忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなが「寒い!」といってます。全国的にも南の地方で雪降ったりとかして。
でも、私は毎日が暖かいです。
というのも、2~3月の私は、身体的にも狂っていて、体温調節がうまく行かず、寒さに完全にやられておりました。着こんでもだめ、薄着だと絶対だめ、とにかくどっちもだめだった。
回復してきた今、体が気温の変化に少しずつ対応できるようになってきたので、気温が低くても着込めばあったかい。それでみんなのひんしゅくを買いつつも、「あったかいなぁ~~」と言っております。
でも、ちょっとムリするとヤバい。なので、なるべくソロリソロリと生活しております。今日は用事があって、ちょいと外に出ましたが、あとはずっとうちにおりました。

明日も本当は用事があるのですが、キャンセルさせていただきました。すんませんですm(_ _)m
しばらくはこんな調子で生活するしかないです。


さてさて、先日、某御仁が「黒豆って『ドテ』ックスにいいんだって」とつぶやきました。。ドテッ(o_ _)o

御仁は腎臓病なので、老廃物の排泄という話にはピピッと反応するらしく、スーパーで黒豆を煮たやつを買ってきては食べています。
でもまってよ、豆なんてうちで煮たらいいじゃん??そのほうがずっとずっと安いって。

って話になり、御仁がスーパーから黒豆を買ってきて、お料理苦手なんだけど正月に黒豆だけは煮る私が煮てあげました。
ま、そんなに上手なわけじゃないけどさ。

いつもどおり圧力鍋で煮て御仁に出したら、味は上品だが、豆そのものはちょっと固めだなあ、ですって。
そうなんだよね。煮る時間を延ばしても、基本的には同じ。、むしろどんどん硬くなったこともあった。でも、煮汁がすごくおいしいんだよな~。

そんならと、昔ながらの黒豆の煮方をネットで見たら、圧力鍋で煮るなどもってのほか、とけんもほろろ。
また、昔の方法だと、半日以上も煮なきゃいけなくて、私にはちょいとムリかなぁと考えました。今はヒマではありますが、ガスに火をつけたまま半日も置くとすれば、台所に常駐しなきゃならんよね。台所に布団でも敷けばできるか??かえって危ないようでもあり?

それで、無水さまに登場していただきましたのよ~。
レシピはムスイのを使いました。私が持っている無水鍋は、ムスイのものじゃないと思う。「無水鍋」というのはムスイの鍋だけに使える名称のようで、私のは、正確には万能鍋ってことになるみたいです。ま、いっか。

ここレシピによると、煮るのは2時間ぐらい。そんぐらいならいいかな、と思いました。台所の隣の部屋で、眠り込まずに脱力していられそうな時間。

んでね、んでね~~
P1100330.JPGこんなに柔らかく煮あがったのは初めて!!
すご~い。本当にふっくらちゃん。少なくともスーパーで売ってるのよりおいしく、圧力鍋で煮たのよりもずっと柔らかい!
それに、香りが全然違うんだよ。ああ、豆だ!!っていう香りです。
あるいはゆで卵を連想させるような??へんかな^^;

豆はもちろん丹波の黒豆とかじゃない、安いやつ。北海道産でした。

煮たのはこのあたし、お料理全然ダメダメな私なんだから。
むむ~~ムスイちゃん、やるじゃん!!

圧力鍋で煮たものは、煮汁がうまい。
無水鍋で煮たものは、豆がうまい。

普通、豆をうまく煮ようと考えるよね。圧力鍋だと、おそらく圧力によって豆の中からおいしい成分が煮汁に流れ出してしまうんじゃないかな。
あたし、実は圧力鍋で煮たときの煮汁を水で割って飲むのが好きです~
んでも、ムスイちゃんで煮たときの煮汁も、これまたうまいわぁ~

つか、なんでもいいから安くてウマいのが、一番ですわぁ~
PR
本日は、礼拝に行く前にちょいと職場に顔出してみました。といっても、その場から動かず、でも存在するなぞの職員、みたいな感じ?動くとヤバいからさ。

その後礼拝に行き、今日はふつ~に座って参加しました。
あ、先週までは別な部屋で寝てたんですワ。寝ながら礼拝、そういうのもアリなわけでして。

生き物その1.
礼拝後はすぐ教会を出ましたが、途中、いつもの沼に寄って見ると・・・

10-03-28_006.jpgいたいた~
まだいたんですね。白鳥さん。

来週の日曜日はもう4月になっているはず。さすがに来週までには出発しちゃうかなぁ。

画像に写っているのは子どもの白鳥なんですが(なんとなく灰色っぽいの、伝わります?)他にも結構いて、ざっと数えて10羽ぐらいはいたような。

c5dc026f.jpeg生き物その2.
こいつがいつものようにハラの上に乗っかってきました。

わかります?ちょ~至近距離で撮影した、ハラ乗り猫でございます。








10-03-28_008.jpg生き物その3.
そしてもう一つの生き物・・・それは、これ。

酵母液!!

みかんを使っているところがいかにも真冬^^;

最後にこの瓶の蓋を開けたのはたぶん1月。もうすっかり栄養分を使い果たして死んでしまっているだろうと思いきや、なんと、生きておりました!
砂糖を混ぜ混ぜして、室温に出したところを撮影。
これで、とりあえずNS種でも作ってみようかと。
パンになるかどうか、それはわかんない。なんにせよ、私は種はゆっくり作るのがいいと思っているから、急いで何かを作ろうというわけでもないんです。
ただ、まだ生きててくれたんだなぁと。それがひたすらうれしいです。
おこんばんはです。

前回のブログに、こんなにたくさんコメントをいただいて、本当にありがとうございます。
みなさんのお気持ち、丸ごと、ありがたく、受け取らせていただきました。

なんだか入院が楽しみになってきちゃったかも?

さて・・・
昨日からいろいろありましたもんで、今日はその顛末でもお話しようと思います。

しかし、話は長いです。長いわりには読んだ方にはなんの益にもならんと思います。
すっごくあほくさい話なもんですから。

昨日の朝から私はあほでした。というか、いつもなんだけどさ。

一日の初めに自分に気合を入れようと思い、とっておきのコーヒーを淹れました。これを飲みながら運転して、仕事に向かうんじゃ。
入れたコーヒーを水筒に入れたら、れれれ?ずいぶん早く満タンになったなぁ?
とおもったら~!水筒を温めるために入れたお湯を、捨てないまま注いでた(。_°☆\(- - ) バシっ!

ものすご~~~くうっす~~いコーヒーの出来上がり。泣ける・・・

なんつ~ことがあったんだけど、とにかくしゅっき~~ん。

入院前になんぼで~も仕事を片付けてしまおうと、どたばたと仕事をしていた折のこと。
なんと、某所で某水溜りにぽちゃっ!と落としてしまったものがありました。

それは、なんと、ケータイです!Σ( ̄□ ̄;)

うそだべぇ~~~~

普段はなんでもPCで用事を済ませているので、あまりケータイって使っていないんですが、日曜日から入院するわけで、そのときにはめちゃくちゃ頼る予定してたのよ。
あれこれひまつぶししようかなぁとか、寂しいときはだれかにメール送りまくっちゃおうかなとか、あれこれ考えていたわけだ。

で、そういうタイミングで、ポチャっとやってしまったわけだ・・・

凹んだよ~~

少しでも仕事を済ませようとしていたのに、結局このケータイをどうにかしなきゃいけなくなって、仕事をいったん休止して走り回らなきゃならなくなっちゃった。あ~~ごめんよ、時間のムダムダ(。_°☆\(- - ) バシっ!

とりあえずショップに走る。お店は混んでて、私の番が回っているまでしばし待つ。あのぉ、このケータイをどうしたらいいか、一刻も早く知りたいんだけど!?と思っても、やっぱり順番を守るしかないですよねぇ。
やっと私の番になった。事情を話すと、お店のお姉さんが教えてくれました。もうだめかもしれないけど、とにかくすぐに冷風で乾かしてみて、と。あったかい風はダメなんだって。時間がありません、急いで!と言ってます。そりゃそうだ。
ちなみに、こういうときの保障には・・・入っていません。私がケータイを壊すはずないだろ!?と思って、加入しなかったんです。でもこうしてみると、その保障はまさに私のためにあるようなものだったんだわよ。
6月に買ったばかりで、支払いはまだまだ残っているのにぃ~

それで、急いで扇風機かドライヤーを買うべく、電気屋へ。あ、そうだ、車の暖房を切って、冷風にすればいいかも?そう思い、風を強にして冷たい風をばんばんケータイに当てる。人間の私は、むちゃくちゃ寒い。外は大雪、車はつるつるすべる。でも滑っているのがよくわかんない。片手でケータイを持ち、片手でハンドルぐるぐる回して、夕方の渋滞している時間に、電気屋ってどこよ!?とパニくりまくる私。
車内がこんなに寒い状態が続くのはまずい、ここで風邪ひいたら入院治療ができなくなり、ますます眼がおかしくなってしまうではないか(@_@。

っつ~わけで、これまたなぜかレジが混んでた電気屋でじりじりしながら980円のドライヤーを買い、職場に戻り、ごおおおおお~~~っと安っぽい音をうならせながら風を当てまくる。

・ ・・という顛末。

帰宅してから、他に用事があってすぐ出かけたんですが、その用事が終わるのに時間がかかり、帰宅するのが相当遅くなってしまいました。
帰宅した私にダンナは「どこ行ってたんだ?心配したんだぞ。ケータイ壊しただって?そのぐらいで済んでよかった、事故でも起したのかと思ったよ」と言ってました。
「そのぐらいで済んでよかった」といわれて、なんだかちょっとほっとした自分がいました。

だけどそのあと、「ど~しておまえってそんなにガサツなんだ!?」と。そうなのよ、平たく言えば私はガサツなの。
例えば今日も、職場でお弁当を食べようとしたら、2本のお箸の柄が違いました。しかし、これはまだいいほうで、よくやっちゃうのは、お箸を持ってくるのを忘れてしまうんです。それで、お昼になって、あ、箸がない、ということに気付き、となりの教会にお箸を借りに行くというパターンが、実はとても多いんですわ。

さて、このケータイをどうしようか。
お店のお姉さんは、1週間ぐらい気長に乾かして、それから電源を入れてみて、ひょっとして、復活するかもしれません、と言ってました。はい、気長に1週間ですね、またここに来ますからよろしく・・・って、1週間後は私は入院してるって。どうしましょ。

で、思い出したのが、実家に古いケータイがあるということです。
古いといっても、まだ使えるような??そのケータイの番号をお店で言って調べてもらったら、なんかこのケータイはプリカだとかなんとか・・・
プリカだと、ネットに接続できなかったりして、機能はかなり限定されるのよねえ。
どうしましょ・・・

でも、どうにかなるような気もして、実家からそのケータイを至急送ってもらえるように頼みました。
ついでにもっと古いらしいけどおどぉどが昔使ってたケータイもあったはずと思い、おどぉどに連絡。弟は、「おれのは古いがら使えねぇよ」といって、送ってくれないみたいでした。

というところまでで、夕べは寝ました。

さて、今朝目覚めて、外は大雪。おお~早めに出勤せねば。ケータイをどうしよ?でもその前に、朝にあのコーヒーをちゃんと淹れるところから仕切りなおしたい。それで、今朝はちゃんと温めるために入れたお湯を捨ててから、コーヒーを注ぎました。とりあえず、コーヒーの仕切りなおしはOK!

おどぉどから連絡があり、「とにかく送った」と。おまぃ~~いいやつじゃんよぉ~~

実家とおどぉどからそれぞれに送ってもらったケータイと、ポチャったケータイと、あわせて3台を持ってお店へ。

お店のお姉さんは、実家のケータイとおどぉどのケータイを見て、実家のケータイのほうがシムカードに対応してて、いいですよ、と教えてくれました。で、実家のケータイをちょこっと充電し、あっという間にポチャったケータイについていたシムカードを実家から送ってもらったケータイに入れて作業終了。
実家のケータイは、実際はプリカ仕様ではなかったようです。同じ番号で、プリカだったこともあった、ということのよう。

あ~~~ほっとした~~よかった~~

ほっとして帰宅し、さて充電すっか。と充電器を探す・・・ない!
ショップにおいてきちゃった(@_@。

というのが今日の顛末でした。

充電器、ちゃんとお店にあるといいんだけど。今は確認しようがないです。ま、あるっしょ。明日取りに行ってみようっと。

おどぉどのケータイは使わないことになったけど、でもおどぉどが送ってくれたことはすっごく嬉しかったです。
おどぉどができることで励まそうとしてくれてたような。そんな感じです。

実家のケータイって、実は、私にとっては使うことがためらわれるようなものでした。
私の身に起こったとても辛いことを想起させるからなんです。
今回ポチャったケータイを新しく買ったとき、そのケータイがすでに使われない状態で放置されていたことを知ってました。それを使えば、私は新しいものを買う必要なくて、安くすむなあってことは、わかってたんです。だけど、とてもとてもそのケータイを使う気にはなれませんでした。それで、お金の問題じゃないと思って、新しいのを買ったのよね。
だけど、今の私は、そのケータイを使おうとしています。
けちだからなんだけども、でもそれだけではない、自分の中でヒソカに起こっていた変化に、われながらびっくりしています。

休みです、休みですぅ~~

だらだらりぃ~~んと過ごしています。
本当は仕事があったんですが、若い先生が交替してくれました(涙
おかげで、午前中は休息できます。そうなら、午後はしなきゃならんことに取り組むことができそうです。ありがとよぉ~

それにしても、どうして休日というのはこんな風に体調が悪いんですかね。
風邪はもともとひいてるけど、それとは別に、体に力が入らんというか、貧血になりそうっていうか。これが仕事の日であれば、ぎりぎりまで寝てて、時間が来たらソッコーで起きて、急いで仕度してシュッキ~~ン、あとは夜まで驀進でしょ。これが休日にはまったくできません。
ひたすらに、気合の問題なのでしょうね~。でも、休日のないまま突っ走ったら、どっかでぷちんとキレちゃうんでしょう。
だから、今はこんな生活をするしかないと思います。

このごろの仕事は、PCワークです。仕事で新しいソフトを導入することになり、それを買ったはいいけれど、使えるようにするまでの設定やらデータの管理やらをしなきゃならんわけです。わからんことがい~~っぱいで、パソコン1台を占領し、コードレス電話も1つ預かって、ひたすらに試行錯誤。わかんないからや~めた、とは言えません、かなり高価なソフトだからねぇ。
どうしてもわからなくなると、電話でサポセンに聞く。サポセンは東京にある。こっちは山形の弱小幼稚園の職員。話すことばはズルズルの山形弁、言ってる内容もかな~りヘボい。あちらは高みからこっちのマヌケさを見抜きつつ、きれいな標準語で答える。このコントラストが笑える。きっと向こうはもっと笑ってるだろうね(汗

また、久しぶりに眼科に行ってきました。左目の突出度、2ミリアップ。右は1ミリアップ。
かなりショック!Σ( ̄□ ̄;)
そのほか、眼の動きのズレの検査。HESSというんだけど。斜視の人はよくする検査みたいです。私の症状は複視。ものがダブって見えます。といっても、正面は大丈夫で、視野の端の方がダメなんですけどね。あと、名前はわかんないんだけど、両眼視で行うダブり度テストみたいなのもしました。正面がOKなので、それほど生活には困りません。困る場面というのは、例えばヘンな姿勢で本やテレビを見たりすると、視界の周辺でもものを見るよね。そうすると、ダブりをすごく自覚します。だから、シャンとした姿勢で生活すりゃいいわけだ。あと、運転中なんかに、後ろを見なきゃいけない場面があるでしょ。これが苦手。でも、どうしてもダブってたら、車を降りて確認すりゃいいわけだね。そうそう、片目で見ればものは1個になります。そんな調子なので、生活に大きな支障があるというほどのことではありません。
それより、まぶしいのと涙がだらだら出るのと、こっちほうが、支障があるかなぁ。悲しくないのに泣いてたり、天気悪いのに帽子を目深にかぶってたりする幼稚園の先生って、異様かも。

上記の症状とは別に、眼窩減圧術を具体的に検討することになりました。目をへこますために、眼の裏の骨を削るというモノで、イメージとしては大工仕事?眼科としては大きな手術になるそうで、全身麻酔で行うらしいです。大きな手術だけど、危険な手術ではないと、柿崎先生がおっしゃっています。
眼が出たのは、眼の裏の組織が炎症を起して腫れたため。しかし炎症が治まっても、腫れたものはもとには戻らない。腫れた眼の裏の組織には、視神経だのなんだの、重要なものが満載されているので、ここをいじるのは結構難しいらしいです。そこで、眼の裏の組織を納めている骨のほうを削って、腫れた分を納める容積を確保する、という発想で行う手術、これが眼窩減圧術ってことのようです。
まだ手術を受けると決めたわけではないけど、とりあえずは関東の病院に行かねばなりません。いつ行くかな~。ちょうど冬休みに入っているから、せめて1回目の診察だけでもこの休み中に行けたら、職場に迷惑かけないんだけど。どうやっていったら安上がりかな~。お医者さんは標準語で話すのかな~^^;

作戦を練らなきゃね。
標準語の練習とか?ムリだな^^;

P1100129.JPGこれは、プリンと同じ、ここのパウンドケーキ。なんと小麦粉ゼロなんだって~!で、アーモンドプードルを大量に使っているらしいです。確かに、食べたときに、と~ってもホロホロしてたので、え!?って思ったんです。
贈り物に感謝♪



明日はクリスマスの礼拝がありますので、お友だちに頂いた、とっておきのシュトレンとクリスマスブレンドの紅茶を礼拝のあとにみんなでいただこうと考えています。

教会というのは不思議なところ。
私は猫の存在がものすごく大きくなっちゃうように、家族がとても少ないですし、家族は増えるというよりはむしろ、手のひらに乗せた家族が、指の間から一人また一人と落ちていくような、そんな感覚を味わい続ける日々なんだけども、でも、教会の存在そのものは、もう一つの家族という感覚があるかもしれません。
こっちの家族は、いろんなものが落ちていく私の手を一緒に眺めて、一緒に何かを感じてくれているかもしれません。
だから私も、とっておきのものを分けたいなあという気持ちになるのかもしれません。
家族であれば、問題も起きるわけで、いろんなすったもんだもありますが、でも、だからこそホンモノなのかもしれません。

さて、と。
体はまだダラダラモードなのだけど、そろそろ気合入れなくちゃ。
たいしたことないけど、家族のために、せにゃ~ならんことがある。これは、義務というよりむしろ、喜びなんですゼ。
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ 

P1090330.JPG帰宅したら、すっごくいいにおいが漂っているぅ!!

そう!大分の送り主様からの荷物が発する、甘酸っぱいにおいです。
きらきら光ってる梅ちゃんたち。
手作りの品々。ご当地モノの食品類。

いつもありがとうございます☆

今年も梅ジュースに梅酒、梅酵母をい~~~~っぱい作るぞ~~!!


さて、私は現在、ケータイをどうしようかと思案中。
Softbankケータイユーザーの弟から話を聞いたり、Softbankのショップに行ったりして、あれこれ考えています。
P1090335.JPG今まではJ-Phone時代のプリペイド式ケータイをずっと使用してきました。画像がそうです。
ストラップ、バゲットなんです。お友だちが送ってくれたの。ヒソカに自慢です☆

今どきのケータイには、アンテナがないとか!?
私は、通話するときにはアンテナをしゅっと伸ばしています^^;
これが、来年には使えなくなるというんです。
電話とメールのみで、ネットにはつながりません。メールの受信文字数はとても少なくて、確かにこの点だけはちょい不便でした。プリカは3000円で2ヶ月有効。使い切ることはほとんどありません。残った分はカードを登録すれば次の2ヶ月に繰り越すことができるんですが、私はめったにカードを登録しないので、繰り越し分は捨ててます。だってさ、カードを登録しなくても、数ヶ月間は受信のみ可能なんです。自分から発信するってことはほとんどないんだもん。どうしても連絡しなきゃならないときは、必死こいて公衆電話を探します。どうしても見つからなければ、仕方がないのでカードを登録します。で、それから2ヶ月は発信できるってことだけど、通常は受信専用なんですね。だいたい固定電話が近くにあるところで生活することが多くて。ケータイがどうしても必要ってわけじゃないのよねぇ。
ほんのちょっと、あると便利な場面があるってだけのことなんです。

ケチくさいかな~

だけど、それで間に合ってるんだもの。梅の送り主さまならわかってくださると、勝手に確信する私です!!

さて、どうするか。

1.新しいプリカケータイにする。
2.普通のケータイにして、安いプランに設定する。

1. なら、大体今まで同じ使い方をするまでのことです。
2. だと、母もSoftbankの年寄り用?ケータイを使っているため、家族間の通話が無料になってお得なのかも。考えてみると、毎晩固定電話からコールしているんだよねぇ。プリカ式のは、同じSoftbankでも、無料にはならないんです。
それに、ネットにちゃんとつながるんだから、何かと便利なのかも。道に迷ったとき、グーグルの地図を見たら便利っぽい?あるいは、テレビのクイズ番組とかで、視聴者も参加できます、みたいなのに、ケータイをよくつかっているよね、あ~ゆ~のに私も手軽にエントリーできる?

そのうち結論ださなくちゃ。
それにしても、部屋中いい香り~☆
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]