忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が臨時で休みだったもので、週末から今日まで、宮城県の実家に行っておりました。

NS種、いつもどおりに継いだのと、種を硬めにして継いだのとを2種類冷蔵庫に入れておいたんですが、やはり硬いほうは発酵がかなりゆっくりです。みょん吉さん、やっぱりおっしゃるとおりでした!!

で、実家からの帰りに仙台市に新しくできたというショッピングモールに寄ってみました。カイザーのお店が入ってるんですよ~。今までは、カイザーのパンは一番近くても東京じゃないと買えなかったのに、仙台に来てくれたんですよん。うれしいじゃな~い☆
月曜日だからそれほどの混雑はなかったけど、でもお昼が近づくにつれ、人がもこもこと増える増える!世の中、今日は平日よねぇ!?

おしゃれな洋服や雑貨のお店を見ず、カイザーだけを目指す私。
72c2de73.JPGもちろん買いましたよ、バゲット・モンジュ!Asakoさ~ん、これだよね!これ!!

端っこがないのは、山道を運転しながらぱくっと食べちゃったから。だってさ~、とんがってちょっと焦げた先端が私を誘惑するんだもん♪
なんか、東京で買ったモンジュよりおいしいような気がする~!きっと焼きたてだからでしょうけどね。東京で買うとさ、まさか東京の街の中でモンジュかじるわけにもいかず、結局山形に戻ってから食べることになるもんね。
3a2fcf31.JPG横から見ると、高さがなくて、かなり生地がダレた状態で焼くんだろうなって感じが伝わってきます。それと、底が平らじゃなくて、上にそる。パリッと焼けた証拠よね~。
クラストがすっごく香ばしい。パリッとしてるけどそんなに厚くない。でも薄くもなくて、存在感タップリなのよ~。

P1070093.JPGクラムは東京バージョンよりはおとなしめ?でも軽くて、でももっちりしてとてもおいしい♪





わぁ~こんなバゲットが焼きたいな~。カイザーの粉はあるんだけど、全然別なブッタイができちゃいます。
とおくと~~~~~く、及びません。
PR
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]