忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も後半です。3学期も後半、冬の寒さもそろそろ底を過ぎたかな。


珍しくダンナがフランスパンを焼いて、というので・・・

リスドォル 250g
ハルユタカブレンド 50g

でフランスパンを焼きました。あとは水68%、青サフ、塩のみ。
粉の配合は、何かを狙ったのではなくて、リスドォルが足りなかったので他ので補っただけです。


温かい部屋でこねましたが、捏ね上げ温度は21℃とかなり低くなってしまいました。
発酵はすべてこたつで。


焼いたのですが・・・


爆裂しているような、のっぺりしているような。どういうわけですか、あなたは?



ナスにミートソースを乗せてオーブンで焼いたやつと一緒に、食べました。
もう少しきれいな写真撮りたいんだけど、どうしたらいいのかね。

ところでわたし、ナスが好きなの。
真冬でもナス!夏はもちろんナス!!
焼いても揚げてもおいしいし、山形の「だし」には生を入れるんだけど、それもおいしい。


ところではちみつバターもおいしいよ~

PR
今朝も4時過ぎには目がさめちゃった。でも7時過ぎまで布団でグズグズしてました。こういうパターンもありなのだな、と自分観察。

寒さが一番厳しいこの時期ですが、山形にしては雪が少ない日々を過ごしています。
去年の今頃は雪かきにうんざりしていたけど、今年はそうでもないです。

ところで、今日は(というか、いつも?)間違えてばかりの一日でした。

ハルユタカブレンド 470g
水 適当
砂糖 10g
サフ 2.6g
塩 6g
油脂 20g
グリーンレーズン 80g

上記のレシピでパンを焼きました。水の量が適当というのは、量を勘違いしてかなり少ない量でこね始めてしまったため、後からドバドバと水を足したからです。いつも焼いているレシピだし、ちゃんとレシピノートを見ながらミキサーボウルに材料を入れているのに、どうして間違っちゃうんだろ・・・

一応いつも通りにできました。
P1120525.JPG













断面図。

明日のお昼に食べます。


今日は他に、焼き菓子を2種類作ったのだけど、一つは材料の計量ミスでボケボケな味になっちゃったし、もう一つは焼き加減を間違えて、生焼け。
ボンヤリ作っちゃだめ!ちゃんと一つ一つ、丁寧に取り掛からないと。

そういえば、先週の土曜日はHBのタイマーでパンを焼いたのだけど、焼きあがったころに取り出しに行ったら、みごとなカンコロモチ状態の物体が焼きあがってた。イーストを入れ忘れたのです。
もったいないから、うす~く切ってトーストして朝食とかにして消費しておりましたが、マズいのよねぇ・・・食感が最悪。

冬も相変わらず不注意。。
勝手に考えた以下のレシピで作りました。
イーグル 470g
水 310g
砂糖 10g
サフ 2.6g
塩 6g
オリーブオイル 23g
オリーブの実 100g

オリーブの実は半分に切って入れてみました。
オリーブオイルの量は、あまり考えて決めたわけじゃないです。どぼ~っと入れたらたまたまこのぐらいだったというだけです。
塩の量は考えました。オリーブの塩気を考えて控えめに。

発酵はずっとこたつで。これが一番です。
焼き上がり。
P1120513.JPGオリーブの香りがします。
以前は具の入ったパンを焼くのが苦手でしたが、最近は気にせず焼くようになりました。慣れてみると、具がたくさんでなければ、まあ具なし生地と同じかな、と思えるようになりました。
まだ食べていません。明日、教会のランチで食べていただきます。










ところで、なんだか風邪っぽいんだよね。
ダルいし。のどがイガイガするし。
「のどで止めろ!」とは、以前かかっていた主治医のことば。うがいをしなさい、という意味です。
それで、一生懸命うがいしています。熱出したり寝込んだりするの、いやだもん。
明日、このパンもって教会に行かなきゃ。オルガン当番だし、午後は用事もあるし。
これ以上医療費かかるのもいやだ。
とにかく、うがい、うがい!

今朝、用事があって、ダンナが1泊の予定で豊橋市の親戚のところに発ちました。当初は私と一緒に車で行く予定だったのですが、それはちょっと心配だと親戚に言われ、紆余曲折の末ダンナだけ新幹線で。
車で山形→豊橋って、キツいかねぇ?二人で運転交代しながらだったら、なんとか耐えられると思ったんだけど?雪は東北過ぎれば心配ないだろうし。

2日間一人暮らしすることになった私。ダンナに「あんたがいない間、食事はどうしたらいいの?そうだ、朝はスタバ、昼はコンビニ弁当、夜はファミレスにしてやる~」と言ったら、昨日おかずを多めに作ってくれました。昨日と同じだけどおかずはあるので外食はしていません。といっても風邪っぽいせいかどうも食欲ないのだ~。冷たいアイスクリームかなんかをのどの奥にずっと置いておきたいような感じ。

風邪ひきたくないよ~~。うがいじゃ、うがい!!





 
おはようございます。
例によって休日の朝は早朝覚醒です。
昨日も今日も3時ぐらい。

ヒマなのでインスタントコーヒー飲みながらブログ更新。 こんなの見つけちゃったし~

道具じゃないんですねぇ。
腕なんですねぇ。

昨日は今日のお昼用のパンを作りました。
この生地は、昨日の朝早くに仕込んだもの。ヒマだったから。
ハルユタカブレンド 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ 3g弱って感じ
塩 7g
マーガリン 18g
ライフレーク 100g

P1120495.JPG 焼き色、もう少し付ければよかったな。というか、温度は低くなかったから、過発酵気味だったのかなぁ。










P1120497.JPGたっぷり入れたライフレークで、素朴系に仕上がったと思います。



さ~~~て、そろそろ空が明るく・・・ならないな^^;

早すぎ。






 
連休最後の今日、いつものレシピで焼きました。
昨日6時すぎにこねて、寝る前にパンチして冷蔵庫へ。朝起きてから1次発酵の仕上げをして、二つに分割、あとはいつもどおり。
300℃予熱、220℃に落として30分。

上クープと脇クープにしてみました。
P1120487.JPG
黒いつぶつぶはあずきではなくグリーンレーズンです^^;













P1120493.JPGハラが減っていたので、焼き立てを切って食べました。
フワフワで、ちょっとつぶれちゃった。
んま~~~い!
クラストも最高!焼き立てってクラストがおいしい。端っこがとてもおいしかったです☆




久しぶりに友達と会うので、もう一つはパンをお土産に持っていきました。

今日は大雪で、さんざんおしゃべりしてから外に出てみると、車は雪で真っ白におおわれていました。
帰宅してから、えっさ、えっさと雪かきをしましたとさ。 
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]