忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はすごく寒かった。
朝起きた時の居間の室温、0℃。洗面所にかけてあった濡れタオルはパリパリに凍っていました。ブ厚いのりみたいな?
玄関では、床に長靴が凍ってくっついていました。

だいぶ前に作ったオリーブ入りのパンががおいしかったよな~と思い出して、また焼いてみることにしました。
レシピは適当に。
ハルユタカブレンド 300g
水  198g
青サフ 2.7g
塩 5g
オリーブ 18個

近頃捏ね上げ温度が低すぎるのでさすがにイカンと思い、温かい部屋で作りました。でも、空気がすごく乾燥しています。フックの上の方に絡みついた生地がパリパリになってしまうんです。パン屋さんは、湿度にも気を使ってると聞きますが、本当にそうしないと生地のできが全然違ってしまうのだろうなあと想像しました。私の生地は行き当たりばったり、出たとこ勝負ですが。

生地を40gに分割し、1個につきオリーブを1個半入れて三日月形に成形。
最終発酵はさむ~い台所で数時間。その間に私は友だちとのんびりお茶。
焼成は15分ぐらいにしました。

焼成前と焼成後にオリーブオイルを塗りました。P1120483.JPG
それでテカテカしています。

見えないけど、オリーブの実を半分に切ったやつが3個ずつ入ってます。










それから、もう食べちゃってないのですが、久しぶりに焼いたベルギーワッフル。
P1120473.JPG
パールシュガーが発酵中に生地に溶けだしてしまい、せっかくの触感が台無し。焼く直前に混ぜ込んだほうがいいと思いました。
でもこれ、ダンナにとてもウケていました。「バターの風味がきいていてウマい」とのこと。
確かにバターは「アルプスバター」っていう上等なものでした。
うちのダンナ、ハナがきくんですよね~



時々カフェラテ飲んでます☆
P1120469.JPG














 
PR
宮城県の実家から戻ってきました。
山形、雪はたくさん積もってるわけじゃないですが、寒いです。息を吸い込むと、肺に冷たい空気が入ってくる(>_<)

宮城県の実家に滞在中、友だちと会いました。
「宮城県は雪が少ないけど地震が多い。
 山形は地震が起きてもあまり揺れないけど雪が多い。
 どっちがましか?」
と二人して考えて、やっぱり地震はいやだ、と合意しました。


新年もよく眠れないです。
今朝は2時に目が覚めて、その後もよく眠れず、5時ぐらいに起きて1時間半ぐらいテレビを見て、体がだるいのでまた布団にもぐり、7時半ごろ起きて・・・というわけのわからない朝を過ごしてしまいました。
休みだからいいんだけど。

明日は仕事なので、今夜は眠りたいです。頼む~


お昼近く、ようやく体にエンジンがかかってきたので、年末に焼いたスポンジケーキのリベンジをしました。
2個一緒に生地を作ったら、食感が悪かったんだよね。
今回も2個分一度に生地を作りましたが、前回よりも粉を混ぜる作業を丁寧に行いました。

P1120458.JPG画像じゃわからないかもしれないけど、前回とは全然違う食感に仕上がりました。
でも、1個ずつ作った時の方がしっとり・ふんわかな気がします。

納得するまで何度か作らなきゃね。







P1120461.JPG初カフェラテは、下手くそハートでした。
もうちょっとふっくらかわいいハートにしたいんだけどな~

スポンジケーキのお供として飲みました☆









 
今朝は5時まで眠れました!うれしいな~☆
薬の調節がうまく行ったみたいです。
現代に生まれてよかったです、薬があるから。
とはいえ、現代に生きているからこそ、病気になっちゃったともいえるかなぁ。
わかんないや。
今をどうにかやり過ごすだけのことです。

今日は今年最後のパンを焼きました。いつもと同じく、明日のランチで食べていただくためです。
リスドォル 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ 3g弱って感じ
塩 7g強
バター 32g
グリーンレーズンなど残ってたフルーツ 85g お湯で戻しておく

いつもはハルユタカブレンド使っているのですが、今回は気が向いてリスドォル。
リスドォルならもう少し水足してもいいみたいって思いました。
いつもは上記で作った生地を2分割して、2つのパンにするのですが、今回はあまり使わずにいた丸いかごに全部入れて発酵させてみました。このかごはあまり使っていなくて、適正な生地量とかよくわかんないのです。
それに、成形も楕円なら慣れてるけど、丸ってわかんないです。難しい。綴じ目をうまくくっつけられないんだよねぇ。
焼きは、300℃予熱、生地を入れて温度を180℃に落とし、ソフトで焼き始め、10分ぐらい経ったら200℃に上げました。パンが大きいことを考えて40分ぐらいにしてみました。

P1120456.JPGできたパンはこちら。
生地量はこれでいいみたい。
もう少し焼きこんでもいいですよね。でもレーズンが焦げるぅ~~
天板に乗せて焼いたのですが、丸いパン1個だったらターンテーブルでもいいかも。その方がクープが均等に開く気がするけど、どうだろう。











明日、礼拝のあと実家に帰省します。年明けには戻ります。
ワンパターンになっちゃってるこのブログをお読みくださっている皆様、ありがとうございます。よいお年を~!
今朝も2時に目覚めてもう眠れましぇん(>_<)
難しい本とか読んだら眠くなるかと思って、3時ごろから試してみたたけど、全然ダメでした。
今日は休みだからいいけどさ。

7時ごろノロノロ起き上がってコーヒー飲んで、NHKの朝ドラみてから台所の掃除をしたところです。棚の上とか、換気扇とか。
ん~少し眠気が来たかも・・・

冷蔵庫の中も掃除した方がいいと思うんだけど。気が向いたら。

午後3:00ちょい前
冷蔵庫、掃除しました。あと、台所のとっちらかったいろんなものを片付けて、洗面所の掃除もしたぞ。
眠気、来ません。あまり寝てないんだけど・・・
私ってば昼寝もできないらしいorz
9月に起こしてずっと継いできたNS種から、ヨーグルトのにおいがするようになりました。いつものパターンだと、この種を使ってパンはおいしくできるのですが、さらに継ぐとだんだんチーズっぽいにおいになり、最後にくっせぇ!と思うような強いチーズ臭になり廃棄、というコースをたどります。
それで、おいしいうちに使い切ってしまおうと思い、パンの呼吸が聞こえるのイングリッシュマフィンを作りました。
今回はさらにつぶつぶ感を出すために、ライフレーク倍!

P1120447.JPGちょっと最終発酵が長すぎた感じの仕上がりですが、まあ気にしないっと。
だって、生地が「焼いて」って顔をしていたとき、オーブンにはスポンジケーキが2台入っていたのだもの。
明日教会でクリスマスのお祝いがあるので、スポンジケーキを焼いたのね。
2つ分の生地をエイドで一度に作り、ガスオーブンで一度に焼くということを試してみました。


P1120445.JPG結果、全然OK!
生地も1個分作るのと手間はたいして変わらないし。
こりゃいいですわ~~
ちなみに私はデコレーションは苦手です。明日教会で、中学生の女の子にしてもらうつもりです。よろしくね~

スポンジケーキについて追記
切ってみたら、きめ細かくしっとりしたいつもの仕上がりに比べて、硬い感じになってしまっていました。
1個作る時と違うことは・・・、なんだろ。粉の混ぜ方かな。今度は4回にわけてみよう。









マフィンを縦に切ってみました♪
P1120452.JPG一般的なイングリッシュマフィンとは、だいぶ景色が違いますよね。
水分すごく多いのです。どろどろの生地なのです。

食べてみると、つぶつぶ感アップのいい感じに仕上がっていました☆












ところで、2学期が終わりました。やっぱりほっとしました。
来週は中盤から休みに入ります。大掃除とか、しなきゃだめ?あ、年賀状とか・・・

今週は精神科と内分泌科に行きました。精神科で途中覚醒の相談をしたら、抗鬱剤の効きすぎによるものだろうと言われ、薬を減量しました。だけどゆうべはほんとに眠れなくてね~。もう少し様子を見ることにします。
眠れなかった割には、今日の日中は眠くなりませんでした。
体ってよくわからん。。
内分泌科では、検査の数値は上がったり下がったりを繰り返していて、ま~このまま様子を見ましょう、的なことを言われました。つまり今までと同じ。
バセドウ病の治療は長丁場になるわけだから、なが~い目で見てあげましょう、と思っています。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]