忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こけ印というのは、私が適当に考えて作ってた、
私的ワンパターンパンで、
友人が命名してくれたパンなんですが、
このパンを、お使い物にするから、焼いてくれ、と
ダンナに頼まれまして。

そんじゃあ、久しぶりにやるか・・・と。
朝、出かける前に生地を作りました。

スーパーノヴァ 440g
水 300g+α (水温 21℃)
砂糖 10g
金サフ 1.3gぐらい
塩 7.2g

捏ね上げ温度 28.6℃

おやおや、結構な温度になっちゃった。
私は生地が入ったボウルを、水を張った桶にドボンと入れて、
私は県民の森の荒沼までサイクリングに出かけました。

3時間ぐらいで帰ってこれると踏んでいたのですが、
実は私が考えていたよりもずっときついコースで、
あちこち寄り道したせいもあって、
帰ってきたのは6時間も経ってからでした。
パン生地が気になってたんだけど・・・

水で冷やしたしぃ。
イーストは少な目だしぃ。
大丈夫でしょ??
 

あ”~~~~っ!!
ヤバい。
しぼみ始めているぅ~
マズイマズイ。
でも、君はイースト生地だ。
きっと大丈夫だ!!

ということで、大丈夫でした。

久しぶりだったけど、
くーぷナイフも錆びていなかったし、
整形方法もなんだか覚えてました。

どうにかなるもんですねぇ。

焼き立てを、ダンナは友だちのところに持っていきました。

2つ焼いたので、
私たちも、ダンナ作のカレーで食べました。
んンまい、んンまい。

サイクリングも楽しかったし、
充実したシルバーウイークを過ごしております。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
「こけ印」を焼く気力が出てきたということは、
いがったな。
ムスメ、「お師匠、パン焼くの、辞めちゃった?」
って心配しったっけがらよ。
なにせ、ムスメがパンさハマったきっかけが、
この「こけ印」だべ。おかげさまで、ニーダまで
買って、学校が休みになると「パン、焼く!!」
って言う生活だじぇ。
朝になったらFBの写真ば見せで、お師匠健在って
おしぇらんなねな。
ほるん 2015/09/23(Wed)00:21 編集
Re:無題
>なにせ、ムスメがパンさハマったきっかけが、
>この「こけ印」だべ。

あ、そうなの?
私はまた、たこ焼きかと(^◇^;)

たこ焼きだの、モッフルだの、
いろんなことやって、楽しかったね~☆
こけっこ   2015/09/23(Wed)12:49
無題
しぼみ始めた生地でこんなに立派なパンが焼けるとは、こけっこさん 凄いです!
ガバッと開いて黄金に輝いてる~
とても久しぶりとは思えません。
さすがです!
2015/09/24(Thu)12:35 編集
Re:無題
>しぼみ始めた生地でこんなに立派なパンが焼けるとは、こけっこさん 凄いです!

あはは~。ありがとうございます☆
以前、酵母でこの状態にしちゃったことがあって、
でも、ちゃんと焼けたっていう経験があったんです。
今回のはイーストだから、大丈夫だべ~!?
って感じでした。

鍵コメもありがとうございました☆

焼き色は、ほんとにいい感じに。
ガスオーブンばんざーい!!
こけっこ   2015/09/24(Thu)22:36
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]