[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
レシピ本は、しばらく買うつもりはなかったんですが、というか、ずっと我慢してたんですが・・・
つい、林弘子さんの酵母でつくる焼き菓子レシピを買ってしまった。
だってさ~。先週末、長旅に出なきゃいけなくて、新幹線の中で読む本が欲しかったんだもん。
往復12時間の旅は、うちから持っていった本だけじゃ、もたなかったんだもん。で、旅先でたまたま立ち寄った本屋に、この本が置いてあったんだもん。
旅から戻ってみると、我が家で愛用していたNS種が、強いヨーグルトの香りを放つようになっていました。
今までの経験だと、この香りがしているうちは、パンにも使えるけど、発酵菓子に使うとと~ってもおいしく仕上がる。
そして、近いうちにだめになっちゃう。
ナンシーさんは、そんなこと一言もおっしゃっていないんですよ。
我が家の種は、そうなるらしい、というお話に過ぎません。
とにかく、そんなら全部発酵菓子に使っちゃえ~。
というわけで、手始めに焼いたのが、発酵種で作るパンケーキ。
一晩発酵させて、朝焼いて、はい、朝食の出来上がり~。
ちなみにこれ、ケータイ画像。ケータイのマニュアルを新幹線の中で熟読して(うちから持ってった本ってマニュアルのことよ)ちょっとはマシに撮影できるようになりました。
ちなみに、NS種と、林さんの中種とは、水分量が全然違います。だからNS種を林さんの中種と同じ水分量になるように、粉を足します。
こういう作業というか、計算が、す~っごく苦手です。
なので私は、一度だけい~~~~っしょうけんめい考えて、それをエクセルのテンプレートにしておきます。
一度作ってしまえば、あとは数値を入力するだけで計算完了っしょ。
それから、以前お話したかもしれないけど、パン作りにはこちらのtoolsからDLさせていただいた「レシピ計算シート」をたくさんコピーして使っています。
よく使うレシピはほとんど全部この「レシピ計算シート」に入ってます。例えば粉がレシピの分量にはちょっと足りない、なんてときに、足りない粉に合わせて他の材料も減らせばいいんだけど、どのぐらい減らすかは、計算しなきゃならないでしょ。それも、エクセルの計算シートがあれば、あっという間に完了です。
それにしても、私のパン作りはパソコンに依存してる。パンのお友だちとも、ネットを通してたくさん知りあうことができたし、わかんないことがあったらネットで質問させてもらったし。情報収集もネットが多いなぁ。
考えてみたら、それ以外にも、例えば○年前に書いた卒論だって、落ちたけど院試の計画書だって、ワードやエクセルがなかったら、できなかっただろうなぁ。仕事で書かなきゃならないいろんな資料やレポートも、パソコンがあるからこそなんとか耐えられます。その他、公私にわたるコミュニケーションにも、趣味にも、私の場合はパソコンが大活躍してます。
ビバ!21世紀☆
話がそれましたが、私は、中はどうなってるのかってことに興味があるので、みなさんもきっとそうだと思い込み、断面画像をいつも載せております。
ぷくっと膨らんで、でもホットケーキみたいにふわふわではなくて。
食べ応えがあるんだけど、なにやらおいしい。それが林さんのパンケーキなのだわ。
ナンシーさんの本にもパンケーキは載ってたけど、私は今回の林さんのレシピが大いに気に入りました。もちろん、これはあくまで好みの問題です。
おいひ~よ♪
yukiさん、実は林さんのファンなのですね^^
私も、林さんの本は他に2冊持ってま~す。
酵母って、焼き菓子に使うととてもおいしくできますよね♪
>実は、おやつパンを作るときに最近はホシノを使うことが多いんです。扱いやすいんですよねぇ
うんうん。ホシノは本当においしくできるし失敗しないし、言うことないですよね。
私、うまく発酵したNS種は、ホシノのような感覚で使っているかもです。
>パンケ-キなら旦那も食べてくれるかも!パン焼いてもあたししか食べないんですよ。ご飯派なんで(>_<)
実はうちのダンナもそうなんです。御飯党。そしてなんと私も御飯党(爆
困るよね~
「パンの呼吸がきこえる」も古本ですが、なんと帯付き、新品?って思っちゃういい状態のをゲットできました!しかも3300円也~
図書館で借りていたのですが、やっぱり欲しくなってしまって^^;
ナンシーさんのワッフル、種は違うけど私も作ってみました。かなり軽ーい出来上がりでした。
林さんのはパンケーキも、ワッフルももっちりしっかり系っぽく見えますね。
さて、この連休にNS種起こしをしようと思います。
でも、本の通りだと種の量が多いですよね。
こけっこさまはどれくらいの量からスタートされますか?
梨の酵母液に入ってた梨の実とかを入れちゃってもいいかな~、って思ってますがどうでしょうか?
あら、ウレシイわ~☆
この本のレシピ、ほんとにお手軽に出来ちゃうよ。もう、いくつかのレシピを試しました。順にアップしますね。
>「パンの呼吸がきこえる」も古本ですが、なんと帯付き、新品?って思っちゃういい状態のをゲットできました!しかも3300円也~
へ~っ、よかったですねぇ!普通に新品買ったのと変わりないネ。
>ナンシーさんのワッフル、種は違うけど私も作ってみました。かなり軽ーい出来上がりでした。
でっしょ~。私が作っても、とても軽いです。
一度にたくさん作って冷凍します。食べたくなったらトースターで焼いて、はい焼きたてワッフルできあがり~。
>林さんのはパンケーキも、ワッフルももっちりしっかり系っぽく見えますね。
パンケーキはもっちり。とてもおいしいです。実は、あまりもっちりしているのはスキじゃないんだけど、これはスキだな~って思いました。
>さて、この連休にNS種起こしをしようと思います。
>でも、本の通りだと種の量が多いですよね。
>
>こけっこさまはどれくらいの量からスタートされますか?
どのぐらいだったっけ(汗
実は毎度毎度すっごく適当です。水分の量が同じならいいじゃ~ん、という発想。粉を30gぐらいとか、50gぐらいとかにして、それにあわせて水分を入れて、といった具合でしょうか。
>梨の酵母液に入ってた梨の実とかを入れちゃってもいいかな~、って思ってますがどうでしょうか?
いいんじゃない?私はよくしますよ。ついでに水分は酵母液。これでまず失敗なし。だけど、ナンシーさんのレシピどおりじゃなくなってるよね。でもいいんです、私は「もどき」で十分満足。
マキコさんもいろいろ試してみくださいネん。
>いうのがあって、似てるかも…と思いました。
あ、その本、どっかで見たことあったかも~!
もう一度探してみようっと。
ありがとうございます。