忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休み。

ゆうべはいい感じで眠っていたのに、今朝、4時過ぎにかりんに起こされて、あとは眠れませんでした。

う”~む。



かりんは御年とって17歳の猫です。


暗いせいか、うまく撮影できないや。

かりんは河原で拾った捨て猫でしたが、私にとっては宝ものです。

ピンボケなのに、カワイイな☆

朝うるさいけど、メンこいな☆☆

年寄り猫だけど、我が家で薬を飲んでいないのはかりんだけです。

我が家では一番健康です。

かりん、いつまでも元気でね。




さて、午後からほるんさん&くらりねっとちゃん母娘が我が家に遊びに来てくれました。くらりねっとちゃんは高校生で、小学生の時から私の愛弟子でしたが、今はヘボ師匠をとうに超えてしまいました。

らりねっとちゃんは月賦でゲットしたというネオHBを持参して、我が家を訪れてくれました。

私にとっては、お友だちを家にお招きするのって、久しぶりです。どっか具合悪かったりして、なかなかお客様をお招きする余裕がなかったんだなぁ。

何か一緒に焼こうよ!とお誘いしてたら、お二人はこれを作りたいとリクエストしてくださいました。へぇ~塩麹をパンに入れるの!?おもしろそ~。

おしゃべりしながら、くらりねっとちゃんのHBでコネコネ。私は通常エイドでこねているので、この機会にHBのコネを観察できて、よかったです。あくまでも、今回のレシピの場合ですけど、HBのコネコース?を2回するとちょうどよいコネ具合になると思いました。なかなか興味深い結果だと思いません?あるいは、2.5回ぐらいでもよかったかな~と、今思っています。

また、HBでこねると、生地温度が下がりにくいので、冬場なんかには私もHBを活用したいなぁと思いました。

あとはこたつで発酵。レシピ通り、1次発酵ではパンチなしで進めました。

焼きあがったのはこちらです。



腰高でぷっくりと。かわいい~

 

断面♪



ふんわりちゃんです。

かすかに、チーズに似た、塩麹っぽい香りがしてます。おいしいね☆

 

このパンもおいしかったけど、すっごいカンド~したのが、おみやげとくらりねっとちゃんが持ってきてくれた、これ。



くらりねっとちゃん作、猫のニクキュウクッキーです!

手を型で抜いたあと、肉球部分の生地を型で抜いて、手にはめ込んだのだそうです。すごいワザ!!

本物の肉球のように、ぷっくりと膨れているところがなんともかわいい(*^。^*)

生地は、くらりねっとちゃんのオリジナル。ココアが効いてておいしいのくらりねっとちゃんは、オレオクッキーをイメージしてココアを配合しているとのこと。

それに、適度な歯ごたえがあってとってもおいしい!

すごいねぇ。

かりんの肉球をクッキーと一緒に撮影したいのだけど・・・

かりんが暴れてうまく撮れませ~ん。



をい、かりん、明日の朝はゆっくり寝かせてくれヨ。







PR
土曜日のお休みの日。

今朝は2時半に目が覚めて、薬を追加飲みしてみたけど、眠れましぇ~ん。
寝るのをあきらめて5時前に起き、こたつをつけ、サワー種の発酵を続けました。



サワー種、まだ早いかもしれないと思いましたが、使っちゃうことにしました。

作ったのはイズィーのニューヨーク・ライ。パンの呼吸が聞こえるに載ってるやつです。サワー種をたくさん使うレシピです。ライ麦の配合が大きいのですが、小麦粉は最強力粉を使うので、それなりにグルテンも形成される感じ。


サワー種が効いていて、ダレています。うっかりすると扱っているうちに崩壊しそう?な感じ。最終発酵では30分すぎごろから表面に気泡が出てきたので、早めに焼成に入りました。



表面がテカテカになるやつを塗るのは省略しましたが、ライ麦パンらしい仕上がりとなりました。
私が作るライ麦パンにしては、黒っぽくいい感じのクラストに仕上がっています。

薄めにスライスして、なんか乗っけるとかはさめるとかして食べたらおいしそうです。
生ハムとか、チーズとか、アボカドとか、どうでしょうか?

2つ作ったので、一つは親戚の知り合いにプレゼント。

喜んでくれるといいな~。

パンを焼きあげたあと、モーレツに眠くなって、オチました。2時間ぐらいかな?
昼寝って気持ちいい~~(´ε` )




今日は春休みをいただいております。


4:30に目が覚めちゃって、もう眠れません。


ライ麦パンが焼きたい気分。でもサワー種がないので、冷凍庫からソボロ種を出してきて復活作業中です。今のところ順調ですが、酢酸のにおいが強いです。もう少しマイルドな方が好きなんだけど。
明日、これでパン焼けるといいんですが。






今日はDVDを借りてきて観てます。


今更だけど「家政婦のミタ」の初めの方。後半しか観ていなかったので。それと「かもめ食堂」も借りてきました。

 


DVDを観ながら、焼き菓子を焼いたりして過ごしています。


一つは、ダンナがテレビで見て食べたくなったという、ジャーマンアップルパンケーキというのを焼きました。


ダンナが言うには、オバマ大統領が大好きなスイーツで、フライパンで焼くのだ、とのこと。

どうやら有名ホテルのケーキのよう。ここにそれらしきレシピがあったので、作ってみました。


私は、黒砂糖ではなく、普通の上白糖を使いました。黒砂糖バージョンも実は焼いたのですが、私は上白糖で焼いたほうが好きです。





鉄のフライパンで砂糖をまぶしたリンゴをソテーしてから、パンケーキの生地を流し込み、ダンナが食べたいといっているパンケーキのイメージに近づけるように、フライパンを回して、生地をフライパンのふちにもつけ、予熱したオーブンにフライパンごと入れて焼く、見たいな感じにしました。
ふちの部分、焦げてるみたいに見えるけど、ほんとは茶色とこげ茶の間ぐらいの色です。



中はパンケーキというより、クラフティみたいな感じ。


それに、フライパンの周りについた生地がカリカリになって、食感が楽しいです。


甘さもちょうどよい感じです。


使っているフライパン、これなんです。私にはもったいない!以前、なぜか買ってしまったんです。


 


もう一つ、本屋さんで見かけた、ケンタロウさんのブラウニー。


ここで紹介されていたのでまねっこしましたが、材料が足りなかったので、以下のようになっちゃいました。


18cm×16cmの角型

板チョコレート・・・2枚
クルミ・・・1/ 2カップ
卵・・・3個
砂糖・・・170g
サラダ油・・・75g
マーガリン(溶かす)15g
薄力粉・・・100g
ココア・・・45g


もとのレシピと違うのは、型が一回り小さいことと、ココアが足りなかったのでその分を粉で補ったことと、サラダ油も足りなかったのでマーガリンを溶かして加えたことです。


ナッツも本当はくるみとカシューナッツを使うのですが、くるみしかなかったし、半分ぐらいでいいや、と思ってカップ1/2にしました。


このレシピ、卵は泡立てるのかしらん。わからないので、エイドでびゅ~~~~~~っと泡立ててみましたが、不要な工程なのかな。





とてもチョコ!な感じの仕上がりです。荒く削ったチョコがいい感じに生地に溶けて、チョコの風味が強いところと弱いところがあります。これが楽しい♪





あまり濃い感じって好きじゃなくなってきているし、トッピングなど、一切省略。十分おいしいと思いました。


つか、すっごくおいしい!お気に入りのレシピになりそうです。




明日はイースターに備えて親戚が来ます。
私はマイペースでパンを焼こうと思ってます。




かもめ食堂、観終わりました。
シナモンロールとコーヒー!!







今年度もまもなく終わり。今は年度末の事務作業などが主な仕事です。
とはいえ、週末は休み。
やっぱり4時には目が覚めてしまいました。
眠れるかもと思って布団の中で耐えたんだけど、7時前にあきらめて起床。
ごみ出してぇ、朝ドラみてぇ、パン作ってぇ、という休日です。

先日焼いた酵母から考えるパンづくり
のリュスが、思ったよりも好評だったので、また焼いてみることにしました。
今回はハルユタカブレンド300gにライフレーク50gをお湯でふやかしたものを混ぜ込みました。
レシピとは全然違う捏ね上げ温度で、確か26℃とかだったと思います。その後全部室温で発酵。

いや~すっごく扱いにくい。水分量は前のと同じで80%ぐらいなんだけど、ライフレークがグルテンのつながりを切ってしまうのか、打ち粉を真冬の雪のように大量に使ってもとても大変。レシピの工程に、生地を2回ひっくり返すというのがあって、1回目はこんじょ~で返したけど、2回目はもう生地が崩壊しそうであきらめました。

へんな形。



でも、焼き色は前よりよい。
クラストも硬すぎない。



ライフレークが持っている水分のおかげもあってか、みずみずしい感じです。
ダンナもウマいと言っていました(*^^)v

ライフレーク入りのリュス、リピートしそうです。

ところで、今日は初めてグーグルクロームでブログをアップしようとしています。
うまくいくかな?







だいぶ暖かくなり、根雪もかなり溶けました。
日が長くなったし。
私は長くて分厚いオーバーコートをやめて、薄手のコートを使い始めています。



2週間ぶりにパンを焼きました。
いつものレシピですが、作り始めたのが午後2時ごろだったので、私としてはイーストを多めに入れました。
ハルユタカブレンド 470g
水 300g
砂糖 10g
金サフ 3g弱
塩 7g強
バター 30g


このぐらいのイーストの量にすると、やはりイーストのにおいがしますね。
でも細かいことは気にしないっと。



あご外れ系な焼き上がりです。
 
明日の教会のランチはご飯メニューなので、このパンは私が食べます☆
 ってことで、焼き立てをぱくり!


あまりの食感の良さに、イーストのにおいも忘れて、むしゃむしゃ食べちゃった。

こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]