忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日夜のNHK「グレーテルのかまど」を毎週楽しみに見ています。
いろんなスイーツを、そのスイーツにまつわるストーリーとともに紹介しながら作っていく番組なんですが、先日はタルトタタンをやってました。
タタン姉妹が、お客さんが来たのであわててパイ生地をリンゴの上に乗っけて焼いた、とかっていう話は有名ですよね。
見てたら、私も作りたくなっちゃって。
それで、以前作ったことのあるレシピがとってもお手軽だったので、本をひっぱりだして作ってみました。
本は脇雅世さんうちのお菓子はちょっとちがうー脇さんちのマジックレシピ54 というやつ。一見手がかかってそうなお菓子がお手軽にできるレシピが載ってるので私は好き。今は絶版のようですが、中古が100円とかで売ってるんですねぇ。
このタルトタタンも簡単。普通はリンゴを鍋で煮て、それを型にきれいに並べて・・・という作業があるし、グレーテルのかまどでもそのようにしていたけど、脇さんのレシピでは、柄の取れる鍋にリンゴを入れてバターと砂糖で煮、上にタルトの生地を乗っけてそのままオーブンへ、という感じ。作業がぐっと減って簡単なのです。

型から出したとこ。
P1120333.JPG本のお手本画像だと、焼き色がもう少しついてる。それに番組ではもっと黒々とがっつり色づくまで煮ていたなぁ。

今度焼くときは、あんな風にがっつり色づけたい。








P1120336.JPG
すぱっときれいに切れないな~

りんごは紅玉使ったので、甘酸っぱい感じです♪









 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん

こんにちわ。
お久しぶりです。
グレーテルのかまど私も2回ほど見ましたよ。
(あれ・・・この人
眠れる森の熟女の人だ。。。が発端です)


タルトタタンは、焼き色が凄く食欲をそそり
絶対作るぞ~っと
週末心に決めたところでした。

こけっこさんは、もう作ったんですね。
はやっ・・・!
林檎がしっかり層になって素晴らしい
林檎が豪華なタタンですね!
willow 2012/10/15(Mon)14:19 編集
Re:無題
willowさん、こんばんは!時々Pさまのところでお見かけして、うれしく思ってました♪

>タルトタタンは、焼き色が凄く食欲をそそり
>絶対作るぞ~っと
>週末心に決めたところでした。

そうそう、あの色!あの色を出せなかったのがざんね~ん。またチャレンジしようっと。でもカロリー高いんだよな~^^;

>林檎がしっかり層になって素晴らしい

これはリンゴを丸のまま芯をくりぬいてスライスし、取っ手のとれる鍋に並べて煮て作るんです。あとで型に詰める作業はなしで、鍋に並べたままくたっとさせてあとはブリゼ生地をかぶせて焼いちゃう。番組のとはだいぶ違って簡単に作れるんですよ。
こけっこ   2012/10/15(Mon)21:56
無題
おお~これかー。
なんかとってもボリューミー\(◎o◎)/
カットが難しそうだね~。
でもメッチャ美味しそう。
うちの弟はアップルパイが大好きで、「姉さんのアップルパイ食べたいなぁ」とよく言うんだけど、面倒でさー。
でもこれならパイより楽チンかもかも?
冬に林檎をたくさん頂くから、一度作ってみようかな。
グレーテルのかまど 見たことないなぁ。
P 2012/10/15(Mon)20:36 編集
Re:無題
>なんかとってもボリューミー\(◎o◎)/

お~イエ~ス。ボリュームあります。カロリーあります。

>カットが難しそうだね~。

そうなの。きれいな層になっているりんごが崩れてしまうのですわ。

>うちの弟はアップルパイが大好きで、「姉さんのアップルパイ食べたいなぁ」とよく言うんだけど、面倒でさー。
>でもこれならパイより楽チンかもかも?

本格的に作ると結構手間暇かかるみたいで、番組でも本式の作り方してました。でも、この本の作り方ならずっとずっと楽ちんだと思うよ。アマゾンで古本が100円とかで売ってますが、いかが!?
こけっこ   2012/10/15(Mon)21:59
秋らしく
こけっこ様
タルトタタン、秋らしいですね。キャラメルのコクと
色合いが何ともいえません。カロリー高いと知りつつも
(アイスのせも好き)。紅玉、どちらで入手しました? 
お店ではめったに見かけないような気がします。
Rooly URL 2012/10/16(Tue)10:56 編集
Re:秋らしく
>アイスのせも好き

私も好きです~~!!


>紅玉、どちらで入手しました? 

職場の子どもたちと一緒にリンゴ狩りに行ったときにりんご農家からいただきました。
確かに売ってるのは見ませんよねぇ。
こけっこ   2012/10/16(Tue)20:28
無題
こんにちは!
私も「グレーテルのかまど」を楽しみに観ています♪
前々回のグレーテルのかまどを観てフレンチトーストを作りました(^^)。固くなりかけた食パンでクレイマークレイマー風というか手抜きと言う感じのを(^_^;)。
タルトタタン、とってもおいしそうです!
りんごのお菓子が大好きなのでこういうお菓子には目がありません!
タルトタタンはりんごをいっぱい使うし大変なのでこれまで1度しか作ったことがないのですが、今年りんごをたくさん頂く機会があれば挑戦してみようかなと思っています。
食欲の秋ですね~♪
ふぁんふぁん 2012/10/17(Wed)11:26 編集
Re:無題
>私も「グレーテルのかまど」を楽しみに観ています♪

わぁ~そうなんですか、うれしいな♪

>前々回のグレーテルのかまどを観てフレンチトーストを作りました(^^)。

私も見ました!私はオレンジ味のフレンチトーストってのに興味津々です。

>りんごのお菓子が大好きなのでこういうお菓子には目がありません!

そうなんですね~☆
りんごは東北でたくさん作られているのですが、奄美にも届いているのかなぁと思うとなんだかうれしいです。

>食欲の秋ですね~♪

はい、プクプク太る~こまる~
こけっこ   2012/10/17(Wed)22:04
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]