忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
さっき雨降ってました。
雪じゃなく、絶対雨です。雹でもあられでもなく、雨だったっ!!
考えてみれば、4月ももう半ばじゃないですか。
近頃暖かくなり、部屋を暖める必要はほとんどなくなりました。寝るときは、湯たんぽは一応使っていますが、このごろはつめるお湯もぬるいやつでOKみたい。
今夜は湯たんぽなしでもいいかもです♪

P1110110.JPG今、梅が満開です。
我が家でも咲きました。少し散り始めたけど、撮影してみました。
ピンボケですみません。

梅の木は庭に生えてるけど、うちの庭は、庭というには申し訳ないほど細長くてせまいんです。その関係で、梅をのびのびと成長させてあげると隣の家にはみ出して大いに迷惑をかけてしまうのね。それで、仕方ないからバシバシと枝を切ることになり、伸びるのが許されるのは上だけ、ということに。それで、妙に細長いへんな木になってしまうんですよね。
画像でも、枝のすぐ向こうにお隣さんの壁が写ってるでしょ。ほっとくと、お隣さんの壁に枝が刺さりそう?
そんなわけで、花もあまりたくさんは咲きませんが、咲くことは、咲いています。




1週間も前に焼いたパンの話ですけど、一応。
レシピは以下のとおりです。

オバール型2個分

ハルブレ 440+レンゲ一杯ぐらい
ライフレーク 50 お湯をなみなみと注いで戻しておく
水 280
砂糖 17
塩 8
バター 15
金サフ 1.3

最近はイースト使ってばかりです。今の自分にはそれがいいみたいです。

と同じレシピなのに、なんだか生地がすごく緩かったので、粉を足しました。それがレンゲ一杯ぐらいです。
たしか、午前中にこねて、夕方に焼き上げる感じだったと思います。

P1110092.JPGんで、1個は久しぶりにオーブンで、もう1個は無水鍋で焼きました。

手前がオーブン、奥が鍋。

鍋で焼いたほうは、なんだかの~っぺりしちゃってます。霧吹きで水をぶっ掛けすぎたせいじゃないかと自分では思います、わかんないけど。
生地量は同じなのですが、オーブンで焼いたほうが大きく釜伸びして膨らみました。

どういうからくりなのかは不明。

オーブンで焼いた子はお友だちにそのままあげたのでどうだったかわかんないけど、いつもどおりに焼けていたものと思われます。

鍋の方は端っこをちょいと味見してみたら、なかフンワリ・クラストかりっ♪で、姿はイマイチだけど、おいしかったです。残りはそのまま冷凍してあります。そのうち食べましょ。

鍋焼きの方、次回は霧吹きをしないでみようかな。あるいはちょっとだけにするとか。
PR
こんばんは。

こちらは大丈夫です。

今日は、勤務先には近くに住んでいる先生の車に乗せてもらって出勤し、帰りはバスで帰宅しました。
昨日はついにガソリンが限界に近づき、ガソリンスタンドに並んだんだけど、給油に失敗し、多少凹んでおりましたが、今日、ダンナが給油してくれたそうな。よかった~。満タンではないけど、とりあえずしばらく動けます。

実家の方では、スタンドに行列しながらついにガス欠し、車を押しながら並んでた人もいたとか。
私も、昨日あたりは危なかったです。は~ヒヤヒヤ。

今日職場で応対した営業さんによると、ここのガソリン供給は、先週よりはだいぶマシらしいです。そういう営業さんも、会社の車にはなんとか給油したけど、自分の車にはまだしていない、と言ってました。そうだよな~、って思います。市内を走るバスは、やはり燃料がまだ足りないそうで、一部間引き運転しているようです。
今日はバスで帰宅しましたが、とぐろを巻いて行列してたバス停が、だいぶ普通な状態になり、今日は最初から最後までゆうゆう座って帰宅することができました。

今は春休みなので、今日は10人前後の子どもたちの保育を担当してきましたが、子どもたちの遊びを見ていると、地震ごっこ・津波ごっこが出てきてます。
びー!びー!地震です、地震です!津波です!といって、ぎゃーと騒ぐ、というもの。
大きな揺れを経験したのだし、その後も余震が続いて、連日テレビやラジオ、ケータイから地震警報が流れるので、子どもたちもそれを覚えてしまっているようです。
あるいは、もしかして、子どもなりの「地震が怖かった」という気持ちを表出しているかもしれないです。連日のように、ショッキングな映像がテレビにじゃんじゃん流れて、子どもたちも見ているし。
こういう遊びは、否定せず、しっかり受け止めるに限ります。

でも、今日担当した子どもたちもその家族も、地震のときにはみな安全なところにいたと思うので、ただ毎日聞かされる放送のまねっこしているのがおおかただろうとは思います。

その他、卒園式を終えた年長の子どもたちは、この1年にあったいろんな幼稚園の行事を思い出しては歌を歌ったり劇を再現したりして、遊んでいるようでした。

さて、私は春よ恋でイングリッシュ・マフィンを焼きました。
レシピはこちらから拝借。ありがとうございます。
P1110073.JPG私は部屋で炊いている石油ストーブの上にフライパンを乗っけて焼きました。時間はどのぐらいかけたかなぁ?15分ぐらいでひっくり返してまた15分ぐらいだったかも。適当です。焼き色を見ながらのんびりと。

といっても、ガスも灯油も電気も、全部OKです。節約のためと、それから、ストーブってどのぐらい焼けるもんか、試してみたいなあって思ってたもんですから。
焼き芋の焼け具合がとてもよかったので、パンだとどうなる?って、興味があったんです。

ガス台よりもきれいに焼けるって思っちゃった。ごくごく弱火で焼くような感じになるんだと思います。

P1110076.JPGとりあえず、焼き立てを手でちぎって食べました。

ふんわり・ほっこりして、春よ恋の甘みがあって、とってもおいしかったです。

明日は、ほんのちょっとの短時間ですが、ちっちゃいボランティアをしに行きます。
ほとんど自己満足程度のものですけどね。







こんばんは~でございます。

木曜日の午後から休みをもらって、用事があって一人で実家に行ってきました。今日のお昼ごろ、帰ってきました。
今朝、実家で長足のあと、フルーツロールケーキと、ゴマロールケーキと、おまけに山形名産ふうき豆を食べました。たまたま、実家に甘いものがたまたまあったんですよね。甘いもの、大好き。いや~大満足。
んで、電車とバスを乗り継いで山形に戻ってきました。まだ午前中だったというのに、移動中は爆睡してたみたい。毎日早朝覚醒してるってのに、なんだんだ??
帰宅してかりんにちゅ♪して、なんとなくパン生地を作ってまたこたつで昼寝。今日は甘いものをずいぶん食べたなぁという感じで、まだ口の中にスイーツの甘さの記憶があるような。
そんなとき、外出していたダンナが帰宅しました。今朝のスイーツ天国を知らない彼が「おい、これ、食おう」といって差し出したのが、エクレア。お”~~~っとぉ・・・結局食べちゃった。ウマかったです^^;
食べ終えてまたごろごろしてたら、「どら焼きもあるんだけど、食うか?」とダンナ。「あ”、いやぁ~、明日にしようよ」と言った私でした。さすがにもう、ギブアップです。


ところで、今日作った生地はこんなんです。
ハルブレ 220
ライフレーク 40 お湯をなみなみと注いで戻しておく
水 140
砂糖 ばさっ
塩 4
バター 7
金サフ 0.7

先日の生地とほとんど同じです。ライフレークを増量しただけ。あと、今回はオバール型1個分です。

ライフレークに含まれる水分が、生地を前回以上に緩くしているようです。ちょっと扱いにくい。アーレファインを入れ忘れたなあと思っていましたが、入れていたらますます扱いにくくなっていただろうな。
発酵はこたつの中で。捏ね上げ温度は22℃ぐらいでいい感じだと思ったんだけど、なぜか発酵の出足は悪かったです。一度パンチしたらその後は順調に進んだようでした。
成型するころには、生地はぷりぷりちゃんに♪扱いが楽になってます。これだからパン生地ってすきなのよね~☆

P1110038.JPGヘルシオで焼きました。

パンはこんな感じです。
クープナイフ、新しくしたんですが、やっぱりどうも歪んでいます。画像ではわかんないけど、向こう側よりも手前側のほうが少し大きく開いているんですよ。

今焼き上げたばかりなので、まだ食べてないけど、おいしそうな予感♪





506b74da.JPG中はこんな感じ。見た目は前とあまり変わりありませんね。

ライフレークが多い分、食感がちがうかな。つぶつぶ感、増。
私は好きだけど、無難な路線を考えれば、前回ぐらいの方がいいかも。
そういえば、前回のパンを差し上げた方から、「すっごくおいしかった~☆」とお褒めのことばをいただきました。
よかった、よかった。


ところでP1110031.JPG今回はグラスファイバー製で何度も使えるオーブンシートを敷きました。
ちなみにこれです。新品のときには、薄茶色みたいな色でしたが、だんだん黒ずんできます。
丸いあとは、無水鍋で焼いたあとです。シートが鍋よりも大きくて、少しはみだすため、無水鍋の本体と蓋の間にはさまっちゃうのね。その跡ってこと。
こっちはほんとにほんとに何年も使っています。便利、便利。
こんにちは~でございます。
先週は忙しかった。といっても仕事じゃなくて、自分のことです。たまたまですが、眼科・内分泌科・精神科の各病院の診察日が先週にどっと来てたし、おまけに歯医者にも行ったし、も一つおまけに医療費の還付申告もしてきました。やれやれ、でごさいました。そういえば、大学病院の放射線科だけは、先々週行ったんだっけ。

ちなみに今のところ、放射線科は年に1回、眼科は3ヶ月に1回、内分泌科は2ヶ月に1回、精神科は3週間に1回、歯医者は1週間に1回です。
こう書くと、重病人みたいかも。でも、そうでもないんよね。そもそもの発端は、歯科は別として、軽いバセドウ病を発症したことから来ているんだよなぁ。
とりあえず、歯医者だけでも早く終わらせたい。次回の歯科治療は痛そうだ~


さて、金曜日、帰宅後に以下のような生地を作っておきました。

オバール型2個分

ハルブレ 440
ライフレーク 50 お湯をなみなみと注いで戻しておく
水 280
砂糖 17
塩 8
バター 15
金サフ 1.3

ライフレークをいつものパンに練りこんだらどうかな、という発想で適当に考えたレシピです。
ちょっと緩めな生地だったかな。でも私は、このぐらいが好き。
捏ね上げ温度27℃、そのまま1次発酵に入り、オーバーナイト。朝8時ごろパンチして数時間で1次発酵終了、あとはいつもどおりに焼きました。

P1110025.JPGこんな焼き上がり。

実は歪んでます。斜めから撮影したから、歪みがよくわかんないだけです。
原因はわかってます。クープの深さが均一でないので、歪んでしまう。クープナイフを取り替えれば、すぱぁっと切れて歪まなくなるだろうなあと思いますが、取り替えるのがめんどくさくて~






P1110027.JPG中はこんな感じでした。

思いがけずふわふわに焼きあがって、スライスするのが大変でした。
味見すると、おお~いい感じ!
ハルブレちゃん、ライフレークちゃん、あなたはこんなにいい子だったのね。
今度はアーレファインを入れてみるとか、どうかな。

2個焼いたので、1個は最近ちょっと嬉しいことがあったというお友だちにあげました。
私もすっごく嬉しかったから☆



ところで、みなさんはどうしてるのかな~と思って。みょ~な画像ですが。

P1100886.JPGオーブンペーパーです。はじめは正方形でした。何回も使って、今日のパンを焼いて、ついに捨てました。
無水鍋でパンを焼くと使えなくなるのが早いです。オーブンなら何十回も使ってます。
でも、ほんとは1回で捨てるものなのかしら・・・









このところちょっと調子が悪くて、おととい受診した精神科で相談してきました。朝早く目が覚めてしまうとか、なんとかかんとか、そういう感じです。
医者が言うには、ちょっとしたある出来事が原因みたい。私はほとんど気持ちに負担を感じなかったことなので、そおかなぁ、別に私はなんとも思ってませんけど?と言ってみたら、「あなたがなんともないと『思って』も、体がそのように「反応」しちゃってるでしょ?」と医者。う”~~ん・・・とうなりつつ、わかりました、と言うしかありませんでした。
生身の体というのはよくわからんですな。

で、おとといから薬の飲み方が変わりました。量は同じです。
とりあえず、金曜夜はあまり眠れず、ダラダラしていました。ダラダラのお供はかりんです☆
夕べもいまいちだったかなぁ。ま、様子をみたいと思います。

あとね。睡眠を改善するために自分でできることはなにかな~と思って、しらばらくカフェインを控えてみることにしました。カフェイン断ちって、不眠症には結構効くんだ、とどっかのサイトに書いてあったので。
断つといっても、ゆる~く。完全にゼロにするのはシンドイから。
近頃、水がおいしいって感じるので、それほど苦にならずにできそうな気がしています。
ときどき、ちょこっとコーヒー飲むのも可にしようと思います。こういう場合、どうせ飲むならおいしいやつに限るネ。

それから、ここのレシピを訂正しました。すっごい間違えてた。水分量、全然違いました。
私のレシピを見て試してみた方はいないと思うけど、万が一おられましたら、ほんとにゴメンナサイ。
P1110012.JPGこれ、山形じゃメジャーなケーキ屋さん、シベールのケーキです。ビル・ローブとかいう名前でした。

撮影がどうしても夜になっちゃって、あまりキレイじゃないんですけど、でもすごくおいしかったんですよ。

タルトの台にアプリコットジャムみたいなのが乗ってて、その上に白いホワイトチョコレートのムース♪中にはチョコ味の小さなスポンジと、もうひとつ、カスタードのスポンジ?クリームのようなもの?が仕込まれています。周りのピンクのクラムもおいしい!
はじめは職場でご馳走になったんですが、あまりのうまさに、自分で買いに行きました。夕方は何度行っても売り切れでした。
また食べたい!が、どうやらバレンタインの企画モノかなにかだったらしいです。もう売ってないのかなぁ・・・?行ってみればいいんだけど。

職場で同じケーキを食べた先生も、注文してもう一度食べたそうですワ。

体の調子によって、痩せたり太ったりしている私ですが、キホンはぷくぷくな私でございます・・・が、とにかく食べたかったので食べました!!スマン。

こっちは昨日焼いたパンです。
P1110019.JPG前々回と同じラスティック・ブレッドですが、今回は安いモナミを使っちゃった。また、一番違うことは、発酵種をまったく使わず、イーストオンリーに変えて作りました。でも、さむ~い台所でオーバーナイトの発酵。それでもあまり発酵しておらず、こたつの中で何時間も追加発酵しました。

焼き上がりの姿は前と同じなので載せないけど、クラムは今回のほうがいい感じにできたと思います♪

今日、教会のランチで食べていただきました。みんなおいしいって行ってくれたけど、私はハルブレで作った前回のほうがおいしいと思うなぁ。なんか、優しい感じがしたんだよな~。

で、実は2個分作って、一つはヘルシオ、もう一つはでっかい無水鍋で焼きました。写真のはヘルシオで焼いたほうです。
鍋で焼いたのはね・・・数ミリ削らにゃならんほどに、底が炭になってしまってました。
モナミは安い粉だけど、あんなに削ることになっちゃって、もったいないことをしてしまいました。鍋だと電気代がかからなくていいんだけど、火加減が難しいなぁ・・・
ってことで、次回はもう少し弱火にして焼かなくちゃ。

先週一週間は、その前の一週間よりだいぶ楽に過ごしました。
朝早く起きてしまうのはあまり変わらないけど、少しずつましになってるかな?
午前中に眠気に襲われてしまうのが一番困る。仕事中だからさ。
明日からはどうなるかな。

何度もいうようだけど、明日のことはまた、明日が考えます。
自分に言います。明日の自分、どうにかなるでしょ。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]