[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は、午後から会議になっちゃったけど、一応休み。
午前中は、一つだけだけどパン生地をこね、発酵させてる間にバセドウの血液検査をして、その帰りに、新しくできたパン屋さんに行ってきました。
石窯工房プロヴァンスってところです。
石窯のパン屋さんって、山形市ではたぶん初のお目見えですよね。どんなパン屋さんかな?
行ってみると、思ったより広くて、いろんなアイテムがそろっています。楽しいな~☆
だけど、なんとなくパンの焼き色がふつ~と申しますか?
っていうかさ、石窯で焼いたパンって、クラストの色が濃い目で、かりっとしてて、みたいな印象を持っていたんだけど、ここのパンは、そういう点で、ふつ~っぽい。
石窯っていうから、ハード系が充実してんのかな、と思いきや、そうでもない。
なぜかフランスパンがない。聞いてみると、あと1時間ほどで焼きあがります、すみません、とのこと。
私が来店したのはちょうどお昼時だったんだけど。
開店したばかりで、焼きのペースがつかめていないのか、それともあまりハード系に力を入れていないのか。
このあたりに、米どころ山形で展開するパン屋さんの苦しみみたいなのを感じたりして。
わざわざ石窯を入れるくらいのパン屋さんなら、ハード系の本当のおいしさとか、こだわりとかはもちろんご存知なんだよね。だけどアイテムは、食パンとか、菓子パンとか、バラエティっぽいのが多い。ということは、ハード系を作りたいけど、作れない。つまり、客がハード系を買わない。
ってことじゃないのかな~。
かく言う私も、菓子パンとか、食パンとか、好きなのよ。
ハード系もスキだけどね。
とにかく買ってきたのはこちら。
フランスパンはなかったけど、カンパーニュはあったの。半分に切ってあるやつね。
あとは、胡桃手裏剣。楽しいネーミング♪
それからあんぱん、ドライフルーツがいっぱい入ったパン。
どれもこれも、まだほわっと暖かくて焼きたて!
で、ふわんふわん。とても優しい柔らかなパンです。
カンパーニュだけは、クラストがかりっと焼けてて香ばしいです。でもせっかく石窯ならもうちょっと焼きこんでも・・・と思う私は、山形県民的感覚からずれているんだな。クラムはふわっとして、ライ麦的うまみみたいなものちょいあって、いい感じ。
くるみ手裏剣は、胡桃の生地の間に、メロンパンの上に乗っける甘い生地が挟んであるの。いいね~こういう遊び心。
あんぱん、むちゃくちゃふわっふわ♪あんこもいいね。
ドライフルーツのパン、生地もクラストも柔らかです。もちっとハードな感じでもいいと思うのは、やはり山形県民的感覚のズレからくるものか。でも、とてもおいしいです。考えてみると、ドライフルーツのパンはハード系って、決めてかかることはないんだな。
このパン屋さんがこれからどう展開していくのか、ちょっと楽しみです。
ときどき買いに行こっと♪
っつ~ことで、焼きに入ったらちょうどいい具合に生地が仕上がっておりますが、会議の時間となってしまいました。
あ~~ん。残念だけど、オトナな私は生地を冷蔵庫で待機させて、出かけます。さいなら~
んだなや~
おめぇんどごのパン屋も、よろスぐなw
ほるんさん、おどぉどモードが移ったのが!?
感染力強ぇなや~
>何でも、メニューは全部で100種類もあるそうな。
ほぇ~すっげ。
たスがに、いろぉんな種類のパンが並んでで、よがったよな~。
>でも、並んでる種類はどう数えても100種類もなかったな。時間差攻撃で並ぶのかな?
んだべな、いぐらなんでも。
ンでねぇど、オーブンが何台あっても足りないべな~。
電気オーブンと、石窯オーブンとがあったように見えだげんども、どうだべな?両刀使いなんだべな。
こちらにある石窯の店でもほんとに石窯で焼いたの?と思うパン焼いてますよ。
何のために石窯なんだろうってね。
シャマガタは米どころならそりゃあキビシイかもしれないですね。
>このパン屋さんがこれからどう展開していくのか、ちょっと楽しみです
ほんとうですね。がんばってほしいよね
こけっこさん、しょっちゅう買いにいきましょう。
なるほど、そうなんだ~
ここ、イナカだしぃ。米どころだしぃ。
米うまいし、私も米好き。一日一回米粒食べないと、ハラが落ち着かないもん。
こんな土地柄でパン屋さんって、大変だろうなあって思いました。
>こちらにある石窯の店でもほんとに石窯で焼いたの?と思うパン焼いてますよ。
ありゃ!?大都会でも~?
>こけっこさん、しょっちゅう買いにいきましょう。
うはっ♪
ほんと、通うかもです☆
家はお風呂を薪で焚いてるから、あれだって十分窯の役目を果たすだろうけど、間口が狭いのと奥に向かって傾斜してるのとで、パンを焼くっていうのは難しんですよね。。
石窯で焼く石窯パンぽくないパンのメニューに、苦渋の選択・・というか、涙の妥協なんていうドラマを感じずにはいられませんねえ。。
もっとハード系のパンメニューが増えるといいですね。
だよねっ!
あこがれというか、野望というか?
>家はお風呂を薪で焚いてるから、あれだって十分窯の役目を果たすだろうけど、間口が狭いのと奥に向かって傾斜してるのとで、パンを焼くっていうのは難しんですよね。。
そうか~
工夫してとか何とならないかなぁ?
間口を広げるわけにもいかないだろうし、う~~~んと・・・
って、本気で考えちゃってるよ(汗
>石窯で焼く石窯パンぽくないパンのメニューに、苦渋の選択・・というか、涙の妥協なんていうドラマを感じずにはいられませんねえ。。
>もっとハード系のパンメニューが増えるといいですね。
そうなのよ!
せっかくの石窯だもん!
山形県民に石窯パンのおいしさを啓蒙してもらいたいもんです。