忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、シフォンケーキがしぼんでしまうと言ったら、ブライアさんからアドバイスをいただきました。やはりメレンゲ泡立てがあやスい!!
ということで今回は、ブライアさんに教わったように、キッチンエイドで泡立てるスピードを落としてみました。2~4ぐらいだったかな~。はじめは2で泡立てていましたが、気が短いもんで、4にあげてしまった~

P1080889.JPGで、こんなんができたんですが・・・

やはり、縮みました。









P1080894.JPG問題のだんめ~ん。

う~~む。
前回よりはマシかもしんないけど、まだまだ~な気がします。

先日、焼き菓子しょかん.でシフォンケーキの断面を観察してみました。やはり、縮みは上方にあるにはあるけど、でもほんの少し、ほとんどきにならない程度にしかなかったです。もちろん、しっとり&ふわっふわでした☆
む~。やはりプロはすごい!!

ちなみに、私は絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)を愛用してます。この本のレシピはどれもとてもおいしいし、明らかな失敗というのは、ほとんどないです。
シフォンケーキにBPを入れるレシピも多いけど、この本では一切使っていません。BP入れちゃうとサ、せっかくのフワフワ感が台なしになっちゃうと思うんです。みょ~にしっかりとした仕上がりになっちゃって。

ほとんど失敗ない、と言っておきながらなんですが、実はこんなオハズカシイ画像もございます・・・

P1080890.JPGひ、ひどいよね!?
縮みまくって、型も変形。というのも、紙の型で焼いたんです。
前にも紙の型で焼いたことはあったけど、こんなことには一度もならなかったよ~
よって、私の作り方がいけないんであります。

短気起さず、エイドのスピードを上げずにメレンゲを作ってみようと思います。



明日から一泊で千葉です。
zopfには行けそうです♪きゃぁ~~~~楽しみ!
でも、あくまでぇ~も、仕事で行くんです。仕事、仕事☆うふふっ。
PR
今日は職場で大きな行事があり、終了後かなり早く帰宅することができました。
今日のような肉体労働のあとは、温泉でざぶ~~~ん!をしたらサイッコ~に気持ちいいだろうなあと思いつつ、帰巣本能働いて、うちに帰ってきました。で、お風呂に入浴剤をたっぷり入れて、ざぶ~~~ん!をしました。これもまたよし^^

さて、がちまい家のオーガニックな焼き菓子が、tokoさんちを発信源に、流行っております。
もちろんうちにも来てますわよ~~ん。

この本のレシピから初めて作ったのは、「おはようビスケット」の中から、ライ麦くるみです。
前に、クネッケっていうライ麦を使ったクラッカーみたいなのを作ったことがあったんですが、あれがなかなかオツな味だったのよね~。で、がちまい家のライ麦のビスケットとはいかなるものか?と思ってね。
小麦粉は、実家付近で産するゆきちから。
ライ麦はアーレファインにしてみました。
P1090081.JPG砂糖は沖縄の「奄美耕地糖きびざら」。この砂糖、母がどっかから聞きつけて、注文した品だそうで、お料理がとてもおいしく仕上がるんだそうな。じょ~~ひんな、甘さなんだって。
母から分けてもらった砂糖を、私が料理に使うはずもなく、そう、この焼き菓子に使ってみることにしてたのラ~~



このレシピはほんとにお手軽だね。フープロで、がぁ~~!がぁ~~~!!でできちゃうんだよ~



P1090066.JPGハイ。できた。
がちまい家のビスケットのコンセプトは、朝食として1枚で満足できる、というものだからとは厚くて大きめなんだけど、そこからはズレて、薄く、小さく。
だって、私はこれを午後のお茶の時間に食べるんだもん。

ん~やっぱりオツな味♪
レシピの力か、砂糖の味か、よくわかんないけど、なかなかじょ~ひんであります☆
クネッケよりも甘く、ライ麦いっぱい入ってるけど、これはやっぱりビスケットだわよん。

とかなんとか言ってたら、甲状腺眼症がよくわかる本がメール便で届きました。やはり肉体的に疲れると眼も痛いなぁ。
さて、読むかなっと。
「考」ったってたいしたことないけど。

実は今週、シフォンケーキを4台焼きました。さっきも焼き上げました。
P1080867.JPGこれがそうです。

ちょいコゲ。ヤスモノボロオーブンで焼くと、こうなっちゃうんだけど、あえてヘルシオ使いませんでした。

シフォンケーキって大好きです。だけど、最近の焼き上がりに不満アリ。
いつものパターンだと、卵白の泡立てはキッチンエイドを使い、焼きはヘルシオの蒸気バンバンコースにして作っていました。だけど、そうすると、焼き縮みが激しいの。焼きの後半で、もう縮み始めてる。シフォンの上の方が縮むのはある程度仕方ないとは思うけど、普通、縮むのはオーブンから出してからでしょ?
結果、できたシフォンケーキは、上半分は縮んでべたべた。逆に下半分は夢のようにふわんふわん。
だけどさ、下半分だって、もう少ししっとりしててもいいかもしれないし、上半分のミッチリ度といったらないわけで。

どうしたら改善するか。それを考えてみました。

1)卵白の泡立てすぎか?
以前はハンドミキサーで泡立てていました。今はエイド。エイドはハンドミキサーに比べるとものすごいパワーがあって、あっという間に泡立ってしまうし、カチンコチンに角が立つほどに、お見事に泡立ててくれる・・・けど、これがいけないんでしょうか??
ってことで、エイドで泡立てつつも、カチンコチンの一歩手前で泡立てを止めてみたり、卵白にほんの少し卵黄を混ぜて泡立ててみたりしました。
結果、少しだけど縮み解消。でも、やっぱり焼き縮みが過剰だと思う。

2)焼き方に問題が?
2台のオーブンで焼き比べてみました。生地はちょっとだけ控えめに卵白を泡立てたもので、同じ生地です。
上の画像がボロオーブンバージョンです。悪くないのよ。ちょっとこげたけど、仕上がりとしては上々。焼き縮みがかなり減りました。
ヘルシオバージョンは、写真ないんだけど、やっぱり縮みが激しいような気がするのよね。

ボロオーブンの特徴は、とにかく高温だということ。レシピには180℃で30分焼くとあるけど、このオーブンでそんなことしたら、真っ黒になってしまいます。上のシフォンは140℃で焼き始め、4分で前後を入れ替え、さらに4分経ったら上にアルミホイルを乗せて22分焼くんです。これで十分過ぎる。焦げちゃったし。
ヘルシオの方は、同じ180℃で焼くなら絶対に焦げないし、蒸気がたくさん出ているはず。この蒸気、例えばシュークリームなんか焼くときにはものすごくいい感じに焼けるんだけど、シフォンの時は、どうなんだろ??
ヘルシオ使って焼くにしても、もっとがんがんの高温にして、蒸気を出さないコースで焼いてみたら?

まだわかりません。いろんなパターンの焼き方があると思うし、生地作りも考えてみないと。
いろんなパターンで焼く回数を重ねてから、結論出そうと思ってます。


今日は何も焼かない予定だったんですが、結局シフォンを焼いちゃった。明日、お世話になっている方がうちにいらっしゃることになって、何かプレゼントしたいなぁって思ったんです。
パンを焼くパワーは残ってなかったので、シフォンにしたのですが、このところシフォンの仕上がりがイマイチ納得いかなかったので、そんなら試行錯誤したろ~!と思ったってのもありました。

今日は眼の痛みがあまり強くないです。こういうの、久しぶりだな~~
「語り継ぐお菓子たち」より、イギリス風のフルーツケーキです。
先日は、この本のフランス風フルーツケーキを作ったので、今回はイギリス風に挑戦したのね。
ない材料はあるもので代用して、なんとか作りました。
最近卵とバターのクリーミングがウマくいきます♪
先日のパスティス・ブリードでもちゃんとできたし~。
思うに、卵とバターの温度を、35℃前後で完全に同じにするのがポイントかなあ?今までは、「だいたい」同じにしてたんです。「完全」と「だいたい」ではだいぶ違うんだなあというのが実感。
P1070041.JPGあまりぶわぶわ膨らむのじゃなくって、しっとりした感じです。

こ~ゆ~ものにドライフルーツを使っちゃって、シュトレンに使う分がなくなっちゃうよ~。
でも、スキなんだよね。
結局、ドライフルーツがたんまり入ったスィーツがスキだってことかも。
寒いです、寒いです!急に気温下がって、気をつけないと風邪引いてしまいそう。
週末には山形では初冠雪もありました。寒いわけだ~。今年の冬は厳しいんだろうか!?

今日はひさしぶりに職場の庭で焼き芋をしました。焼きあがるまで結構時間がかかるので、子どもたちは待ちきれないようす。それで、おとといの食パンを持っていっていたので、火であぶって食べました。煙の味?も一味加わって、なんかおいしかったような気がします^^;

さて、久しぶりにスィーツを焼きました。
「語り継ぐお菓子たち」より、フランス風フルーツケーキです。
卵とバターを乳化させるんだけど、これがすっごく苦手。
いつも分離させちゃうんです。でも今回はちゃんと乳化に成功!うれひ~~
フルーツはレシピどおりに準備できたわけじゃないけど、レーズンならシュトレン用にたっぷりお酒に漬け込んでるから、いつでも準備OK。そこら辺は適当に。

P1060618.JPGなかなかいい感じにできました~♪
具が下に沈んじゃった~。今度は気をつけよ。
味は結構おいしかったですよん。

実はね、ずっと以前、1切れだけいただいたパウンドケーキの味が忘れられません。生地がリッチですごくおいしかったんだけど、バターが普通以上に多かったわけではなかったと思うのね。
今おもえば、アーモンドプードルとかは入っていたんじゃないかなぁ。今回の生地には、入ってないの。そのうちレシピ探して挑戦してみようっと。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]