忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はむちゃくちゃ暑かったです。山形では今年最高かな。
水を飲んでも飲んでものどが渇き、昨日登山中に飲んだよりもたくさんの水分を飲みました。おかげでおなかがちゃっぽんちゃっぽんです^^;

今日はひどい筋肉痛で、ひえ~!ぎょわ~!と叫びながら生活しています。トク○ンチール塗ってるので、すっごいにおい発散中。日焼け止め塗り忘れた首筋にビリビリしみて痛いよぉ~


思い出す月山の景色。
P1060372.JPG

ここは寒かったんですけどね~













ダイスキな月山の高山植物。
P1060424.JPG
ハクサンフウロちゃん。

山頂に近くなると、この花をたくさん見つけます☆
PR

突然思い立って、行ってまいりました、月山。
1984m。山形の名峰です♪

今年は体力がかなり落ちてしまったと自覚していたので、行くのはいいけどちゃんと登れるかなあと、結構心配でした。
実際、駐車場からリフト乗り場に行くまでですっかり疲れてしまい、先が思いやられちゃった。でもがんばったよ。

こ~んな感じで山道が続きます。
P1060386.JPGちょっと曇っていましたが、山登りにはちょうどよいお天気です。
きもちいい~♪



雪渓でP1060452.JPGスキーしてる人たち。
月山は冬は雪が多すぎてスキーできないの。だから夏スキーが有名なのよ。
雪渓からもうもうとガスが上がっています。

このあと、岩だらけの急登になんのよね。そのあたりから風が強くなってきて。
山頂付近になるとすっごい風が強くて、ガスもかかっててた~いへんでした。2時間と少しで山頂に到着。去年より少し時間がかかったけどね。山頂は眼鏡がぶっとばされそうな強風で、さっさと下山しちゃった。
でも今年も山頂に行くことができて、嬉しかったです♪


毎年、いくたびに気になる木。

P1060453.JPGシルエットになっちゃったのでよくわかんないと思いますが、ほとんど葉っぱがついていません。ついている葉っぱも、茶色くなっているものが多かったです。
毎年少しずつ衰えているように見えていましたが、ついに最後を迎えたのかも。

月山は毎年のドカ雪で有名なの。
きっと私が生まれる前から、この厳しい自然に耐えていたんだろうなと想像しています。

すごい木なのよね。







ちなみにこちらが去年の様子。
fef97f95.jpg













 


こっちはおととし。
f4e71099.jpg









ね。年々葉っぱが少なくなってるでしょ。
来年は枯れちゃうのかなぁ。

めずらしくお料理しました。

冷製スパゲッティ。桃とトマトで作るんだよ~
レシピはお友だちが教えてくれました。

cafecdf2.JPG ん~
改めて画像見ると、見た目が悪いかもですね^^;
グリーンが少し入るとよかったのかしらん。
具の量が多すぎる気もするし~


でも、見た目は置いておいて、私が作ったのにおいしかったのよ

皆さんなら毎日おいしいお食事を作っておられることと思いますが、私としてはとっても珍しいことだったので、アップしちゃいました。

やすのりさん、どうもありがとうございました

今週はひたすら研修の毎日。今日も朝からカンヅメでした。明日もです(涙
すっごく眠いのよ~。薬の副作用かしらん。

お友だちが送ってくれました♪
P1060356.JPGすべて手作りの品々。
ありがたや~
ほんとにありがとうございました。
心があったまるのは、暑い夏でもうれしいですね☆

品物の中に、いちじくジャムがあったの。
初めて食べました。すっごくおいしいの!
フィグをパンに入れるのは大好きだったんですが、ジャムもフィグのおいしさがぎゅっと詰まった感じで、とてもおいしいです^^
その他いろいろおいしいもの・ステキなもの。
うれしい贈り物でした。

あ、そうそう。蕁麻疹、収束に向かってます。もうかゆくないし。
ただの睡眠不足だったみたいです。
ダイスキかりん。

P1060342.JPG






ところで夕べ、夜中にいきなり揺れて、目が覚めました。地震です。
大きく横に揺れて、しかも結構長く感じました。怖かったです。震源地は岩手県だとか。
でも特に被害はなしです。気遣いのメールを下さった方、ありがとうございました。感激しちゃった。

実家は宮城県だし、弟は岩手県に住んでいて、どっちも震源地に近かったんだけど、大きな被害はなかったらしいです。

それにしても、大きな地震が立て続けに起こります。
先週も福島県沖で地震が起きたばかり。6月には栗駒山での大地震もあったし。
ちゃんと備えておかなければね。
職場で地震を想定した避難訓練をする場合、子どもたちには「先生のところに集まって、園舎の中で待つ」と教えています。今私たちが使っている園舎は結構新しいの。地震にはとても強い構造なんだそうで、あわてて外に飛び出すとかえって危ないんだとか。
私が子供のころは、揺れがおさまったら急いで外に脱出!と教わった気がするけど、世の中変わったんですね。

今日は心療内科受診日でした。自分の近頃の様子を訊ねられました。「休みの日はどう過ごしていますか?」と訊かれたので、「あ、シュミ復活しました」と伝えると、医者はふぅ~んと言いつつ「上々ですね~」と喜んでくれて、薬をさらに減らすことに決定。
自分はよくなりたいのかなりたくないのかよくわかんない。でも、どなたかが私の回復を喜んでくださるのなら、それがちょっと嬉しく感じられたりします。
私の診察は3分で終わるけど、中には何十分もかかる方もいらっしゃる。大変なんだろうな、苦しいんだろうな、と想像します。
本当に人生って何がどうなるかわかったものではありませんね。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]