新しいところです。今思えば、年末にはバセ眼がひどくなってきていて、体の疲労もひどかった。何か助けがないと乗り切れなかっただろうなあとか思います。

中のカフェでアイスコーヒーを飲みました。これがまた、おいしかった^^
このすっきりした味わい、きっとsui-caféのコーヒーだと思う。パンフレットおいてあったし。


どうということもないのですが、こけ印を作りました。・・・が、びみょ~に失敗しております。NS種が足りなかったので、イーストも入れたら、発酵が早い早い~~ついていけない。
パンチするヒマがないまま1次発酵を終了し、最終醗酵も過多になってしまいました。
こういうときは、ヘルシオで焼くのです。
そのほうが形がましに焼けるんだよな~。長年の経験で、わかります。

P1100608.JPGヘルシオのおかげでなんとかなりましたけど、クープの深さが、左が浅く、右が深くなってしまったみたい。開き方がヘンです、とても(汗
また、パンの高さがあまりないんです。発酵過多のせいだと思いますが、だれちゃった。で、だれたまま焼きあがっちゃった。

でも、風味も味も、悪くはなかったんですよ。教会のランチで食べてもらいました。

それから、ハナさん、見てるかな?DVDbook 骨盤リズムRPBダイエットについて。
はじめたのは1日でしたから、今日で12日目になります。実は2キロ減りました。始めてから2日目には1キロ減ったんです。でも、こんな急に痩せるわけないから、私の体のタイミングがそういうことだったんだろうと思います。
とはいえ、あまり体に負担を感じず、かついい具合に汗をかくことができるので、これなら続けられそうかな、とか思っております。はじめてから1週間ほどは、終わってからずっと、股関節なのかその周りの筋肉なのかわからないけど痛みらしきものを感じましたが、だんだん感じなくなってきました。股関節がおかしいのはステロイドの余波かもしれないし、今まで使ってこなかった内側の筋肉が軽く筋肉痛起していたのかもしれないです。どっちだかわかんない。でもとにかく、もうほとんど痛みがないです。体重云々ってこともありますが、私の場合はステロイドで衰え果てた筋肉をなんとかするという意味合いも大きいので、ありがたい話だと思ってます。

それから、先日キャンセルした郡大附属病院に、再来週行きたいと画策しています。突出した目がいかにヘンかって、写真でみるとよくわかりますわな。
それに私は、きっちり治療することで、何かをリセットしたいのかもしれない。ムリかもしれないけども。

夜行バスはやめにして、新幹線の始発で行こうと考えています。それならぎりぎり間に合うみたい。始発って5時ごろ出るんです。朝が辛いのに早起きするのは無謀かもしれないけど、でも夜行バスで一晩中眠れないよりは、マヌケ度が低いと思うんだよね。こんじょーで起きて新幹線に乗ってしまえばなんとかなりそうかな、と思って。
お金かかるけど、しょうがない。かかるときにはかかるのだ。私のせいじゃない、病気のせいだ。病気になのは私の体だから、病気になったのは私のせいでしょうけども。

まだ病院の予約とってないので、来週早々にでも電話してみよう。うまく行きますかどうか。
ムリなら、また次回ってことになるけどね。

ワタクシ、昨日から少しだけおなかの調子が悪く、副作用で下痢がきつかったときににもらった薬を飲んでいます。
しかし、カレーが食べたいので食べる、コーヒーが飲みたいので飲む、という生活をしてます。人間、矛盾だらけの生き物だから^^;
ダンナが猫アレルギーなのにかりんをだっこしてちゅーしては、はっくしょん!とやってるんですが、それと同レベルだな。

私は午前中の調子は上がってきたかもしれません。
今日は10時ごろ起きて、あとは寝ないでお昼を迎えることができました・・・って、今まではしんどくて二度寝したりしてたました。

逆に睡眠障害は強まってるかもしれません。3時ごろに薬でようやく寝てます。

調子は行ったり来たりですが、午前中の調子がいいのはうれしい。んで、気付いたんだけど、午前中にコーヒーを飲むと調子がよい♪たぶん偶然じゃない。頭痛が治まるし、体がシャキンとすると思います。これは去年の冬、普通に働いていたときもそうでした。
毎日コーヒーの世話になってます。コーヒーちゃん、ありがとう♡


さて、前から気になってたパンがあります。
山形のパン屋さんで食べたハード系のパンなんだけど、小さくて、三日月形をしてるんです。で、中にグリーンオリーブが入ってます。オリーブの塩気がアクセントになって、とてもおいしいんです。表面はパリッとしててすっごくいい感じ。
で、今回はまねっこしてみましたよん。

うちに帰って本棚をがさごそ探してみたら、フィリップ・ビゴのパンに載ってました、オリーブ入りのパン♪
でも私はこの本のレシピを参考にしつつ、パン屋さんで食べたあのイメージを再現しようと思いました。
私が考えたのは、生地はふつ~のフランスパン生地。粉はハルユタカブレンド、水分量は68%、塩は2%。間違えて金サフ入れちゃった。こういうのってどうなのかなぁ。それでおつきあい程度に?砂糖をぱらっと入れてみました。
オリーブは、普通に瓶詰めになって売ってる、塩漬けのやつです。

1次発酵を終えた生地を1個55gに分割して俵型にまとめてベンチをし、パン1個につきオリーブを2個巻き込んで三日月形に成型しました。オリーブは、1個はそのままでまんなかに、1個は半分に切って両側においてみましたよ。

パン屋さんで食べたパンのイメージを生かして、表面にオリーブオイルを塗ってみました。
焼きはもちろんムスイちゃんです。バターロールのときの反省を生かして、少し弱めの火加減にしてみたんだけど、焼き色がつきません。きっと糖分が少ない生地だからなんですね。パンの大きさだけでなく、糖分のことも考えて火加減しなきゃいけないんだなぁ。

焼き上がりにはオリーブオイルを塗った効果があまり感じられないので、焼き上がりに薄く塗ってみましたよ。

P1100588.JPGで、最終的にこんな感じにできました。

右の3つははじめに弱めの火で焼いた子たち、左の3つはもうちょっと火を強めて焼いた2回目の子たちです。
パン屋さんのは、もっと細い三日月だったんだけど、私のはデブ三日月になっちゃった。でっかいカシューナッツのような??生地量が多すぎるのかなぁ・・・
でも、食べてみると、OK!生地量とオリーブがこのぐらいの配合だと、オリーブの塩気のバランスがちょうどいいと思うのよね~。ここはビゴおじさんの本を参考にしたんです。さすがですよね。
ということは・・・生地量を1個40gぐらいとかに減らして、オリーブは全部半分に切って、パン1個につきオリーブ1個半ぐらいにしたら、どうかしらん。

P1100596.JPG中はこんなんですよ。
このオリーブが、口の中でじゅわっとなって、パン生地とあいまってとてもおいしい。それに簡単なことこの上もなし。

こりゃいいです!!みなさんにもオススメ♪
もちろんオーブンで焼いていいわけだし、小さいからそんなに火力が強くなくてもいいと思うんです。簡単だし、ウマいし☆

職場で毎日4時間ほど一応の労働をしておりますが、なんつ~か、肉体労働は皆無だし、みなさん優しくて私に仕事をあてがわないしで、結構ヒマしております。
そのブンみんなが忙しい思いをしているっていうことなのですよね~。みなさんごめんね~
もうちょっと使えるやつを目指します。

一応のパルス療法を終えたので、手術を受けることを射程距離において、ようやく病院を受診することになりました。群馬大学附属病院なんだけど、山形から行こうとすると、けっこう不便で遠い(・ε・)
群馬県って関東でしょ。んで、関東は全部都会だと思っていた私。う~~~~ん、実際はそうでもないんだね。山間部にある感じ。山形といとこみたいなもんでしょうか。もちろん田舎はだいすきなのよ。ただ、田舎から田舎に移動するってのは、いろいろ不便なんだなあと思っている次第です。

何度か往復することになるだろうから、なるべく安く、かつ体に負担なく行って来たいと思って、あれこれ調べています。高速バスとか、JRとか、両者を組み合わせるとか。ここは手間をかけてあれこれ調べたほうがよさそうです。
今回はでっかいMRIのフィルムを持っていかなきゃならないです。我が家のスーツケースには入りません。う~~ん、いまどきCD-ROMとかじゃだめだったんだろうか・・・まあいいか。文句言っても仕方ないですね。実際、治療受けられるだけラッキー♪


さて、先日作ったクロワッサンが私としてははじめておいしくできたので、忘れないうちにもう一度作ってみました。
レシピは前回と同じくe-パン工房さんのものです。

先日作ったときは、生地をのすときに、端っこからバターが漏れ出しちゃった。
今回はもれないように、まずはじめに麺棒で端を押さえ、それから「端から中心に向かって」のすように心がけてみました。
その結果、ぜ~んぜん漏れ出しませんでした♪

それから、nikkoさんのアドバイス、「伸すときの生地温度は15℃」というのをチェックしてみました。つなちゃんの指示通りの時間で工程を進めたところ、温度は17℃ぐらいでした。ちょい高めですが、この程度なら低いよりはいいかな?

P1000005.JPG焼き上げたのがこちらでございます。

すっごくちっちゃいです。前回のよりちっちゃいかも。

成型直前ののしをキブンでしちゃうからなんですよね^^;
次回はちゃんとしようっと。





P1100517.JPG中はこんな感じでした。

オーブン皿には、少しバターが流れ出しておりました。
この点は、前回の方がよかった。

でも、サクサクしてる。おいしいと思う(^o^)丿


またつくりま~す。楽しいな♪

ダンナが「最近のクロワッサンは安定してるな~」だって。
今まで、ひっどいやつを無理やり食べさせられてたから、彼にしたら助かる話なんでしょう^^

それにしても、バターの値段って、こんなに高いんだっけ??一時すっごく高騰したことがあったけど。
安いうちに練習してたら、安上がりだったかなぁ。なんつって。けちくさ~

こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]