忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[24]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [16]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起していた梅ジュース出がらし酵母、元気がないんだけど、だめになるわけでもないみたいなので、ためしにベーグル作ってみることにしました。ベーグルなら発酵時間も短いし、他のパンよりは安全かと。
で、ず~っと冷蔵庫で寝ていた、ニシノヒカリの全粒粉を少し入れてみました。香ばしい香りになってくれそう♪ 
ニシノヒカリは、去年の秋にお友達のくじらさんから送っていただいた石挽きの全粒粉。栽培から製粉まで、手作業で作っためちゃくちゃ貴重な粉なのよ。去年はこの粉で酵母を起そうとチャレンジしたんだけど、みごとに撃沈しちゃって、それ以来冷蔵庫に保管してあったの。
今日はこの貴重な粉をと入れてみました。もったいないからちょっとだけ。

私のベーグル、焼きあがると少しシワがよっちゃうのよね。それがちょっとした悩み。今回はどうだろな。

水分量、いつもは56%ほどで作っていますが、なぜか生地が緩い。例によって計量を間違えたらしいです。あとで粉足したけど、いつもよりは緩めの生地になっちゃいました。
にゃーさんはなんと 水分45%で作ったと言っていました、それに比べて私の生地は、おそらく60%はあったかもです。
生地を作ったのは午後3時ごろ。酵母はイマイチ元気ないし、いつになったら焼きあがるやら・・・

ところが、発酵の様子を見ると、元気がないのは見かけだけで、実はわりと大丈夫だったらしいことがわかりました。立派に発酵しています。確かに早くはないけどね。 

でも、生地作ったのが遅かったので、焼きあがったのは夜中。あ~日付が変わっちゃったじゃないの~

久しぶりにわっかのタワーですじゃ♪ 

P1050785.JPG
でも実は理由あり。
250℃で18分も焼いたのに、焼き色がうっす~いのです。理由はわかってんの。ヘルシオは火力が弱いのよ。これ、仕方ない。
で、もうひとつあるボロオーブンで焼きを追加。そしたらあっという間にこげちゃって、結果、焼き色がむちゃくちゃいろいろになっちゃったのよ~。タワーの一番上の子は、まあまあマシに焼けた子というわけね。真ん中の子は完全に焦げちゃった。ばれてる? 

結構フンワリしているよ。私のベーグルはしっかり発酵させるからだと思います。今回は生地も緩めだったしね。
ちょっとダレている感じがあるのは、ニシノヒカリの全粒粉が入っているからかな。
ちょっとだけだけどシワがあります。まあ、気にしない気にしない。

いいにおいなんだけど、夜中なので味見はがまん。明日の朝のお楽しみ♪ 

というわけで、とりあえずパンを焼くことができました。
やっぱり休みはこうでなくっちゃね(^_-)-☆
くじらさんに感謝!

追記:味見したじょ~。
くじらさんの粉は少ししか入れなかったんだけど、いい具合に香っております♪うっま~!
水分が多くなったのはちょっと失敗だと思いました。むっちり系になったというか?あと、麺棒かけたのに、クラムに大き目の気泡ができてしまう。最終発酵はそんなに長くなかったのに。水分多いからだわ。

焦げちゃった皮があまりおいしくないのも失敗。
んでも、くじらさんの粉由来のいい香ばしさが勝っている(^_-)-☆
今回のベーグル、失敗もいろいろあったんだけど、くじらさんの勝利~!!

母の誕生日が近いので、実家に送りました♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさんお久しぶりです!
毎日寒いし、ニュースではそちらの方の大雪の映像が流れて
大丈夫なんかなぁーと(汗

発酵も当然遅いですよねー。愛媛はマシなはずだけど
それでも遅いです。元種の発酵も遅いから
酵母を切らすとしばらくパン焼けないし(‥;)

ベーグルおいしそうです!
私も今度焼いたらタワーにしてみようヽ(´▽`)/
kaze 2008/01/27(Sun)01:20 編集
Re:無題
kazeさん、こんばんは!
お久しぶりです、でもいつも見に行っていますよ。ROMってばかりでごめんなさ~い。

>毎日寒いし、ニュースではそちらの方の大雪の映像が流れて
>大丈夫なんかなぁーと(汗

おっほっほ~。確かに大雪ですが、慣れっこですわ。
雪って真っ白でしょ。イザヤ書に「あなたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる」ってあるでしょ。真っ白な雪を見るたびに、それを思い出すのよ。まあ、大量の雪を大汗かいて片付けているときにはげんなりするけどね(汗

>発酵も当然遅いですよねー。

なのよ~。
イーストにしちゃってもいいと思っているのよ。実はあまり酵母にこだわっていない私です。こっちはホントに寒いしね。

>私も今度焼いたらタワーにしてみようヽ(´▽`)/

ウフッ!ちょっと楽しいよねん。

そうそう、適当フィナンシェまた焼いたの。ゲキウマでだ~いすき!
こけっこ   2008/01/27(Sun)18:58
無題
全粒粉入り、しかもくじらさん家の粉の入ったベーグル、おいしそうです♪
ヘルシオって火力が弱いの?
万能だと思ってたけど、オーブンにはいろいろあるのね。

ベーグルのシワ、なんでできるんでしょう。私も疑問です。
表面にゴマやナッツをトッピングすると、
つるつるになるんだけどな~。
toko URL 2008/01/27(Sun)18:16 編集
Re:無題
>全粒粉入り、しかもくじらさん家の粉の入ったベーグル、おいしそうです♪

香ばしいよ~^^

>ヘルシオって火力が弱いの?

そうね、特にうちのは、といったほうがいいかな。ヘルシオの一号機で、250℃までしか設定できないし、実際は250℃よりは低いのだと思います。今のヘルシオは300℃まで設定できるらしいね~。

>表面にゴマやナッツをトッピングすると、
>つるつるになるんだけどな~。

へぇ~そうなんだ!そりゃ知りませんでした。
トッピングって、ケトリングしてからするのよねぇ?そうじゃないと、お湯の中で取れちゃいそう。
こけっこ   2008/01/27(Sun)19:04
良かった 焼けて♪
酵母の調子が悪いって聞いてたから 心配してたけど 美味しそうなベーグルが焼けて良かったね~

> やっぱり休みはこうでなくっちゃね(^_-)-☆
そうだ そうだ!焼きが一番の心の栄養かも~\(^◇^)/
しっかり発酵させたフンワリベーグル きっとお母様は食べやすかったと思うよ。
こうあらねばならぬという決まりなんて無いと思う。
こけっこさんが“美味しくな~れ♪”って願いを込めたが一番美味しいよ。
URL 2008/01/27(Sun)21:07 編集
Re:良かった 焼けて♪
Pさま、こんばんは。

>酵母の調子が悪いって聞いてたから 心配してたけど 美味しそうなベーグルが焼けて良かったね~

ありがとうございます^^
酵母、なんかへんだなあと思ったんだけど、見かけだけで、割とOKだったみたい。不思議です。

>そうだ そうだ!焼きが一番の心の栄養かも~\(^◇^)/

そうなのよね~。
おしゃべりするのも大好きなんだけど、近くにパン友っていないのです。
ネット上でのおしゃべりはとっても嬉しいです♪

>こけっこさんが“美味しくな~れ♪”って願いを込めたが一番美味しいよ。

ありやと~

そうあってほしいです。
こけっこ   2008/01/28(Sun)20:42
オサレ〜
こんばんは。この色読めるかしら?
フォントもオサレな書体がある〜
ちょっとレイアウトが、本文の記事とタイトルがかぶって見えるのは、Mac
な私だからかな?

こけっこさんちのヘルシオは250℃でも焼き色薄いんですね。ウチのオーブンでその温度で焼いたら5分で真っ黒かも^^;
でもクラストがパリッとしているんですよね☆いいなぁ
Asako 2008/01/27(Sun)21:28 編集
Re:オサレ〜
Asakoさん、こんばんは。

>こんばんは。この色読めるかしら?

読めるよ~キレイだね。

>フォントもオサレな書体がある〜

え?そうなの?フォントが選べると?
あたしの液晶にはそれは写らないなあ。マックってすごいのねぇ。
知りませんでした。

>ちょっとレイアウトが、本文の記事とタイトルがかぶって見えるのは、Mac
>な私だからかな?

そうなのか~
私の液晶では重ならないです。Asakoさんちで重ならないようにするには、どうしたらいいんだろう。わかんないわ~ごめんなさい。

>こけっこさんちのヘルシオは250℃でも焼き色薄いんですね。

実際は250℃はないんだと思います。生地量が増えるとますます薄いのよ。

ウチのオーブンでその温度で焼いたら5分で真っ黒かも^^;

そのパワー、うらやましいわ~。
バゲットには最適でしょうね

>でもクラストがパリッとしているんですよね☆いいなぁ

そうよ~。クラストがいつもおいしいです。前のオーブンとはどえらい違いで、はじめはほんとにびっくりしたんですよ。
こけっこ   2008/01/28(Sun)21:02
おいしそー。
こけっこさん、こんにちは!
日本は雪なんですね。
こちらは、雪は降らないかわりに
顔が痛いほどの寒さです。

ブログにはアップしてないけれど
パン作り続いていますよ。
バケットの成形ができなくて・・
食パン型にいれちゃおーっとしていたら、だんなに注意されました。
バケットが好きらしい。。

ベーグルも
久々にやってみたくなってきました☆
sai URL 2008/01/28(Mon)13:13 編集
Re:おいしそー。
saiさん、こんばんは。

>日本は雪なんですね。

日本は細長いので、私の住んでいる地域は雪だけど、ちょっと南にいけば、全然だと思います。東京とかも全然でしょうね~。

>こちらは、雪は降らないかわりに
>顔が痛いほどの寒さです。

へぇ~そうなんですね。
NYは行ったことがないところです。一生行かないかな~。でもsaiさんのお店には行ってみたいわ

>ブログにはアップしてないけれど
>パン作り続いていますよ。
>バケットの成形ができなくて・・

そうなんですか~。
近くにいたら、いっしょにパン作りするのにねぇ。

>ベーグルも
>久々にやってみたくなってきました☆

ベーグルの方がかな~りお手軽な気がします。やっぱりフランスパンってびみょ~なところで仕上がりが全然違ってしまうみたいです。
でも、私が一番苦手なのは食パンなの(涙
こけっこ   2008/01/28(Mon)21:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]