忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況など記しておこう。全体的にはイマイチな感じ。

3月に入った頃から、何かがへん?な感覚になってきた。そわそわ落ち着かないような、敏感なような、心の違和感とでも言ったらいいのかな。少し胸がバクバクするときがある。食欲低下。下痢。
寝付きが悪く薬を増量する日もある。早朝覚醒気味。一方、いつも以上の元気があるような、でもないような?わけわからん。
春だから?それとも私は具合が悪いのか?こういうのって、自分でも経験したことない。

おととい、内分泌科で受診したら、結果はよろしくなかったです。
でも、アタシの責任じゃないもん。コントロール不能だもん。し~~らないっと。

今週あたりから、食欲が戻ってきたかもしれないです。一方、体にちっちゃな変調あり。指の関節が痛んだり、手のひらが痛くなったり、歯に違和感があったり、おとといからは口唇ヘルペス、そんでもって今日は微熱。体の変調が出てきた頃から、心の違和感は少しずつ後退しているようです。
自分は少しだけ調子が悪いのだな、と思いました。でも、どうしようもないので適当に過ごしています。

今朝は眠くて起きるのがちょい辛かったんですが、ごみを出すために、8時直前に起床。
朝はゆっくり寝てれば、やり過ごさなきゃならない日中の時間が減るのだけど、そうとはいえ、ごみは出さなきゃならないし、それに今日、9時半には車屋さんが車検のために私の車を預かりにくることになってた。それに、寝坊したり昼寝したりして、夜に寝付きが悪いのも困るし。
朝、起きたものの、眠気がどうしても収まらない。

車屋さんが来て、私の車を持っていきました。んで、応対のために立ち上がったついでに、パンをこねてみました。
こね終えたら・・・やはり眠気に襲われる。

友だちがお茶に誘ってくれました。午後だし、大丈夫だろ、と思ってOKの返事をしました。
ところが、どうやら熱が出始めたようです。

うだうだとパンの面倒を見ながら、友だちとの約束の時間までめんどくさぁ~な状態の体を適当に休めて、時間になったのでパン生地を冷蔵庫にしまって、代車に乗って約束のカフェに出発。そうすると体がシャキンとしている。
しばらくカフェでおしゃべり。食欲ないけど、せっかくだからコーヒーとスイーツのセットを頼んで食べてみる。おいしかったのだろうけど、よくわかんない。
カフェに出かけたのはきっとよかったんだと思う。人と会うとシャキンとするから。友だちに感謝。

夕方帰宅。玄関の前の雪の塊がすっごくいやだ~と思って、スコップで砕く。この雪と一緒に、不調も片付けてしまいたい。
家に入ってパン生地を冷蔵庫から取り出して室温に戻す。家の掃除を始める。ほんとなら午前中に済ませたかったこと。
掃除しながら熱測ってみる。おや、上がってる。し~らないっと。

かまわず掃除を続け、パンを鍋で焼いて、お風呂に入って、と。
熱あっても、午前中よりはずっと楽。

明日、どうなる?礼拝に行きたいんだけどなぁ。
あさって、出張なんだけどなぁ。

と思ってたら、熱が下がってきました。なんなの、一体?
よくわかんないのが人間の心身なのじゃ。

P1110863.JPGパンはこういうのになりました。
いつものパン。カランツを40g入れてあります。
鍋で焼きました。底はちょいコゲ。
















 
PR
酵母から遠ざかっている私。今回もイースト使用です。

国産小麦粉JPとはるゆたかブレンドを合わせて470g
水 300g
砂糖 10g
サフ 小さじ1強
塩 7g強
バター 25gぐらい
グリーンレーズン 80g お湯で戻しておく

前に書いた冬のパン生地の作り方で、捏ね上げ温度23度ぐらいに仕上げ、こたつで醗酵開始。

上記の生地を二つに分割し、一つは丸く成形してそのまま醗酵・一つは楕円に成形してかごで醗酵。
丸い方は、醗酵が進むうちに下の方から表面がキレ始めた。成形がイカンのだと思います。

両方とも無水鍋で焼きました。

P1110831.JPG丸いほうがこれ。
よく見えないと思いますが、焼く前から切れていたところから割れてしまいました。
醗酵も、まだ若かったのかなぁ?









P1110826.JPG次に楕円を焼きました。
こっちは醗酵もぴったり。だけど、1個目を焼いている間に鍋の底が相当熱くなっていたようで、ちょっとコゲ気味。グリーンレーズンが真っ黒になってしまってる。

丸いほうを食べてみましたが、柔らかく、ふんわりとしておいしかった。クラストがちょうどよい具合に焼けたしね。
断面画像を撮っていませんが、いい具合だったし、割れちゃったのは成形の問題が大きかったかも。

鍋焼きパンは、焼き加減も難しいですが、成形・醗酵の見極めなどもごまかしが効かないなあと思います。
でも、余熱も早いし、電気オーブンより光熱費が安いだろうなあと思うし。

この週末、いくつかのことに挑戦してみました。
昨日はチャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ) に載っているマカロンに挑戦しました。2年前にNHKで放送していたやつで、具合悪かったから横になりながら番組みたんだよね。いつか作ろうと思って2年も経ってしまいました。録画してたはずの番組も、消去されてて、な~い。本はあるので、そっちでなんとかしましょ~。
・・・やはりうわさに違わずうまくいきませんでした。材料がおいしいものばかりですから、食べられないものではなかったけど、かっこうが悪すぎたと思います。
表面はひび割れ。上にまったく膨らまない。ピエはゼロ。
固めのダックワーズみたいになってたな。

今日は大好きなカヌレを食べたくて、もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本に載ってる、カヌレに似ているという「カヌレ風プティ・ファール」に挑戦しました。オーブンの中で倍以上に膨らみましたが、焼きあがるころにはしぼんでる。カヌレって中は蜂の巣状の気泡が入ってるよね。気泡は全部つぶれてしまっていました。これも、材料がおいしいものばっかりなので、おいしかったけど、でも失敗でしょうな。
パンと違った繊細さが求められるなぁ。


P1110836.JPGもう一つの挑戦。こっちは、ネット上でちょっと小耳にはさんだお料理で「ヤンソンの誘惑」というグラタンっぽいのを作ってみました。味付けはなし。アンチョビの塩気で十分のようです。こういうのだったら私も作れるね。
こちらは大成功。ペロリと食べちゃいました。んでも、次回は生クリームを減らそうと思います。

ちなみに、マカロン・プティ・ファール・ヤンソンの誘惑の3つを作ると、卵黄・卵白・生クリームがいい具合に消費できました。めでたし。
 
こんにちは。
何週間もほったらかしにしちゃって、すみませんでした。
ほぼ毎日ネットにアクセスしてはおりましたが、眠すぎてだめ~とか、あれをしなくっちゃ~とか、これがちょっと心配だなぁ、とか、このことを考えておかなくちゃ、とか、私の頭があれこれ忙しくしておりまして、ブログがどっかに行っておりました、ごめんなさい。

心配事はおととい解決しましたから、もう大丈夫。

眠すぎて参ってたのは昨日まで。
朝早く目が覚めてしまうのに、起床時から夜に布団に入る前まで眠い。昼間の居眠りはできるんだけど、いざ夜に睡眠薬飲んで寝ようとすると眠れな~い、という状況。日中は眠気との戦いでした。といっても、仕事してるとどっかテンパってるのか、あまり眠気を感じないんだけど、ひと段落したその瞬間に、どわぁ~っと眠気に襲われるぅ~。
平日、帰宅してほっとしからも、布団に入るまでは最低でもお風呂入ったりとか歯みがきしたりとか、しなきゃだよね。眠気でそんなことが大変に感じられたり、心配事が頭の中にあったりもしたもんで、そういう意味で、ちょっとだけ大変だったかもです。
休日はテンパってないから、朝起きた瞬間からね・む・い。心配事を解消するべく、自分のケツを叩くようにして行動を起したりしてました。
平日も、ときどき自分のほっぺたをぶったたいたり、腕やらそこいらへんをつねったり。そんなことしてた数週間でした。

心配事があったっていうけど、例のザワザワ感はなかったんですよ。ただ、心配だな~って思ってただけ。
前にずいぶん苦しんだ自称「科学的不安」、これは本当に病的なものなんだなぁ、と実感しました。

昨日精神科に行って、抗うつ薬を少しだけ弱いものに変更し、睡眠薬を増量したところ、眠気は、だいぶ治まりました。
こんなんですが、精神科医が言うには、全体的には回復に向かっているんだそうです。の~みそというのはイッタイゼンタイど~なってんの???精神科医が知ってるの~みその知識って、底知れないなあって思ったけど、知られていないことも、ボーボーボーダイにあるんだそうですねぇ。

夕べから変更した薬を飲み始めましたが、今日の休日は、久しぶりにさわやか~!!な朝を迎えました。眠くない朝。目をぱっちり開いてテレビ見ました☆先週の土曜日は、体は起こしても、目を閉じてなんとかこらえてた、って感じでしたからね。

とはいえ、今日も夕方から猛烈な眠気に襲われております。
明日からがどうなるかも、わかんないけど。でも医者のことばをすなおに喜んでもいいのかな。

さて、今日は風が強くて、小雨混じりでしたけど、ダンナと「県民の森」に行ってきました。
ちょっとピンボケですが、こんな景色が。
DSCF0073.JPG水芭蕉です♪
写真ないけど、新緑も美しかったです。パステルカラー☆
カラマツなどの明るい黄緑色や山桜の薄ピンクが交じり合う山の色は素晴らしかった。
この自然を壊しちゃなんねぇ。
福島の原発の町にも美しい春が来ているそうですが、人が、いない奇妙な光景になってしまっているとか。
レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を地で行くことになってしまいませんように・・・

いろいろのつぶやきでした。





P1110128.JPG
これはイーストで焼いた雑穀カンパーニュ。4月末に焼いたもんです、申し訳ない。
無水鍋で焼きました。









P1110134.JPG断面はこんな感じでした。いつもと同じ。
おいしかったと、思います、たしか。記憶がもう、遠いですわぁ~






な~~~んか同じパンばかり続いているけど、今回のも前のと同じです。
片方はヘルシオで、片方は無水鍋で焼きました。
P1110153.JPG右がオーブン。こっちは脇クープ。左が無水鍋、こっちは上クープです。
それぞれ、この方がクープがよく開くみたい。
それから、今回は、鍋焼きのほうに霧吹きは全然していません。しなくてもいいみたいね。

で、オーブンで焼いたほうはまたしてもお友だちにそのままあげちゃった。なので、食べ比べは今回もなし。
ま、いっか。



P1110155.JPG無水鍋の方は、切ってみました。普通に焼けてるみたいよ。
ただ、今回は上のクラストの色づきガ悪かったかなぁ。オーブンだとこういう悩みはないのよね。
断面はこちら。


昨日精神科に行って、早朝に目が覚めてしまうこと、昼間眠気と戦っていることを話し、薬を変えてもらいました。
今日はとりあえず、休みのわりには早く起きて、昼間の眠気もそうひどくないようです。

GW初日の私は、昼過ぎから台所の片づけを始めました。
年末には寒くて大掃除をしない私(。_°☆\(- - ) バシっ!
今頃ですけど、いらないものを分別して捨てられるようにし、リサイクルに出せるものを出し、っと。
そうそう、冬物をクリーニングに出しました。今日まで半額セールだったんだ☆

もっとシンプルに生活したいなあと思うこのごろです。
モノにあふれてどうする?ってね。それはもったいないんじゃなくて、ガラクタなのじゃ~~

そうそう、先日、すっごく久しぶりに粉を注文しました。少しはいろんなパンを焼く気に・・・ならないかも(>_<)
久しぶりに雑穀カンパーニュを作りました。でも、イーストね。
作りたいから焼いたと言う感じです。必要がなかったんだけど、焼きたいから、という動機。
元気だったころ、週末の私は、パン焼きたい!っていう気持ちでパンパンになってたな~。

雑穀カンパを最後に作ったのは去年の6月みたい。梅酵母使ってた。あの頃の私、自分で思ってるほど大丈夫じゃなかったんだな、と今になって思う。
もう少し休んでいたらな、そうすれば今おかれている状況よりは少しはマシだったんじゃないかな、と思います。
だけどそれは過去のこと。変えられないんだから、今は今を受け入れるしかないんだと思って、今日も過ごしてます。

生地をレシピどおりに作ったつもりだったんですが、ものすごく生地が緩くて、粉を大量に足しました。たぶん、水の計量を間違えたんだと思います。結果、思いがけずデカいパンになってしまいました^^;

P1110118.JPG無水鍋で焼いてみました。
ちょっと気が向いて、真ん中にクープ入れてみた。

先日作った適当ライフレークパンを焼いたとき、霧吹きをぶっかけすぎたと思ったので、今回は全然かけないで焼いてみました。

焼き方は、いつもどおり、中火で15分、一度中をあけて様子を見て、焼き色がいい感じにつき始めているので、そのままの火加減で20分。

あと5分ほどで焼きあがろうかと言うところ、お友だちから電話。
ちょっと用事があるから、うちに寄っていく、というものでした。
おお!このパンは、この方にあげるためのものだったんだね!!

30分ほどしてから到着したお友だちに、まだあったかいままあげました。



P1110089.JPGこちら、かりん@私の膝の上。逆光ですみません。

カワイイ。
動けないから不便。
あったかい。
重い。

猫が好きな方ならわかるよね~








こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]