忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みの日。午前中は教会で子供たちとたこ焼きパーティ。
 
たこパーのあとはずっと家にいて、家の中を片付けたり、洗濯物たたんだり。主婦のまねごとしてました。

あとね、ずっと見て見ぬふりをしていたものに、ようやく手をつけました。

1月上旬に作ったシュトレンの失敗作があったの。
お味はいいのですが、発酵がうまくいかなくて、膨らまなかったのよ。
年末年始はずっとこの調子で、シュトレンは失敗に継ぐ失敗。失敗したのはビスコッティにリメイクしてましたが、最後につくった失敗作は、リメイクするのも疲れちゃって、そのまま放置しちゃってたのよ(汗
シュトレンはかなり長持ちするものだけど、でもそろそろ食べないと~。そう思って、えいやっとリメイク作業。

これ。 

P1050777.JPG大量のビスコッティができました。 
失敗作のリメイクにしてはおいしいとは思います。
・・・が、今年はちゃんとシュトレン作れていないのが悲しい

今日はパンも作っているんだけど、酵母の調子が悪く、まだまだ1次発酵中です。 外はさぶ~~~い。


パン、焼きたいよぉ~。
PR
旧ブログを終了し、とりあえずここに居場所を作ってみた・・・
けど、ちゃんと続けられるだろうか?


P1050438.JPG
画像は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に載ってた発酵菓子カレ 改め カノジョ。

レシピではクリームチーズを使用していますが、今回はその代わりに硬く煮たカスタードクリームで代用してみました。だからカノジョですの。
甘みとチーズが合わさった感じが好きじゃないんです。チーズケーキとかダメでね。子供のころは好きだったんだけど、オバハンになったら、食べたくなくなくなった。なぜだろ?

いい感じに仕上がりました。こ~ゆ~のが好きだわ~。食感よし。お味もよし。
もしかしてもとのレシピでは、生地の甘みは控えめなのかなあ?カスタードクリームは甘いから、その甘みが加わっているはずで、そして私はこの程度の甘みがちょうどいいと感じます。素朴な焼き菓子として、ゴ~カクな甘み。

それにしても、テーブルの上にラップを敷いただけという、なんともオソマツな撮影(汗
でも、コーヒーカップはちょっとしたお気に入り。新約聖書に出てくる「二つのパンと二匹の魚」をモチーフとしたデザインよん。


以前から「カレ」をあちらこちらのブログで目撃し、わぁ~作ってみたいなあと思っていたんだけど、新しい本を買う余裕もなく。
ある日、本屋にふらりと入ったらその本がおいてあったので、このレシピをじぃ~~~っと見て、暗記、暗記!帰宅してすぐにメモ。これで作れるぞ~!

と思ってたんだけど、その後仕事で図書館に行ったら、な~んだ、この本、置いてあるじゃん。

なのでちゃんと借りて、安心してレシピを確認しながら作りましたわ。


コネはHBの生地作りコースでちょうどよい具合。発酵はパンケースの上まで行けばこれまたOK。HBで作るとラクちんだと発見しました。
簡単だし。カノジョ、リピートしそうです。


年末の休みに入りましたが、仕事をあれこれしょってるもので、家事には一向に手を出しておりません。大掃除は放棄しそうな予感。
さて、コーヒー淹れて、猫でもナデナデしながら仕事再開しますかね~
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]