忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アプフェルヴァインブロートもどき

子供たちが収穫したリンゴのいたんでるやつを煮たら、
煮汁がいっぱいできたので、
それを使ってパンを焼いてみることにしました。

先日焼いたパンで残ったサワー種を継いで増やし、
Zopfが焼くライ麦パンに載ってるアプフェルヴァインブロートを作ることにしました。

午前中から5時過ぎまでずっとロードバイクで出かけていたので、
作り始めたのは5時半ぐらいからだったかな。

リンゴの煮汁を温めるのをすっかり忘れてしまい、
冷蔵庫から出したてのまま、生地に投入してしまいました。
しまった~!捏ね上げ温度20℃。だめだ~低すぎる~

湯煎したボウルの中で生地を折りたたんでみたりして、
一応24度ぐらいまでにはあがったと思うんだけど、
その後は醗酵時間を長め長めに取りながら、作業を進めました。

昨日買った園芸用の水差しですが、
そのままだと、先から出てくる水が少なすぎて、
チューチューかけている間に蒸気がすっかり逃げてしまうと思いました。
それで、先を切り取って、早く投入できるようにして、と。

何度か水を入れて練習。

これは蒸気焼成に使う小石。すべて私が庭から掘り起こした石です。


岩から小石まで、いやはや、掘ったもんですよ、まったく。

それで、小石を入れてオーブンを300℃で熱し、
さて、いざ、水差しでお湯を投入!
・・・と思ったら。
水差しは熱湯の熱さでうにゃっと柔らかくなり、
手で持ち上げた瞬間、
うにゃっとつぶれて、その結果先からお湯がびゅー!
はい、二の腕にがっつりかかりました(涙
あぢぢぢぢぢ~~~
水での練習、まったく役に立ちませんでした(汗

あ”~~~でも、自分の腕よりパン生地を早くなんとかしないと!
とにかくパンを窯入れしてお湯を投入して焼成開始。

結局、軽いやけどになっちゃいました。
もう数時間、腕の上に保冷剤をあてています。

焼き上がり。

クリックするとデカくなります。

やっぱり、最後まで生地温度が低かったのが響いた仕上がり。
右下の子はいいけど、他のは脇が割れています。

んでも、まあいいや。
醗酵過多よりは、醗酵が未熟な方が、
まだおいしいっていうのが、私の経験です。


端っこを食べてみましたが、
なかなかおいしいです。
めっちゃ主張するわけじゃないけど、
リンゴの風味がして、こりゃ~よい。
皮がぱりぱり!端っこ、贅沢だよね~。
クラムは小麦粉多めな感じの柔らかな感じ。


今回、生地温度で失敗をしてしまったけど、
一般的に、サワー種を使ったパンって、
醗酵時間が短くて、とっととできる感じですよね。
それもこれも、サワー種さまさまってことかなぁ。

あ~。端っこ、おいしかった。




 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

このパンも美味しそう。
こけっこさん 最近ライ麦づいてますね♪
林檎の煮汁を代用とはナイスアイデア!
それにしても綺麗な焼き色。
焼き色って重要です!
私もライ麦パンが焼きたくなってきました。
  • from :
  • 2015/10/13 (20:19) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>このパンも美味しそう。

今日、帰宅して食べようと思ったら、
なくなってました!
ダンナが食べたり友だちにプレゼントしたりしちゃったんですって。
またつくろ~。

>こけっこさん 最近ライ麦づいてますね♪

ライ麦パンって、考えてみるとすごく簡単っていうか。
サワー種の作用なんだと思うけど、
イースト入れちゃえば、フロアータイムがめっちゃ短くって、
こねてから焼きあがるまで、すごく短いです。
このパンだと、1次醗酵25分、最終醗酵20分、ですって。
一晩かけて1次醗酵、とかっていうモードと全然違うので、
違うタイムスケジュールで臨む感じ。短期決戦ですね。

>林檎の煮汁を代用とはナイスアイデア!

シードルの時とはまた違った味わいかもです。
煮汁は甘いからかな~。

>それにしても綺麗な焼き色。
>焼き色って重要です!

本のお手本画像よりも男前になっちゃったけど、
私は気に入ってます。
ひっそりさんにもほめていただいて、うれしいな~♪
  • from こけっこ :
  • 2015/10/13 (21:49)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]