忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に行く前にもういっちょ。

今朝も例によって3時に覚醒してしまいました。眠剤追加したりしたけど、だめだ~。5時起床。オリンピックとか見てました。そんで、昼間に眠気がやってきてきついのよねぇ。

とにかく早朝、むくむくぅ~~とやる気が起きて、ZOPFのおうちパン テーブルロールのレシピでバターロールのリベンジを始めました。

5時半ぐらいから作り始めて、9時前には焼きあがってました。
myonkitiさんに教わったとおり、180℃予熱で13分。
P1120219.JPG
ちょうどよいか、もうちょっとやいてもいいかな、という感じの焼き色でした。
それと、最終発酵が不足しています。ほかの子はいろんなところからはじけちゃったんだ~。この子が一番まともな形です。

今日は実家に移動するだけだから、電車の中で思いっきり昼寝しよう。


今はまだ眠くないのでコーヒー飲みながらパンをぱくついております。

そうそう、先日買ったエスプレッソマシーンは、5日の日曜日に教会に持って行って、皆さんにエスプレッソを押し付けちゃいました。でも、コーヒー豆は、コーヒーフリークの牧師さんが準備してくれた極上豆で、すんごく美味しかった☆押し付けた甲斐があったのでは?などと思っております。





 
PR
今日は休み。山大病院の放射線科に定期健診に行くことになっています。
5時過ぎからZOPFのおうちパン テーブルロールを参考に、バターロールを焼きました。この本、だいぶ前に古本を買ったんだけど、使わずに寝てたんだ~。
本の上に乗ってるのは朝食。朝ごはんを食べながら、この本を参考に、バターロール焼いてるのです。焼成前に塗った卵の残りで藤野真紀子のシンプルお菓子教室のフレンチトースト作ったの。本の上に乗ってるのがそれ。
P1120197.JPG
をいをい、本と食べてるのが一致しないからややこしいじゃないかよ~。すまん。
シンプルお菓子教室のレシピでは、砂糖を上から振り掛けて焼きつけるので、キャラメル状に焦げ付いて、それがとってもおいしいのだ☆

早朝からパンを焼いているのには理由があります。ぢつはおととい、ガスオーブンを買ったのです!
先日、製菓材料店から500円の割引券が届いていたので、バターでも買うか~とお店に行ってみたら、なななんと、ガスオーブンの中古が出てました!かなり使用感はあるものの、新品だったら10万以上するもの、中古でもオークションで5~6万はするやつが、18000円だったのだ!
オーブン皿などの付属品がついていないのだけど、実家にぴったりサイズの付属品で使ってないやつが全部そろっていることが判明。実家では先日ビルトインガスオーブンを買い替えたばかりで、オーブンは処分したけど、付属品はとっておいたんだって。それが、私のオーブンでも使えるみたいなのです。か~ちゃん、それ、全部あたしにちょうだいね、と話して、保管してもらってます。いや~偶然が重なって本当にラッキー。
近頃、ヘルシオにエラーが多発していたし、節電しなきゃってこともあって、ヘルシオはほとんど使っていませんでした。ガスオーブンなら電力もそれほど使わず、それに何よりずっと憧れていたのです!だからその場でソク買い!

昨日は設置作業とそれに伴う台所の大掃除。台所は狭いし、ガスオーブンだからガス栓の近くに置かなきゃならないしで台所の大掛かりな模様替えとなりました。早朝覚醒で4時過ぎには目が覚めてるから、5時前には起きだして作業開始。ヘルシオは別の部屋に移し、冷蔵庫と戸棚といろんな道具を置いているテーブルも移して。台所のものを動かすと、ずっと手が届かなかったところにいっぱいほこりと油がこびりついているのを見つけたりしません?普段はいい加減な掃除しかしない私ですが、今回ばかりはマジメに頑張りました。
作業が終わったのは夕方。
みて!これが設置完了したMyガスオーブンよ!!
P1120188.JPG上に乗ってるのが目立つけど、これは20年以上使っているボロオーブンです。その下にあるやつが、ガスオーブンだよ☆
ガスオーブンにはレンジ機能も付いています。コンビという使い方があって、オーブンで外側から焼きながらレンジで内側からも熱を通すとかいうもの。これってオーブンレンジなら当たり前なの?私は知らなかったです。昨夜は普通の3倍もあろうかという巨大新じゃがをコンビで熱してみましたが、7分でしっかり火が通り、かつオーブンで焼いたようなほっくり感アリ。うまいうまい!ともりもり食べちゃいました。
「ソフト」という表示があるんだけど、これってなんだろ??ま、いっか。

今朝も早朝覚醒だったので、5時過ぎから画像の本を参考にしながらバターロールを作り始めたというわけ。
まだ実家からオーブン皿がないので、今日はヘルシオのものを使いました。今までは1段6個だったんだよ。今日は2段18個。こんなにいっぱい、しかも2段で焼くなんて夢のよう。本当に下の段もちゃんと焼けるの!?オーブンの力がまだわからないから、本にある通り230℃で13分で焼きました。余熱も卵を溶いて塗ったりあれこれ片付けたりしているうちに余熱は完了早い!
焼き始めてしばらくすると、中央ではなく、端に置いたパンから焼き色が付き始めたよ!?電気オーブンじゃありえん。
そして12分すぎにパンを見たら、すでに焦げる一歩手前。

P1120201.JPG下の段も全部。わぁ~焦げるぅ!とあわてて取り出しました。
18個、焼きむらがほとんどありません。素晴らしい!!
卵をもっと丁寧に塗ったほうがいいね。
塗り玉で残った卵で、フレンチトーストを作ったというわけでした。

今まで、小さいパンって2回に分けて焼いたりして面倒なので、あまり作らなかったんだけど、こんな風に焼けるならラクチンだな~☆

これからは20℃ぐらい設定温度を低くして焼くことにしよう。電気オーブン使ってた私にとっては大革命。

9時ごろには焼きあがって、大学病院に行ってきました。定期健診。どうってことないですね~という感じでおしまい。また半年後に予約を入れました。

それと、昨日精神科に行って、旅行を楽しんできたこと、早朝覚醒がひどくなってきたことを話したら、そろそろ薬が効きすぎているかな、とのことで、一粒減らすことになりました。
14錠飲んでるうちの1錠減っただけだけど、回復基調なのがうれしいです。





 
駆け抜けた1週間。駆け抜けることができるってのは、幸せですよねえ。
今日はリラックスできる日。
朝、7時ごろに起床、だらだら。ネットみてたら、ロティ・オランの高加水パンというのを見つける。高加水って、どの程度のことを言うんだろう?わかんないけど、チャバタの作り方の動画がついている。へぇ~オモロ。
詳しいレシピはわからないけど、私的には高加水って90%ぐらいかな、と勝手に決めて、以下のようなレシピにしました。

ハルユタカブレンド 160g
モルトパウダー 1.6g
青サフ 1.3g
水 144g
塩 2g
オリーブオイル 5g

ちょっとソフトな感じにしたいと思って、勝手にオリーブオイルを入れました。塩・水・オリーブオイルを合わせておいて、それを粉類に混ぜる感じ。生地温度22℃、15分おきに動画どおりのパンチを3回。それでも生地がつながらない気がして、さらに3回ぐらいパンチしたっけかなぁ?オイルが入っている分、つながりにくいのかな、と解釈、違うかもしれないけど。

それと、2か月ぶりに、壊れたPCの起動を試みました。
なんと、セーフモードだったけど、起動に成功!ひゃっほ~い!
パンチをしながら、いろんなデータを救出、救出!よかった~~
ダンナに話したら、
「パソコン、フリーズしてたんだな。2か月間。」
だって。んなわけないダロ<(`^´)>

その後、生地を冷蔵庫にしまって食事と買い物に出かけました。

気に入っているカフェでお昼ご飯を食べ、行ってみたかったカルディへ。初めて行きました。いろんな輸入食材にコーヒー、楽しいお店♪

帰宅して生地を見ると、冷蔵庫の中でえらく発酵が進んでいる。はいはい、丸めて適当に成形。

P1120028.JPG背の低い変な形のパンになりました。
でも、チャバタって平たいスリッパみたいなパンよねぇ?だからこれでよしとする。

狙った通り、ハード系な感じがありながら、でも柔らかで食べやすい食感を出すことに成功。

うまいよ。

グリルでトーストしたら、もっちもち!うまうま!!



次。
これはレモンタルトのフィリングだけを作ってカップに入れたもの。
P1120032.JPG一口食べたところで撮影。
オイヒ~~!!
私、レモン味が大好きなのです。本当はタルトなんだけど、ケース作るヒマがなかった。でもこれだけで大満足。










 
今日は久しぶりにパン生地をこねました。いつものレシピです。カランツ入り。
ヒルメシをカレーにするから、ナンを焼いてくれない?とリクエストがあったので、それじゃこのカランツ入りの生地の一部をナンにしちゃえ~ってことで。

P1110891.JPGナンの定義がよくわからないけど、それっぽく成形して、最終発酵は30分ぐらいにして、熱したフライパンで2分ぐらいずつ焼いてみました。

笹かまぼこに見えてしまう。

ナンだか、ちょっと甘めなもっちりパン?といったところ。カランツはやっぱり邪魔かも。
ダンナには大いにウケていました。







P1110897.JPG
他の生地は丸い発酵かごで最終発酵し、いつものように無水鍋で焼きました。

明日、教会に持って行って食べてもらいましょう。











すっかり暖かくなりました。
うちの梅の木もたくさん花を咲かせています。
P1110867.JPG
いや、仕事でバスに乗って市内を巡りながら、ここでも梅が咲いてるなあって思ってたんですが、自分のうちにも梅の木があったんだってこと、思い出したのが今日なのです。
なんとまぁ、情けなや。

毎日、どったんばったん、過ごしています。
こんなんだけど、一応日常生活送れてると言っていいのかなぁ?

今日は休日です。
具合が悪いと、休日は仕事の日とはまた違って意味でしんどかったりしますが、そういう意味では、休みの日を割と普通に過ごせている今日がうれしいかもです。

こんなこと、本当は当たり前なんでしょうけども、朝に起きて、掃除機をかけて、パンをこねました。パン生地を触るのは4週間ぶり。

パンは4週間前に焼いたのとほとんど同じだし、底が開いちゃって形がイマイチではありますが、とにかく、パンを作ったということ自体が私にとっては前進の証っぽいので、載せておきます。

P1110871.JPG焼きは例によって鍋で。オーブンよりも気軽ですね。

焼いている途中、お友だちが電話をくださいました。
おしゃべりしながらパンの様子を見に行った私が、「発酵が若かったみたい。底が割れている~」と言ったら、「今から発酵させても無駄よ!」とツッコミ入れてくれました。
お友達っていいですね。ありがとう(*^^)v

明日のことは分からないけど。今日、今のことしか見えませんけど。こういうものなのですよね、きっと。







 
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]