忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、朝早く目が覚めてしまって困ります。夕べ寝たのは12時ごろだったんだけど、今朝は4時に起きちゃった。
トシのせいだと笑われちゃったけど、そうなのかなぁ。
バセドウの症状なのか、精神的に参っているのか、よくわかんないけど放置中。


お友だちから、カフェ・バッハのコーヒーをいただきました。
P1080877.JPG以前、うしさんから、カフェ・バッハで作っているシュトレンのレシピが載ってるよ~と「暮らしの手帖」をご紹介いただいたことがありました。うしさんには以前からいろんなことを教えていただいております☆
シュトレンはもちろん作りましたし、おいしかったんですが、コーヒーはどんなのかなぁ?と興味を持っていたんですよね。

雑味がない、いらない味がない、とてもおいし~~~!ダンナ大絶賛。
もちろん私も大好き♪


P1080879.JPGそうそう、新しくNS種もどきを作っています。
現在こんな感じ♪

ぽこぽこ~っと発泡中。がんばれ☆
NS種は、パンの呼吸が聞こえるに載ってる発酵種に私が勝手に名前をつけたもの。とても強くて便利。重宝してます。
この本は品切れ中みたいです。以前紹介したんですが、動画ならでここ見れますよん。英語だけど、もともと詳しいレシピは言っていないし、見た感じこんなんでしょ?という感覚で作ってOKだと思います。下のほうにPrime Video Cuts というのがあります。上から2番目のSourdough Starterってところだよ~
つか、レシピ増えてるね?前はブリオッシュなかったぞ~
すっごくおいしそうだ~
PR
ステンレス板&銅板が届いた日、時間がなくてパンは焼けなかったけど、うずうずしちゃって、ピタを焼いてみた♪

以前、ピタ研なることを勝手に立ち上げたことあったんですが、それ以来ずっと作っていませんでしたので、かなり久しぶりになります。
どうやって焼くんだっけ?みたいな感じですが、今回はとにかく、手近にあったゆきちから、薄力粉、水、塩ちょびっとを混ぜ混ぜして、生地ってゆ~のはこんなもんでしょ、と思う感じにして(つまり計量は適当)、ちょっとだけこねて生地にしました。酵母もイーストもなしで、すぐ麺棒で伸して、すぐ焼きます。
オーブンにはもちろんステンレス板と銅板をセットして、最高温度の250℃に余熱。

953be47a.JPG
オーブンに入れる直前の生地。うちのオーブンは余熱に20分かかりますが、その間にじゅ~ぶん、じゅ~~~~ぶん準備できますね。


オーブンに入れてから、ずっと様子を観察してました。
はじめは、なんか表面がまだらに乾燥してきたかなあ?という感じで、同時に小さな気泡がぽこぽことできていきます。
そのうち、どっかからぶわぁ~~~~っと膨らむの。それが全体に及んでできあがり。


4c9334c2.JPGこれでもオーブンから出した直後に撮影したの。
しぼむ!しぼむといいながら、大慌てで撮影。

ほんとにキレイなポケットができたピタちゃん。









P1080180.JPG冷蔵庫に、なんかないっけ~?といいながら、なんかはさむものを発掘。
レタス、ベーコン、チーズ、卵焼き、マヨネーズ。
かなり詰めすぎだと思いますが(汗
安直でしょうけど、これがまたうま~~~~~~い!
ほんとはマスタード効かせたかったけど、マスタードを探すのと今すぐ食べたいのとが天秤にかかって、食べたいが勝ちました☆
あ~~おいひ~!

銅板ちゃん、ありがとねっ!

ステンレス板と銅板を送ってくれたのはShop O・S楽天市場店。ポイント10倍セ~~~~~~ル!!!
脱力中・・・あ、めまい?いやちがう、地震だ!
小さな揺れでした。もう収まった。
くたびれてるから紛らわしいよ~

仕事を一つ終えて、脱力しております。
パンを焼こうと思ってたんだけど、帰宅したら、もう気力がないのでやめました。
なので、まあ猫のかりんでもご覧くださいまし。
P1070238.JPG猫が座っているのはこたつぶとん。左側には、温風ヒーターがあります。つまり、家中で一番温かい場所を陣取っているのね。
この猫も、もうだいぶトシを取りました。
先日は、だいぶ前に卒園しては今は大学生になっている方が職場に実習に来たんですが、考えてみると、この猫のかりんを芋煮会で拾ったのは、彼の弟さんでした。
園児だった子が立派な大人になったんだから、猫もトシとるわけですよね。あ、私も。

猫って、空気読めると思うんですよね~。
最近こたつで脱力してばっかりの私のハラの上に乗るのが、ほとんど習慣になってます。かりんがくると、なんかほっとしますよ。

前なんかね、うちで夫婦喧嘩してたら、かりんが私たちの間に入って、ダンナのひざの上に、ぐーにした手を置いて、ダンナを見上げてたの。
「こけっこちゃんをいじめるな!」と言っていたと私は思う。
ダンナの意見はもちろん違うが^^;

さて、ワッフルメーカーでちょっと遊んでみました。

林弘子さんのブログを毎日見てますが、ここが面白くって。
焼きおにぎり表面積いっぱいバージョン?みたいな。
さっそく試したよ。
P1070244.JPG私のは、御飯がちょっとしか残っていなかったし、卵一個割って全部使ったから、卵がかなり多めになってます。あとはしょうゆをたらり。

なんか楽しい~!
ちょっと面白い食感です。これにケチャップかけて食べました。
林さんのみたいに、おいしそうに焼いてみたいな~。でも、今回のは、私にとってはちょっと懐かしい味。
子どもの頃、母が御飯に卵をからめたのをフライパンでいためて、食べさせてくれました。ケチャップじゃなく、なんか味がついてたけど。
それと似てました。

次回は林さんがおっしゃるように、卵は少しにして、それから他の和風のものを混ぜてみようっと。

で、調子に乗った私、これもやっちゃった。
P1070246.JPGもちで~す!
最近、モッフルってのが流行ってるでしょ。ワッフルメーカーでも焼けるんじゃないの?と思って試してみました。
これは、油を塗ったワッフルメーカーに、しゃぶしゃぶ用の薄切りもちを乗っけて、ただ焼いただけ。しょうゆかけたらちょっとしょっぱい。料理苦手なの。おゆるしくださいまし。
もっと厚い、普通のもちでも大丈夫だと思いました。
あるいは、薄いもちがあるなら、間に何か挟んで焼くとか。
チーズとかうまそ~です♪

どっちも、ワッフルメーカーの表面のコーティングがしっかりしていれば、くっつくことも全然なく、ラクラクですよ~。

さ~て、明日の準備を始めなくっちゃ~。
pizzaパーティに行ってきました♪
教会のお友だちやその友だち、家族などなど、12名でのパーティ。80歳から5歳まで、国籍もさまざまなオモロイ集団になりました。
すっごく面白いご夫婦のおうちで、薪ストーブは普通でしょうけど、手作りのカヌーがあったり、今はないけど前はおじいちゃんが石窯を作ったこともあったんですって~。

ピザを焼く熱源は、電気オーブンと直火の2種。外で炭火を起そうという話もあったんですが、お天気がちょっと悪かったので全部室内で。

まずはフライパンで次々に焼きました。画像ないんだけど、フライパンで焼くのは、昨日の日記にあるような生地が薄いクリスピータイプです。あっという間に焼きあがるのよ。こんな手軽にできちゃうんだ~と、みなさん驚いてくれました。ちょっと嬉しかったり♪
ピザって宅配頼むと高いよねぇ。実はか~んたんに作れるんだよ~
トッピングするものはお友だちが持ってきてくれたので、私はひたすら生地を伸ばしたり焼いたりして。

↓で江口さんがおっしゃっているとおり、直火で焼くのは焦がしやすいんです。1つだけ真っ黒にしてしまったので、他のは慎重に。上にトッピングしたものに焦げ目がつけられないんだけど、でも十分おいしいって思いました。焦げててもおいしいじゃん、パリパリで♪といって、お友だちが食べてくれました。やさしいなぁ~

フライパンのピザの画像はないんですが、フライパンで焼いている時間に、しっかり発酵させるふかふかタイプのピザも作りました。こっちはオーブンで焼かないとね。
ピンボケだけどこれ。

P1060701.JPGオーソドックスな感じですねん。
具はた~っぷりと。

そだ。お料理苦手なんだけど、ピザソースは作ったんだよ。トマトの皮むいて、塩とオリーブオイル入れて煮詰めたら勝手においしくなってました。瓶詰めのソースも使いましたが、私のトマトソースもなかなかウマかった♪

あとね、アメリカ人のお友だちもピザ焼いてくれました。
私ね、ずっと前にシカゴですっごい分厚いピザ食べたことあったんです。それを思い出しておしゃべりしたら、「そう、それを作るんだよ」だって。わぁ~なつかしい☆
P1060696.JPGこれがそうです。おばあちゃんがカットしてくれてるよ。
型に入れて焼くんだね。キッシュみたいになってます。型に生地を敷いて、具をた~っぷり入れて、チーズも乗せ、さらに生地で蓋をします。オーブンでガッツリ焼いたあと、上にまたトッピングして、また焼くの。分厚いわけよね~





P1060700.JPGちょっと崩れてしまいましたが、こんな中身になってます。
夜になっても全然おなかがすかないほど、食べまくっちゃいました(^o^)丿

企画してくれたお友だちに感謝。
いろいろあった私を励まそうと、誘ってくれたんだよね、きっと。。
先日の蜂の巣へんてこベーグルを冷凍してたのね。それをトーストして、サンドイッチにしました。
P1060619.JPGうまかった~
ベーグルだと思うから変だと思うわけで、よくわかんないけど好きなパンだと思うことにしました♪
あわせるのはやっぱりコーヒーです。さいこ~だ~





ところで明日はピザパーティ。
教会のお友だちが企画してくれたのに乗っからせてもらうことにしました。
もちろんピザの生地を準備するのはワタシ。

だけど、まてよ~?そういえば、ピザってまじめに作ったことってあまりないかも~。

そう思って、試作。
生地は発酵して残ってたNS種も入れたけど、イーストも投入。残り物消費しつつお気軽に、というスタンス。

ピザをフライパンで焼くという話を小耳に挟んでいたので、早速試してみました。たぶん、うすく伸ばすクリスピーなタイプを焼くのにいいんだわよ、きっと。

daa18f8f.JPG雑な仕上がりですが~

確かに、プチ石窯で焼いた?ような、いい感じに焼けてます。
他にも、魚焼きグリルで焼くってのも聞いたことあるけど、フライパンの方がよりラクチンな気がします。

明日はこのクリスピータイプにしよっかな~。お年よりもいらっしゃるから、ふかふかの柔らかいタイプもいいかな~。などなど、いろいろ考えています。
むろん生地は1種類準備して発酵させておき、あとは焼き方を変えればいろいろなタイプになるんだろうな。アバウトに考えて、あとはなりゆきにまかせよ~。ということで、試作おしまい。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]