忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、北向きの砂利のところに何を植えようかあれこれ考えて、一晩寝た。
朝起きて、昨日考えたことをもう一度考えてみて、候補になるようなバラの種類をメモって、出羽園へ。
候補というのは、好き かつ 丈夫 という条件に合う子。

今出羽園でバラを買うと、ちょっと安いんだよね。でも、種類がない。
秋は入荷しないんだって。
山形の場合、バラにとっては、今買って庭に植えられると、負担になるらしい。
普通、バラは今がスタートなんだけど、山形みたいにすぐ寒くなるところでは、そうじゃないみたい。
これも出羽園のお兄ちゃんから聞いたことです。

だから、条件に合うバラが売れ残っていれば、安くなっているのでお買い得。でも、今なければ、来春まであきらめる。ということになります。

あれこれ悩んだ末・・・
 
これ、買っちゃった!
アイスバーグのピンクな子。
「ブリリアント・ピンク」という名前です。

チャリの荷台にくくりつけて、走りました。

出羽園を出てから、ドラッグストアに寄ったり、ブックオフで本を物色したり。
壊れたメガネの修理にも行きました。
いろんな用事を、えいっと一気に済ませられてよかった~。台風来てるしね。


アイスバーグはドイツで作られた品種で、ドイツの大会で受賞しているから、山形でもいいんじゃないのかな?受賞したのは白の子で、ピンクじゃないけど、でも白の特性を引き継いでるんじゃないかな?

昨日教えてもらったことを思い出しながら、あれこれ考えました。

白のアイスバーグは、半日陰にも耐えられる!
ピンクは、どうかな?

もうちょっと調べてみて、どこに植えるか決めようと思います。

春になったら、北側の壁に、ニュードーンを植えるんだ~☆
日陰OKな、強健な子らしいですので^^
出羽園にはいなかったので、来春のお楽しみにします。


山形では少し雨が降ったりしています。無風です。これから、びゅーびゅーになるのかな。


私の場合、かなり寒さも感じるので、明日から蓄熱式暖房機のお世話になります。
深夜電力で暖房する機械で、タイマーで夜11時以降に蓄熱を始めるはず。





PR
今日は、礼拝のあと、江橋摩美さんの「話し方教室」に出席しました。

帰りの車の中で、「あえいうえおあお かきくけこかこ・・・」「いえあおう」と、ぶつぶつ言ってました。
でも、話し方で一番大切なのは、ハートなんですね、やっぱり♡


夕方、出羽園へ。
ここの若いお兄ちゃんにちょいと質問すると、いろいろ教えてもらえて、ありがたいんだよね。

今日は、バラについて聞きました。

山形は暑さ寒さがあり、気候が厳しい。この気候条件にあった品種を選ぶと育てやすい。
ADR、AARSといったバラのコンクールで受賞したものは一般的に丈夫で美しい。
山形の場合、ドイツのコンクールで受賞したものには注目する価値あり。山形よりも寒い地域で育つバラなら大丈夫。

などなど。

他のお客さんと、ゆりの育て方について話しているのも、聞いちゃった。

それと、北側の砂利のところに、本格的に何か植えたいなあと思って、安い土を5袋買ってきました。
砂利をどかして、この土を盛って、という作業の後、何か植えるということになります。
明日は休みだから、庭仕事にはちょうどいいかも。


その後植物流通センターで、クジャクソウを発見。安い・丈夫・きれい。=大好き☆というわけで、購入。
流通センターの若いお兄ちゃんも、聞いてもいないことまであれこれ教えてくれる、すっごく親切な人なんだよね。他の店の情報まで教えてくれちゃったりする。


帰宅すると、冷えるわ、吐き気はするわでしばし休んで、っと。
調子に乗りすぎたかも。でも、明日は休みだから、まあいいか~。


北側の砂利のところに、何を植えようかにゃ~
日陰用球根セットなるものがネット上にあるぞ。
あ、日陰でもよく育つバラとか、あるぞ!?

ゆっくり、のんびり考えよっと。
今日は月食でした。
帰宅中は、ず~~っと月食天体ショーを満喫☆
とにかく、今日は朝から夜まで快晴。雲一つない、絶好のコンディション。
しかも、とっても見やすい時間帯。
子どもたちも、見た子が多いんじゃないかなぁ。

帰りながら、先日落札したオンボロデジカメで月食を撮影したらどうなるんだべ?と考えました。

それで、三脚にカメラ固定して、あれこれモードをいじったりマニュアル撮影してみたり。

いっぱい撮った中で、一番ましなのは、これかな~。

ん~~。まあ、こんなもんか・・・
思ったよりは、ましですな。

んでも、しょーもないので、ちゃんとした写真をこちらでどうぞ~。

 
は~。
月。美しきこと、この上もなし。

子どもの頃、天体望遠鏡やら、一眼レフカメラやら持っててね。
夜中にあれこれ撮影したもんでした。
田舎だから、光害もほとんどなくてね。
なつかしいな~。
小学校の授業でもらった星座早見表、今も時々使ってます。
こんばんは~。

近頃、移動はほとんどマウンテンバイクです。

今日は、自宅から教会まで往復。
25キロほどの距離で、265kcalの消費。全部で1時間半ほどでした。

2学期から、通勤もほとんどチャリです。
チャリだと、ガソリン代浮くし、CO2の排出しないし、症状が軽減するという事実があるし、メタボ予防になるし、一石四鳥。
実際、受けた健康診断では、血糖値下がってた。
それに、風を切って走る爽快感がさいこーO(≧∇≦)O イエイ!!

チャリは義兄の所有物なんだけど、その義兄は、東京住まいで、年に数回、うちに帰省したときの移動手段として使うために、うちにチャリを置いてるのね。

メンテナンスにかかる経費は義兄が負担してくれるし、どうぞ自由に乗っていいよ、と言ってくれているので、ほんとに毎日乗ってます。
山形は扇状地で、うちから職場までは緩やかな上り坂。んでも、ギア調節すれば全然しんどくないです。
帰りはずっと下り。乗ってりゃ勝手に家に着く感じ('∇`)

実家は風が強い地方にあって、子供のころはよく向かい風に向かって無理やりママチャリをこいで学校に行ってたのね。あの頃、ギアのついたチャリを持っていれば、かなり楽だっただろうなあと思います。



今日は朝から調子はイマイチだったけど、うんと具合が悪いのでなければ、むしろ体動かしたほうがよいかも、と思っています。

3時半ごろ帰宅して、ちょっと休んだら、例によって体が寒々としてきました。
きたきた・・・
しゃあないので、毛布何枚も重ねて寝てた・・・けど、こういう場合、むしろ立ち上がって何かしたほうが、体が温まったりするんだよね。
めっちゃ寒くて死にそ~な時はダメだけどね。

2時間ほど毛布にくるまって休んだあと、なかしましほさんのもっちりシフォンさっくりクッキー・・・に載ってるバナナケーキを作ってみました。

だってさ、バナナを買ってあったのよ。
今度の休みまで置いてたら、バナナがでろろ~~んとなっちゃうでしょ。

今回は、普通バージョンと米粉バージョンの2種類。

手前が普通バージョン、奥が米粉バージョン。
普通バージョン、焼き色が薄かったので、かなり焼きを追加しています。なんでだろな??きっと何か間違えたんだな、私。おそらく、加えたバナナの量が違ってしまったんだと推測。

普通バージョン。

なんか高さも出なかった。
ま、食べればそれなりにできている。

米粉バージョン。

うん。普通にウマいと思う☆

とかやってるうちに、体が温まってきました。
気力がもつなら、体を縦にしていた方が温まるんだよにゃ~。

台風が来てるみたい。
明日は、チャリ通勤無理かも。
それって、ちょっとつまんない(´ε` )

今日は、午後から用事があり、チャリで出かけました。

自宅を出発し、まずはお昼ご飯を買いに、シベールへ。
たまに来ると、新製品が並んでて、わくわくするね。

とりあえず、気になる3つをチョイス。
 
左上のは、うっすらサワー種?な感じの、具がたくさん詰まったパン。生地は、あまり個性を主張せず、食べやすく、といったところかな。
シベールのサワー種パンって、今まで出ては消え、という感じでした。
山形県民のマジョリティに受け入れられるライ麦パンって?という試行錯誤が感じられます。
がつん!と皮が固いパンとか、作ってくれませんかね~。
自分で作ればいいんですけどね。

かぼちゃぷり~~んパン。

こういったスイーツ系のパンも、よいですね。
フィリングを作るのが面倒なので、このテのパンはあんまり作ったことないです。

もう一つの丸いのは、名前を忘れちゃった。中に甘い具が入ってた☆


時間がなかったので、パンをかじりながらチャリで教会に向かって出発。
なぜか向かい風が強い!風に向かって、こぐ、こぐ~~!


実家は風が強い地方で、子どもの頃は風に向かってがんがんこいでいたっけな~。と、思い出しました。教会まで1時間近くかかっちゃった。

自宅~シベール北店~教会~自宅。全部で1:38、26キロ、260kcalの消費でした。


ところで、うちの猫のヒゲですが、花芽らしきものが出てきましたぞ!



花いっぱいになってくれるかな~。楽しみです。


お隣さんのホトトギス。
 
The 秋☆



今が花の盛り。イワシャジン。


秋採りのミニトマトを植えているんですが、茎がものすごい勢いで伸びています。もっとがっちり支柱たてなきゃいけなかったんだね~。反省。

じゃらじゃらと実がついていますが、なかなか赤くはなりません。


野菜を育てるのは初めてだから、何もかも試行錯誤です。
でも、楽しいネ。

今日は趣味の園芸でも見て勉強します。

こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]