忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「パンの呼吸・・・」に、オニオンリングのレシピが載ってんの。レシピってほどのことじゃないけど、NS種で衣を作って揚げるンよ。これって普通のことなの?私、お料理苦手でよくわからないんですけど、でもちょっと面白そうだなあと思って作ったのがこちら。
P1060815.JPGほっほ~。なるほど。
衣がさっくりと軽く、いわゆるフリッターって感じ。なかなか面白い!
フリッターの衣って、普通どうやって作んのかな~と思って調べたら、卵とか入れるみたい?この衣には一滴も入れませんのよ。
卵アレルギーの方にはいいかも。なにより簡単&ウマい!


こっちは包子。
前と生地は同じだけど、中のあんこに一工夫。
P1060799.JPGくるみ・ごま油混ぜました。ああ、香ばしい。
月餅にちょっと似てる。そういえばどっちも中国の食べ物だもんね。
PR
すっかり秋。今日は秋雨降ってます。ちょっと肌寒いぐらい。長袖の服は押入れにしまってあんのよ。出すのがめんどくさいよ~。週末までなんとか過ごそう。

秋といえば、やっぱりあんこですわ~。お友だちのブログでも、あんこをよくお見かけします。
私もね、先日ミルフィーユのときにたっくさん煮たの。小分けにして冷凍庫に入れてあります。これでいつでもあんこが食べられまする♪

あんこで久しぶりに包子を作りました。酵母はいつものNS種。
P1060624.JPG











中はこうです~
P1060632.JPGもちもちした生地。コンビニのあんまんとは一味違いますわよ。
あんこにはゴマとかくるみとか入れたかったんだけど、ちょっと時間がなくて割愛。ふつ~のあんこでした。
あんこの味をしっかり味わうにはよかったかも☆

著者のシルバートンさんは、時々むしょ~にドーナツが食べたくなるんだそうで。
私もで~す(^o^)丿

というわけで、早速作ってみましたよ~。
本に載ってる発酵種とイーストでスポンジを作ります。
生地が・・・ありえないほどやわらかい!ブリオッシュなんてメじゃありません。
もちろん卵や水分などが多いということもありますが、薄力粉で作る生地なので、こねてもこねてもゆるゆるり~~~ん。HBでこねたからいいけど、手ごねはとても無理だと思いまふ~。
扱いにくいので成型前には冷蔵庫で生地を冷やしてみたんだけど・・・それでもリング型に抜くなんて、ムリムリ。
そういうわけで、すっごい変形丸型?みたいになりました。
油で揚げる前にもやはり生地を冷やす。室温のままだと、鍋に入れる作業すら難しそうで。

P1060535.JPG
形は悪いんですが、なんとかできました♪

あのようにゆっる~い生地で作ったドーナツ。中は軽くてとてもおいしいです♪ドーナツというより、パフっていうか
ほ~んのりといい感じの酸味あり。

形をキレイに仕上げるには、どうしたらいいんだろうなぁ。
少し強力粉も混ぜるとか?
 

地方によってはすっごい強い雨が降ったのだそうですね。全然知りませんでした。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

こちらも朝から小雨模様で天気は悪かったです。午前中は教会の子どもたちとスイカ割りをすることになっていたので、神さま、どうか雨を降らせないで~!と祈っておりましたら、ぬぁ~~んとからりと晴れて、スイカ割りをしていた数十分の間は一滴も雨降らなかったんです。スイカ割りが終わってみるとまた降り出して、午後からはどしゃぶりになってたんですけどね。

お昼からはお友だちがうちに来てくださって、一緒にランチ&おしゃべり会。あっという間に夕方になっちゃって、とても楽しかったです♪
またきてくださいね~~☆

お友だちと私がそれぞれ同時に作りたいなあと思ったものがあったんです。
それは、レモンカード。レモンと卵とバターのジャムみたいなものです。
私の方は、母からたまたまもらったレシピ本に載っていたのをみて、作りたいなぁと思ったのね。お友だちのほうは、雑誌に作り方が載っていたのをみて、作りたいなあって思ったそうな。
そのお友だちは、私が春ころに一番胃が痛かったときに、なぜか胃が痛くなったのだそうで、なんとな~くシンクロしてるよねぇ?と思ってたのね。
こりゃもう、一緒にレモンカード作るしかないっしょ!ということになりまして。

お友だちが持ってきてくれた雑誌「うかたま」のレシピで作りました。
難しいことはなにもなくて、ひたすら湯煎で煮詰めるって感じ。

で、「パンの呼吸が聞こえる」の本に載ってたパンケーキを作って、レモンカードで食べてみた♪

P1060527.JPG
パンケーキ、焦がしちゃったのでレモンカードで隠したつもり ^^;
レモンカード、あっま~い!さわやか~~!うまうま~!

カロリー高そ~~!Σ( ̄□ ̄;)

パンケーキは、残ってる発酵種にBPや重曹を加えてそのまま使っちゃうというもので、お手軽おやつに最適。すっごいもちもちした食感で、ホットケーキミックスで作ったものとは全然違います。私はもう少しフンワリしてたほうが好きかも。ダンナはこのモチモチしたのが好きだといってました。好みが分かれるかな?


お友だちが来る前、朝にパンケーキを試食したときは、いちじくジャムを添えて食べたんだよ。
P1060519.JPG
どっちもおいひ~です♪
もうちょっと上手に写真撮れたらいいのになぁ。これじゃまるで子どもの絵だよねぇ^^;


お友だちには本当にお世話になって、またいろいろ助けていただいて、ほんとに感謝しています。
自分がダメダメなとき、お友だちは私から去っていきませんでした。ずっと近くにいてくれました。
ありがたや~。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ by 賢治


それにしても、「パンの呼吸が聞こえる」の発酵種、すっごくよいです!強いし扱いやすい。これまでの、発酵力が弱かったり酸味が出たりしていたあの苦労がま~るでありません!作るのだって、私方式ですればきっとらくらくだと思うな~。って、それはもう本に載ってる種ではないのかもしれないけどね~。

私方式というのは、こんな感じ。

はじめの作業のとき、すっごく発酵力の強いものを入れる。私の場合は、梅ジュースを作ったときにできる出がらし梅。ジュースがすでにぶくぶく発酵してたからね~。
それから、すぐに冷蔵庫に入れて、じぃ~~~~っくり発酵させる。発泡するまでなぁ~~~んぼでも待つ。というか、存在を忘れて放置する^^;
継ぐ作業も全部冷蔵庫でしちゃう。
この方式ですでに何度も継いでいますが、全然酸味出ません。それに発酵力も強いです!

本の著者の意図と全然違うことを言っているような気がするけど、でも私はこうしました、というそのまんまのレポートをしてみました。ちょっとでも参考になればうれしいです♪
お持ちの方じゃないといっていることがわかんないと思いますが、その点はなにとぞご了承くださいませ。
とても強い種なので、皆さんにぜひ試していただきたくて~☆
全国の自家製酵母ファンにお伝えしたい気分です(^o^)丿
ちょこっとご無沙汰してました( ^-^)/\(^-^ ) ヒサシブリ!

山形では、子どもたちの夏休みがあと1週間ほどで終わります。
私も子どもが休みの間はちょっとオキラクモードでしたが、そろそろ元に戻らなきゃいけない頃。ネジ巻きなおさなくっちゃ~

さて、お友だちにしょうがの砂糖漬けをいただいたので、シュトレンに入れてみました。
真夏はシュトレン作りたくなる私なのです♪
酵母はいつもの梅です。
私はあまりいろんな酵母を作りたくなるってことはなくて、ひとつあればそれで満足。それをず~っと使い続けてます。梅はすっごく力が強いし、梅ジュースを作った出がらしの梅がいっぱいあるので、大いに気に入っているのですわ~。

暑い時期にバターがたっぷり入ったこの生地をきちんと発酵させるのはと~っても大変。去年の夏はバターが分離して、別のブッタイができあがっちゃったもんね。
今回はスチ箱&保冷剤で温度を20~25℃に落とし、丸一日かけて発酵させました。
おかげさまで、分離はなし。

いつもなんだけど、最終発酵では膨らんだ様子があまりわからないので、半日ほど低い温度帯に置いておいて、まあいいや、という感じで焼きました。
P1060494.JPG
いいぐあいに発酵してくれてたよ。

ん~?ちょっと具が偏ってるかも?まあ、おなかに入れば同じよ~^^
しょうがの風味はあまり感じません。もっと大量に入れてもいいのかもね。

実家の母に食べさせたら、いい!今までで一番!と言ってくれましたよん♪
でも私としては、もっとがっつり甘いほうがいいかもです。だって甘党ですもん☆

そろそろ山は秋の気配がしているころでしょうけど、山の夏の花が好きなので、またアップしちゃうね~
P1060400.JPG
ハクサンイチゲでございます。
私の中では、ツンとすました貴婦人ってイメージ。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]